人気ブログランキング | 話題のタグを見る

法勝寺~伯太町さくらツーリング

午前中は仕事だったので、
午後からですが、近場をツーリングしてきました。

本日のコースは、法勝寺から県道104号線を走って赤屋に抜け、伯太町まで。
まずは永江団地を抜けて農免道路を走るコースで法勝寺まで向かったんですが、
途中、いい桜が山ほどあって、なかなか先に進みません(^_^;)
団地の中の公園。
桜の木に取り囲まれていました。
法勝寺~伯太町さくらツーリング_f0007926_9401963.jpg

こりゃいいですねぇ~~
お弁当持って来たいほどです。
小高いところにある団地なので、大山の眺望もあり。
法勝寺~伯太町さくらツーリング_f0007926_941743.jpg


別所を通って大袋方面に向かうと、
用水路沿いは春でいっぱい。モンシロチョウも飛んでいました。
いつまでもこの景色の中にいたい気分です。
法勝寺~伯太町さくらツーリング_f0007926_21235889.jpg

でもまぁ、そうも言ってられないので、
とりあえず法勝寺方面へ。
桜並木は先日ご紹介したので割愛しますが、
法勝寺川の土手は、平日は通行止めになってないようで、
次から次へと桜見物の車が入ってくるんです。
とても自転車に乗ってゆっくり見物できる状態ではありません(^_^;)
この時期は、土日の方が危険が少ないかもです。

法勝寺はササッと流して県道104号線へ。
この道、私は大好きなんです。
山間に田畑が広がっていて、まさに里山って感じ。
この時期は、あちこち薄桃色の桜で飾られていて、
ゆったりまったりモード全開です。
法勝寺~伯太町さくらツーリング_f0007926_21235543.jpg

車もほとんど通らないので、音といえば鳥の声と小川のせせらぎだけ。

島根県との県境を越えると、更に山間に突入しますが、
ちょっと坂を登った先に、塩滝があります。
なんと、この滝の周り、春は桜でいっぱいなんですよ~~
法勝寺~伯太町さくらツーリング_f0007926_21235297.jpg

ココはちょっとした穴場かも!?
人里離れてるので、桜並木独り占めって感じです(笑)

更に坂を登って、赤屋小学校前を通り、伯太町に向かいます。
伯太川の土手も、この時期桜で彩られます。
法勝寺~伯太町さくらツーリング_f0007926_21234619.jpg

伯太といえばチューリップも有名なので、
どのくらい咲いてるかちょっと寄り道してみました。
法勝寺~伯太町さくらツーリング_f0007926_9562356.jpg

まだちょっと早いってところですかね~
17日にチューリップ祭りがあるようですよ。

帰り道、米子市郊外の石井にある公園墓地にも立ち寄ってみました。
ここの桜並木も有名です。
法勝寺~伯太町さくらツーリング_f0007926_9582544.jpg

最後は加茂川沿い。
法勝寺~伯太町さくらツーリング_f0007926_21234273.jpg

どこに行っても桜桜のオンパレードで、
キョロキョロしっぱなしのツーリングでした。
走行距離は60キロちょっとくらい。
午前中からゆっくり出かけたいコースですね~~
by nasuka99 | 2011-04-13 10:00 | bike