人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プチヒルクライム@壷瓶山

今朝はちょっと根性の要るヒルクライムをしに淀江方面へ。
プチヒルクライム@壷瓶山_f0007926_12215342.jpg

ぼちぼち菜の花が咲いていますね。
この週末はまた寒くなるようだけど、
この黄色い花を見ると、一気に春らしい気分になります(笑)

啓蟄も過ぎて、春分も近くなると、
色々と野望が膨らんできて(笑)、
そのためにも鈍った身体のメンテナンスをしないとな~、ということで、
向かった先は壷瓶山です。
標高は100メートルちょっとですが、この標高差を1キロくらいで登るので、
斜度は結構キツイんです。
距離的にちょうどいいのか、ウォーキングをしてる人も見かけます。

頂上には茶畑。
プチヒルクライム@壷瓶山_f0007926_12303158.jpg

今朝は靄がかかってましたが、
晴れると、この向こうに大山の勇姿が望めます。
夕方がきれいかもしれませんね~~
ダウンヒルも結構急なのでコワイです(^_^;)

淀江といえば、
こちらも古事記1300年にあやかってもらいたい場所ですね。
プチヒルクライム@壷瓶山_f0007926_12321411.jpg

伯耆古代の丘公園と、その背後に見えるのは妻木晩田遺跡。
昨年、このふもとに上淀廃寺からの出土品などを展示した白鳳の丘展示館というのがオープンしました。
古の世界に浸りに行くのもいいかも・・・

向こうに見えるのが、先ほど登ってきた壷瓶山。
プチヒルクライム@壷瓶山_f0007926_123843100.jpg

このあたりも、もうすぐれんげ畑になりますね。
プチヒルクライム@壷瓶山_f0007926_12393340.jpg


本日のルート。

by nasuka99 | 2012-03-08 12:39 | bike