人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年も大山!

お盆に入ったので、
いつもはスポ少や塾で忙しい子どもたちもしばしの休み。
(しかし、子どもが忙しいってどうよ(^_^;)
以前からせがまれていたし、急遽大山登山に行くことにしました。

背後に見える、あの山の山頂を目指します。
今年も大山!_f0007926_1553561.jpg

7時半前には大山寺に着いたんですが、
登山道近くの駐車場は既に満車。
やっぱり、すごい登山客ですねぇ・・・

今年も大山!_f0007926_1553213.jpg

下界は30度近くありましたが、さすが標高1000mは涼しい~~♪
ブナの森の中を登って行きます。

1合目、2合目と進むに連れて、登る人や降りてくる人で混みはじめました。
5合目に着いたら、既に大勢の登山客が休憩中。
今年も大山!_f0007926_1553099.jpg

避難小屋のある6合目も大賑わいです。
6合目から見た大山北壁。
今年も大山!_f0007926_1552727.jpg

いつ見ても、眼前に迫ってくる感じで迫力ありますなぁ・・・

6合目から上は、高い木がなくなって、足元も岩の多いガレ場になります。
道も狭いので、所々で大渋滞。
今年も大山!_f0007926_1552587.jpg

しかし、景色はサイコーーー!
今年も大山!_f0007926_1552125.jpg

8合目を過ぎると、大山キャラボクの上を渡る木道へ。
今年も大山!_f0007926_1551936.jpg

この木道が案外長い・・・(^_^;)
そしてついに山頂到着!
今年も大山!_f0007926_1551663.jpg

頂上もすごい人でしたねぇ~~
見てください、この人の列!
今年も大山!_f0007926_1551474.jpg


さすがお盆休みだけあって、
家族連れや若い人のグループも多かったです。
カラフルなスパッツに、ミニスカートを合わせた山ガールもたくさん!
犬を連れて上がってる人も何組かありました。
登山のイメージも、ずいぶんカジュアルになりましたね。

このまま日本海に飛び込んで行きそうな風景。
今年も大山!_f0007926_1551189.jpg

まさに空中散歩です。

あまりにも人が多すぎて、立ち止まってゆっくり写真を撮るゆとりがなかったですね~~
でもまぁ、子どもたちも満足したようだし、
次は休日を外して、人が少ないときにゆっくり登山を愉しみたいですね(笑)
by nasuka99 | 2011-08-14 15:19 | trekking