人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エデン

昨日も、先月行った鳥取市の智頭街道商店街に出かけ、
ワークショップをしてきました。

今回は、参加者になるだけではなく、
チームメイトと一緒に一つのワークショップを企画して実践する体験もあったので、
私はカメラマン(笑)としてまち歩き。
智頭街道商店街、歩けば歩くほど不思議な建物が目に飛び込んできます。

その一つ、「カラオケ パブ エデン」
エデン_f0007926_14134238.jpg

しかし、店の前にある看板は、何故か「お好み焼き 楽風」・・・
一体どっちがホント??と言う感じです(笑)
鳥取市に住んでる人に聞いても、「コワくて入れない」とか(爆)
果たして「エデン」なのか「ヘル」なのか、非常に気になるところです。

前回ココを歩いたときのエントリにも書きましたが、
一本東側にある若桜街道商店街とは打って変わって、
この通りは、ほとんどお店が開いていません。
店の看板には、「定休日 土日祝日」とか書いてあるし(^_^;)
今回の私たちチームのワークショップミッションは、
「二つ以上のお店をコラボして、新商品を作る」というもの。
しかし、お店の商品を参考にしようにも、開いてないんだからどうしようもない(笑)
参加者の皆さんは、わずかに開いてるお店や、
お店のポスター等を参考にしながら色々と工夫して下さいました。

こんな感じで街歩き。
エデン_f0007926_14134199.jpg

会場に帰って、早速地図に気になるお店を書き込む。
エデン_f0007926_1413449.jpg

しかし、3人寄れば文殊の知恵とはよく言ったもので、
今回は1グループ6人くらいいましたので、結構なアイデアが出たようです。
2つのグループが、それぞれ個性的な新商品を考えて下さいました!
エデン_f0007926_14134528.jpg


私たちとしては、
お店同士が協力することで、こんなに楽しい商品が出来るよ!
とエールを送るつもりだったんですが、
商店街の方たちは、誰一人として見に来て下さいませんでした(^_^;)
まぁ、そんなもんでしょうね~~

世間では、TPP(環太平洋経済協定)に参加するかどうかで騒いでますが、
国内で全てのものを完結させる(つまり自給自足する)覚悟がない以上、
グローバル化した世界の流れに逆らうことはもはや難しいと思います。
(龍馬の時代がそうだったように・・・って、今日は龍馬の命日ですね)
TPPを受け入れると、国内農業は壊滅、とか言ってますが、
本当にそうなんでしょうか。
農協や補助金におんぶに抱っこするのはやめて、
世界で通用する農産物を作ろうとしている意欲的な生産者もおられます。
何も、安さだけが売りではないわけですし、
常に努力と新規なアイデアを出すのを怠らなければ、
必ず光明が見えてくるのではないか、と思ったりするわけです。
でも、補助金にすがった時点で、その努力は失われてしまいます。
もちろん、相手は生き物ですから、
天候や災害による不作に対しての保障は必要と思いますが、
それ以外のところで、あまりにも保護しすぎるのもいかがなものかと。
っていうか、保護してることが、それに絡むなんちゃら法人などの、
補助金ピンハネの温床にもなってるんだろうし。

それと同じようなことが、商店街でも起きているんでしょうね~
「立地が悪い」「大手スーパーが出来たのが悪い」「駐車場がない」
だから、補助金で何とかしてくれ、みたいな。
だけど、補助金は所詮一時的な気付け薬に過ぎません。
自分たちでよい所を探したり、伸ばしたりして努力する、
そのために協力し合うような意気込みがないと、
寂れた中心市街地商店街が、「エデン」となるのは難しいのではないかと。
by nasuka99 | 2010-11-15 14:44 | curiosity