人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田舎家さんへ!

今日は晴れた~~♪
ということで、松江からの仕事帰りに車の中でパンを食べ、
帰宅したら即走りに出かけました!
向かったのはもちろん大山。
今年はいつまでも雪が残っていて、なかなか登れなかったので、
今日は是が非でも大山寺まで行きたい!

岸本付近から。
田舎家さんへ!_f0007926_20543032.jpg

米子では霞みがかっていましたが、ここまで来ると、新緑できれいな大山がよく見えます。
田舎家さんへ!_f0007926_20555969.jpg

そろそろトライアスロンの練習でしょうか。
ローディーが数名、風を切って走り降りてきます。
こちらも快調なペダリングでみるくの里到着。
田舎家さんへ!_f0007926_211160.jpg

みるくの里は、観光バスまで泊まって結構な賑わいでした。
皆さん、ほぼ全員がソフトクリームを舐めてるのがなんだかオカシイ(笑)

大山寺までもうひと登りです。
新緑まぶしい環状道路を走ります。
田舎家さんへ!_f0007926_213944.jpg

ほどなく大山寺到着!
田舎家さんへ!_f0007926_2141517.jpg

大山寺も、登山客で溢れていました。
この間の週末は、山開きもありましたし、いよいよ本格的な夏山シーズンですね。

さて、今日の目的はもう一つ、
大山寺の古い旅館を改装したカフェ、「田舎家」さんを訪ねることです。
子どもの頃、店の展示会がちょくちょくこの界隈で開催されていて、
私も、親に連れられてよく訪れました。
その懐かしい宿坊通りに、田舎家さんはありました。
田舎家さんへ!_f0007926_219291.jpg

店内は、手作り風の古布の雑貨などで溢れています。
田舎家さんへ!_f0007926_21102081.jpg

スタッフの方も大変感じがよくて、
なんだか古い知り合いの家を訪ねたみたいな雰囲気(笑)
田舎家さんへ!_f0007926_2111410.jpg

自家焙煎のコーヒーと、おからケーキを注文。
田舎家さんへ!_f0007926_21113445.jpg

いつまでもゆっくり出来そうな空間です。

お店では、庭に隠れているお地蔵さまを探すような、ちょっとしたイベントをされているそうです。
広くて、巨木が生えてる立派なお庭なので、
夏は外でゆっくりとコーヒーをいただくのも楽しいかも。
近所にあったら日参しそうな、ステキなカフェでした。
また訪れたいですね~~

本日のコースはこちら
by nasuka99 | 2011-06-07 21:15 | bike