人気ブログランキング | 話題のタグを見る

快晴!の朝ポタ~南部町夕焼けコース

今日は朝からすばらしいお天気!
早起きして出かけると、ちょうど大山の向こうから朝日が昇るところでした。
こりゃ見逃せない!!とカメラ片手に大慌てで実家の物干し台の駆け上がり、
ちょっと障害物は多いですが(笑)、日の出を撮影。
快晴!の朝ポタ~南部町夕焼けコース_f0007926_13314339.jpg

山際が段々と明るくなって、木立の間から、ちらちらと太陽の光が漏れて来た時は、
なんというか、しびれるような感動でした。
地球が回ってる~~!!自転って、何て速いんだろう~~!!
ああ・・・願わくば物干し台ではなく、日野川の土手辺りで見たかったです(^_^;)

ということで、その日野川土手へ向かって朝ポタのスタート。
今朝は、ポタ倶楽部で企画している「夕焼け大山ポタリング」コースの下見が目的。
早朝ですから逆光ですが、
午後からは大山が光を浴びて、夕焼けに染まると更にきれいです。
ちょうど山頂付近に雪が積もってるので、夕日とのコラボは最高でしょう。

快晴!の朝ポタ~南部町夕焼けコース_f0007926_13473053.jpg

今日はこの土手をまっすぐ八幡橋まで。

第1CPの八幡神社。
快晴!の朝ポタ~南部町夕焼けコース_f0007926_13483081.jpg

散り始めの銀杏が見事でした!
快晴!の朝ポタ~南部町夕焼けコース_f0007926_13474820.jpg

辺り一面黄色いじゅうたんです。
快晴!の朝ポタ~南部町夕焼けコース_f0007926_13481717.jpg


ちょっと戻って八幡橋を渡り、岸本バイパスへと向かいます。
バイパスには広い歩道がありますので走りやすい。
写真も撮り放題(笑)
快晴!の朝ポタ~南部町夕焼けコース_f0007926_13484568.jpg

広大な眺めです。
途中で南部町方面(県道160号)へ右折。
この辺りも、のどかな田園風景が広がっています。
快晴!の朝ポタ~南部町夕焼けコース_f0007926_13491293.jpg

どこからでも大山が見える・・・(笑)
岩屋谷の集落を抜けます。
快晴!の朝ポタ~南部町夕焼けコース_f0007926_1349258.jpg

県道316号と合流して、
坂道を下ったところにエイドステーションの天万ローソンがあります。
快晴!の朝ポタ~南部町夕焼けコース_f0007926_13493710.jpg

なんか、私が写ってます(笑)

ここからは県道1号へ左折。
しばらく走ると「赤猪岩神社」の標識があるので、左折してそちらへ。
快晴!の朝ポタ~南部町夕焼けコース_f0007926_13494766.jpg

第2CPの赤猪岩神社。
大国主命が蘇った場所です。

再び県道に戻ると、右手に消防署が見えてくるので、その先を福成方面へ右折。
すると、法勝寺川にぶつかります。
ここからは、法勝寺川土手を米子方面へ。
快晴!の朝ポタ~南部町夕焼けコース_f0007926_13502048.jpg

土手からも、雄大な大山を眺め放題(笑)
快晴!の朝ポタ~南部町夕焼けコース_f0007926_13504660.jpg

夕焼けに染まったら、さぞかし美しいことでしょうねぇ~~
快晴!の朝ポタ~南部町夕焼けコース_f0007926_1351835.jpg


1周25キロのほどよいポタコース。
撮影ポイント満載です。
コースルートはコチラ

ほぼ平坦で、走りやすいコースです。
スポーツ自転車じゃなくても走れますので、お近くの方は是非ポタってみてください。

写真つきルートマップはコチラです。
by nasuka99 | 2010-11-19 14:06 | bike