人気ブログランキング |

マクロな秋

近所の神社まで、マクロレンズお試しがてら秋を撮りに行ってきました。

f0007926_1110353.jpg


この時期になると、神社は毎週末のように七五三のお宮参りでにぎわいます。
昨日はでこまんの屋台も出ていました。

春には花で楽しませてくれる桜の木、
秋の紅葉もきれいです。
f0007926_11135527.jpg


f0007926_11143561.jpg


f0007926_1114498.jpg


ところで、
更に気軽にデジイチを持ち出すために、
この度「diagnl NINJA カメラストラップ」なるものを導入しました。

f0007926_11212928.jpg

リンク先のカメラ師匠、まっちゃんから情報提供があって、興味を持ったんですが、
楽天のポイントが貯まっていたので(笑)ゲット。
なんだか人気商品らしいですよ。
他のブランドからもコラボ商品として出ているらしいです。

ストラップは幅広で、割としなやかな布製です。
ヘタに裏に滑り止めが貼ってないので、肩に掛けての取り回しはスムーズ。
バックルの部分についてる取っ手でストラップの長さを簡単に調節できるので、
短くして体に密着させてブラブラしないように固定したり、
首から提げる長さ、斜め掛けの長さ等、その場に適した調整が出来ます。
まぁ、メッセンジャーバッグが直接カメラに着いたって感じ??(笑)

私は今まで自転車に乗る時は、カメラをバッグに入れていちいち取り出すか、
斜め掛けにして走るかしてたんですが、
斜め掛けだと、走ってるうちにズルズルと前の方に移動して来るので、具合が悪い。
でも、バッグに入れてしまうと出すのが面倒なときもあるし。
かといってずり下がって来ないように短いストラップにすると取り回しが大変でしょ。
そういうモンダイを、一気に解決してくれそうなアイテムですね。
私みたいに、出かける時はレンズ交換品しないヒトには向いてるかも(笑)
(まぁ、レンズは別のバッグに入れていけばいいんだし)

短くしたときに、余ったストラップ部分がちょっと邪魔ですが、
一応、フックや、余りをまとめるベルクロも着いてるので、
それを使えば何とかなりそうです。

長距離走る時にはどっちにしてもバッグに保管した方が無難だと思いますが、
先日のような「朝フォタ」時には、シャッターチャンスを逃さずとても便利です。
惜しむらくはデザインですかね~~
もうちょっとカワイイのが出たら、NEXくんにも導入しようかな(笑)
by nasuka99 | 2010-11-08 11:35 | photo