人気ブログランキング | 話題のタグを見る

磐座はパワースポット

先日訪れた須我神社の夫婦岩のような巨石は、
神様が降りてくる場所である「磐座(いわくら)」として信仰を集めたようです。
磐座はパワースポット_f0007926_14354368.jpg

日本人は巨石が大好きですが(庭に置いてあったりするし)、
信仰に基づくメンタリティーがそうさせるのかもしれません(笑)。
磐座はパワースポット_f0007926_14385378.jpg

この夫婦岩は、何となく自然岩っぽいですが、
明日香の石舞台古墳や亀石、酒船石などは明らかに人為的だし。
一見自然に見えても、
積まれている岩の下に潜って特定の時間(例えば春分、秋分の日とか)に下から見ると、
太陽が真上に来たときに、一定の形が浮かび上がるようになってたりするものもあるそうです。
そう考えると、
磐座というのは、古代人の天文台、カレンダーのようなものだったのかも。

神さまの来るところには、サカキもある。
磐座はパワースポット_f0007926_14474120.jpg


近頃、こういう巨石をパワースポットとして巡るのも流行ってるようですね~~
山陰地方にも、いい岩がたくさんあるので、巡ってみるのも面白いかもですね。
(たいてい登山になりますけどね(^_^;)

パワースポットめぐりといえば、
今年も、因幡伯耆開運八社巡りの手ぬぐいが販売されています。
この手ぬぐいにご朱印をもらいがてら、サイクリングするのも楽しいかも♪
by nasuka99 | 2012-01-15 14:52 | hobby