人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初詣Ⅱ

お正月2日目は、
子どもたちと一緒に、清水寺へ初詣。
初詣Ⅱ_f0007926_17472189.jpg

時折アラレが降るお天気でしたが、
大勢の人がお参りでしたよ~~
さすが有名どころです。

ココは、厄払いで有名のようで、
かなりの方がご祈祷を申し込んでおられるようでした。
私も一度払ってもらったことがありますが、
護摩を焚いたり、密教の真言(アノクタラサンミャクサンボダイ・・・みたいなやつ)を唱えたり、
なかなか荘厳な感じでよかったです。
(効いたかどうかはわかりませんが・・・(^_^;)

もちろん、おみくじもあります。
初詣Ⅱ_f0007926_1751370.jpg

嬉々としておみくじを引く子どもたち・・・
初詣Ⅱ_f0007926_17513095.jpg

以前は、
この清水寺のおみくじでは、
「凶」が出る確率がすごく高い、というウワサがありました。
かく言う私も、一度凶を引いたことがあります(^_^;)
厄除けが自慢のお寺なので、
もしかして、わざと凶の札を多めに入れてるんじゃないか??とささやかれることも・・・(爆)
でも、今回は5人で引いて、
大吉、吉、中吉、小吉、末吉それぞれ1枚ずつ出ましたから、
確率的には平等になってるのではないかと(笑)

初詣Ⅱ_f0007926_17551576.jpg

こちらも桜の名所です。
春には、この三重塔と桜のコラボを撮りたいものですねぇ~~
by nasuka99 | 2012-01-04 17:56 | family