人気ブログランキング |

年度明けの桜

f0007926_155954.jpg

今日から新年度です。
ニュースによると、復興増税を含めなんだか色々と値上がりするようで、
家計の負担は大きくなりそうですね。
東電の大口電力値上げはかなりイタイでしょうね。
必要経費が増えれば、商品に上乗せされるだろうし・・・
しかし、昨年の事故後も、東電の幹部は7000万円超の報酬を受け取り続けてると言います。
それで値上げって、ユーザー側としては納得できませんよねぇ・・・

今年からNHKの大河で清盛やってるでしょ。
時々見てると、なんだか、お公家さんたちがやたら権力争いやら色恋沙汰に血道をあげてて、
アンタタチ、和歌ばかり詠んで世の中治めなくていいの??とツッコミたくなるくらいですが、
ふと思うに、
この時代のお公家さんっていわゆる公務員(だから”公”なのか~)でしょ。
自分たちは、○○京なんていう隔絶された世界に住んで、
結局、その「都」という世界の外のことなんて頓着してないわけですよね。
自分たちの暮らしが外の世界から得た年貢によるものなんてことは考えもしない。
彼らにとって、庶民というのは、目にも入らない存在なわけです。
時代が変わっても、結局、今現在も同じ精神構造なんじゃないのかなぁ・・・と気がついた次第です。

写真はいつもの神社の桜。
やっとつぼみが膨らんできたところです。
今日も冬並みに寒いので、開花にはもうちょっと時間がかかるかも。

木瓜はそろそろ花が咲いていました。
f0007926_15132649.jpg

沈丁花も咲いてるし、サンシュユも黄色く染まってました。
あちこち色があって楽しいです。

sonyのミラーレス一眼NEXのファームウェアがアップデートされていて、
新しいエフェクトが使えるようになってました。
トイカメラやミニチュア、ポスタリゼーション、ハイコントラストモノクロ、等々15種類。
実際使えそうなのは数種類ですが(^_^;)、
それでもなかなか、撮るのが楽しくなりそうです。
また、NEXマウント用の他社製レンズも続々発売されるようで、
ペンタックスのレンズ集めが終わったら、今度はこっちか??みたいな。
まぁ、16年度の消費税値上げまでに、欲しいものはせいぜい買っておきましょう(笑)

ハイコントラストモノクロで。
f0007926_15315713.jpg

もうちょっと特徴がわかりそうなシーンの方がよかったですね~(笑)
by nasuka99 | 2012-04-01 15:39 | photo