人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卒業、入学

卒業、入学_f0007926_17271783.jpg


3月1日は、県立高校の卒業式でした。
続いて、8日辺りに中学校の卒業式、18日くらいには小学校も卒業式です。
今年高校受験だった甥っ子は、
思ったよりもかなり点が悪かったらしく、帰ってくるなりフテ寝を決め込んでいたようです。
まぁ、普段から全然勉強していませんでしたからねぇ・・・(^_^;)
自業自得といえばそれまでですが、
若い頃の苦労は金払っても買えとも言うし。
順風満帆より、挫折を経験した方が、人間大きくなれますから~~(笑)

しかし、最近の受験後ってスゴイですね。
高校の門の前で待ち構えている塾関係の人たちが、
一斉に解答を配ってるらしいですね。
5時ごろには、テレビでも解答速報やってるし。
アレって、問題用紙を手に入れて、塾の講師の人たちが解くんでしょうかね??
それにしても、すごいスピードって感じです。

次男も今年小学校卒業です。
こちらは、おにーちゃんと違っていたってマイペースな性格なんですが、
女の子には案外人気があるらしく、
どうやら、ラブレターをもらったらしいです(笑)
送った彼女の方は、妹(姪っ子)に手紙を託したようで、
姪っ子(小3)は「よくあんなの好きになるわなぁ~」と感心していました(爆)
きょうだいから見たらそうかもね(笑)
傍で聞いてても、なんだか甘酸っぱぁ~いエピソードですね(笑)

恋愛は人間を成長させると思うので、
若いうちはどんどん人を好きになって、フラれて悩んで・・・を経験したらいいですね。
コミュニケーション能力が足りないと揶揄されている昨今の若者は、
失恋がコワくて恋愛さえもできないのかも・・・と思ったり。
恋の駆け引きは、コミュニケーション能力を鍛えるし、
人を詩人にしますからねぇ~~(笑)

卒業、入学と言うと、
未だにちょっと胸が苦しくなるような、切ない気分を思い出します。
ああ・・・青春の1ページだなぁ・・・(爆)