ブレーキが固まる!?

うちの母親は、乱暴です。
と言っても、暴力をふるうわけではなく(時々ふるうけど)、ものの扱い方がぞんざいなんです。
それに、新しいことを覚えるのを嫌がる。
テレビのリモコンが使えるようになったのもここ2、3年だし、
ビデオの再生にいたっては、未だにダメ。ボタンを押したら再生するってとこまでにしておかないと、ビデオ一つ見ることが出来ません。
携帯電話も、自宅と父の携帯にしかかけることができません。
リダイヤルも使えないので、どこから着信があっても、必ず「電話したかや??」と言って自宅にかけてきます。(してへん!!っちゅうの)

車の運転も乱暴です。
ものすごい急発進。急ブレーキと急ハンドルもすごいので、母の運転する車に乗ると、ジェットコースターのようです。よく今まで人を轢かなかったものだなぁ・・・と。
2年ほど前にそれまで乗っていた車を廃車にしたのですが、その原因も母親。
運転しながら座席の位置を変えようとしたみたいで、ところが上手く変わらず、足がブレーキに届かなくなってしまい、止まれなくてちょうど前を横切った車にゴッツン。で、停車。
人間じゃなくてよかったなぁ・・・と(^_^;)

そんな母親なので、私の車を貸すのはすごくためらわれたんですが、他に使える車もないので、練習がてら乗ってみなさいよ、と先日貸せてあげました。

近頃の車は、ブレーキを踏まないとエンジンがかからないようになってます。
いつものように、自分の知識のなさをモノのせいにして「エンジンがかからん!!この車は壊れてる!!」と怒鳴られても困るので、口がすっぱくなるほど、「ブレーキを踏みながらかけるんだよ!」と傍で教えてあげました。すると母親、「ブレーキというのは、これでしょ??真ん中の、これだな??」と、何度もブレーキを踏み、確認していました。「そうそう、それそれ。エンジンかけてみて。」と言って、いよいよスタート・・・え???エンジンがかからない??

いやぁ、本当にかからないんですよ。アクセサリまではつくんですが、肝心のエンジンがかからない。何で??と思って、母親をどかせて、私がやってみましたが、なんと、ブレーキが固まっているんです。それ以上、踏み込めなくなってしまっているんです。だから、エンジンが反応しないんです。

長い運転人生ですが、こんな症状は初めて!
マニュアルも見てみたけど、解除の方法が書いてないし。
一体どうなってしまったんだろう???と、やむなくディーラーに電話。すぐにやって来てくれました。

ディーラーのメカニックの人の説明によると、油圧で動くブレーキは、エンジンをかけない状態で何度も踏むと、油が回らなくなり固まってしまうんだそうです。エンジンをかければすぐ直るんですが、なんせ、それ以上踏み込めないほどきつく固まってしまっていたので、エンジンが反応してくれなかったんですね。へぇぇぇ~!!こんな仕組みになってるんだ~~!!と驚きました。皆さん、ご存知でした??知らなかったという方は、大抵の車ではできるそうですので、是非実験してみてください(笑)

毎日乗ってる車だけど、仕組みなんて知らずに運転してるもんね。
母親のおかげで、一つ賢くなりました(笑)

車でもPCでも、仕組みがわかってると使えるし、何かあったときにあわてなくていいかもしれませんね。