人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見切り発車の根っこは・・・

見切り発車の根っこは・・・_f0007926_16562678.jpg


先日、クローズアップ現代で、中学校での武道の必須化授業について取り上げていましたが、
その内容を見て愕然としました。
エッ、マジ??
武道の経験のないどシロウトの教師が教えるの??
私はてっきり、外部からその「道」の専門家でも招くのかと思っていましたが、
どうやら、普通の体育の教師が教えるようです。

文科省のホームページから、必須化に関する目的を書いた文章を引用すると、

引用ここから------------------------------------

「武道は、武技、武術などから発生した我が国固有の文化であり、相手の動きに応じて、
基本動作や基本となる技を身に付け、相手を攻撃したり相手の技を防御したりすることによって、
勝敗を競い合う楽しさや喜びを味わうことができる運動です。
また、武道に積極的に取り組むことを通して、武道の伝統的な考え方を理解し、
相手を尊重して練習や試合ができるようにすることを重視する運動です。」

-------------------------------------------ここまで

となってます。
それはそうなんでしょうけど、
私の中では、武道は「師範」と呼ばれるような達人が、
個々の弟子の仕上がり具合を吟味しながら、
その熟達度に応じて、時には技で、時には言葉で、時間をかけて鍛え上げ、
それで初めて、肉体的にも精神的にも、その道に通じた武人ができあがる、
みたいなイメージですし、
(いなかっぺ大将の大ちゃんだって、キャット空中三回転まではずいぶん時間を要しましたよ)
更に、こういう「道」って終わりがなくて、死ぬまで鍛錬、って言うじゃないですか。
まぁ、中学校ではそこまで求めないにしても、
シロウトが教えるには、格闘技系はあまりにも危険すぎると思います。

それと、驚愕したのがこちらのデータです。
学校での柔道の練習中に死亡した子どもの数は、
1983年からの27年間で、114人にのぼり、これは、他のスポーツと比較して突出しているそうです。
その理由として、
柔道で技(特に大外刈りとかがアブナイらしい)をかけられて倒れるとき、
頭を打ち付けなくても、大きく揺さぶられただけで、脳の血管が切れることがあるそうです。
コレについては、
以前学校での柔道の練習で生徒が亡くなったとき、その親が政府を相手取って裁判を起こし、
その訴えへの反証として、政府自身が、この見解を挙げてるとのこと。
だから、頭を打たないように注意するだけではダメなわけです。

リンク先の記事にも書いてありますが、
日本よりも柔道人口の多いフランスでは、柔道の練習で子どもが1人亡くなったのを受けて、
柔道教育を行う人を国家資格化し、
柔道だけではなく、医学的な知識等の会得を義務付けることによって、以来、1人の死者も出してないとか。
それに比べて、日本はシロウトの教員が、数時間の講習で教えるわけですよ。
オソロシイとしか言いようがありませんが、
当の教員の皆さんも、きっとオソロシイことでしょう。

日本って、どうしてこんな見切り発車をしてしまうんだろう。
コレって、武道必須化の問題だけでなく、例えば原発の問題にしても、根っこは同じ気がします。
素人考えで「大丈夫大丈夫」と言ってしまい、
過去のデータも検証せず(官僚には作文が上手い文系の人が多いので、きっと分析できないのでは?)
いわゆる「識者」会議には、専門家ではなく自分たちの意見に賛同してくれる人だけを集める、
みたいなシステムがまかり通ってますもんね。

それと、
日本社会って、子どもを含めた若者にすごく冷たいと思うんです。
柔道では、平均して年間4人の子どもたちが亡くなってるということですが、
この命は、ちょっと気をつければ失われずに済んだのではないでしょうか。
あらゆるデータを分析して、一人の命も奪わないようシステムを進化させるフランスとは雲泥の差です。
先進国の教育機関で、これだけ子どもが犠牲になってる国は他にないのでは??
しかも、110余名も亡くなってるのに、誰も責任を取ってないんですよ。
つまり、反省してないってことでしょ。
すごく大切な子どもの命が失われてるのに、何の対策もとられてないわけです。
このまま学校に導入されるとどうなるのか・・・
私にも、これから中学に上がる甥姪が3人もいますので、すごく不安です。
こんなくだらんことで、命を縮めて欲しくないです。

なんだかね、日本の教育って、段々戦時中っぽくなってません??
タダでさえ、格闘技は、武道に名を借りたイジメや虐待の温床になる危険性をはらんでるのに、
何で今武道よ??って思ってしまいます。
同じ「道」なら、もっと危険の少ない茶道や華道でもいいんじゃない??
スポーツは、その専門家である体育教師がちゃんと教えられるものだけにすればいいでしょう。
それか、いっそ居合道あたりを導入すれば、
真剣使うから、危険性がよくわかって逆に危機感があって事故が少なくなるのではないかと思ったり。

デスクワークばかりしてる人間が考えたことは、
原発にしても武道必須化にしても、とにかく穴だらけですね。
私は、絶対に子どもの命を守りたい。
保護者も、教師も、もっと危機感を持って、真剣に考えた方がいいと思います。
by nasuka99 | 2012-02-08 17:39 | weird