人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜だけじゃない!

昨日大山を走ったとき、
フィールドアスレチックの辺りから香取方面に向けて、
登山風スタイルの人たちが歩いておられました。
何かのイベントだったんでしょうかね。
山菜採りの人も見かけたし、山歩きにもいい季節になりましたね。

山道(と言っても舗装されてるところに限りますが)を走っていると、
林の中が色とりどりになっているのに気づきます。
薄い緑色や、真っ赤な新芽が出ていたり。
今の時期は、山の中でも黄色い花が目に付きます。
特に、このキブシ。
桜だけじゃない!_f0007926_11224276.jpg

そしてクロモジ。
桜だけじゃない!_f0007926_11231610.jpg

クロモジと雰囲気が似てますが、
タンコウバイのような木もたくさん花をつけていました。

黄色いタンポポの中に、時折白いタンポポが咲いています。
桜だけじゃない!_f0007926_11245429.jpg

日本在来種のシロバナタンポポです。
近頃、西洋のタンポポに圧されて日本在来のタンポポが減っていると聞きますが、
大切に守りたい花のひとつですね~。
もともと、中国地方では、タンポポといえばこの白い花の方だったそうです。
それを考えると、やっぱり黄色に圧倒されていますね・・・
線路脇に生えてるのを見かけたりしますが、
午後になると花を閉じてしまうようなので、見つけにくいこともありますね。

私は、栽培されてる花よりも、こういう野に咲く花の方が好きだったりするんですが、
栽培の代表格、チューリップも春を代表する花なので、とりあえずアップ(笑)
桜だけじゃない!_f0007926_11314073.jpg

チューリップに関しては、
畑やお家の庭で見かけるのは自然なんですが、
山の中に生えてたりするとビックリするでしょうね(笑)
桜だけじゃない!_f0007926_11322811.jpg

by nasuka99 | 2011-04-15 11:33 | photo