人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネガティブ・キャンペーンの意味するもの

ストレステストで大ドンデン返しをくらった玄海原発。
玄海町の町長だけでなく、佐賀県知事からも「オレを小ばかにしてるのか」発言が飛び出す始末です。
安住国対委員長なんて、完全にキレてたし。
(オンエア会見であんなにキレててもいいんかい、って感じでしたよね)

そんなわけで、
与野党入り乱れてのネガティブ・カン・キャンペーンが張られています。
(にしても、国会質問が「いつやめるのか」に終始するのもいかがなものかと思いますが)
益々菅さんは孤立無援、背水の陣状態になってきたわけですが、
それでも、「総理大臣」という最後のカードは手放さないところは、ある意味立派。

野党だけでなく、身内からも「早く辞めろ」と言われ、
マスコミでも連日叩かれ、
それでも総理の座に固執する、その真意は一体どこにあるのか??
もしかして、
本気で「脱原発」をやってのけようとしているんだろうか??
もしそうなら、
原子力村に取り込まれているマスコミが、
こぞって菅さんを叩くのも頷ける気がしますね。
それが真意であれば菅さんを応援したい気もしますが、
にしても、自分の言葉できちんと説明してもらわないと、国民には伝わりません。
マスコミが信じられなければ、ブログでもツイッターでもいいんだから、
「脱原発」本気のところをもっと見せて欲しいものですね。

九州電力のやらせメール事件が暴露されて話題を呼んでいますが、
おそらく、今に始まったことじゃないでしょうし。
福島県では、
保護者が子どもに学校給食の野菜を食べないように言ってるらしい、
という報道もありました。
「行政の言うことは信じられない」
というのが、一般庶民の本心かな~という気がします。

原発の安全性に関しても、
問題なしという安全委や経産省の「お墨付き」には全く信頼性がない、
ということを、個人的には感じています。
海江田さんは、完璧に経産省のお役人に取り込まれているので、
まっすぐ前を見て話そうともしませんもんね。
ああいう姿を見ると、益々不信感が募ります。

行政の言うことは嘘っぱちというのが、日本のスタンダードになりつつある昨今。
哀しいことだとは思いますが、
コレをきっかけに、今まで自分たちの生活についてでさえ行政に丸投げだった国民が、
少しずつでも自分たちで考えて行動するようになるなら、
それはそれでいいきっかけだったのかなぁ、とも思います。
by nasuka99 | 2011-07-07 16:06 | weird