人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分のことは自分で!・・・が出来ない??

自分のことは自分で!・・・が出来ない??_f0007926_13155849.jpg


昨夜は久々に友人たちと大集合。
夜遅くまで話に花が咲きました(夜ふかし苦手な私には少々辛かったですが(^_^;)
彼らとももう25年の付き合い。
お互い独身のピチピチギャル&ボーイの時代から、
盛り上がる話題が四十肩、というのがちょっと寂しい今日まで、
人生の曲がり角をいくつも一緒に通り抜けてきた仲間です。
結婚して子どもが成長するにしたがって、親としての悩みも尽きないようですが、
それ以上に、職場では驚くような出来事が続出しているとのこと。

その一つが、新入社員の退職の問題。
近頃の若い人はすぐに辞める、というような話はよく聞きますが、
その辞め方がスゴイ。
突然仕事に出てこなくなって、
どうしたのかなぁ、事故にでも遭ってなければいいけど・・・
と心配していると、お母さんから電話がかかってきます。
「うちの子、辞めるといってますので」
といきなり切り出され、それだけでも残務整理が大変なところ。
アタフタと後始末と今後の人員配置を検討していると、
お母さんが職場にやってきて、退職の手続き等を済まされる。
本人は一切顔を出さず・・・というような感じらしいです。

しかも、こういう話が1件や2件じゃないらしく、
私も、時々同じような話をお客さまから聞いたりするので、
結構あちこちで起こってるってことでしょうか。
しかし・・・コレって、マジ本当ですか!!??

私の常識から考えると、「ありえんだろう~~」という感じ。
社会人にもなって、自分のことは自分でするでしょ、普通。
それが出来ないというのは、
よほど親が気を遣って、今まで一度も失敗や挫折を経験させてないとか、
逆に親が子離れできてなくて、仕事のことにも口を挟んでくるとか、
あるいは単に面倒くさいだけだとか。
いずれにせよ、仕事をするということは、
時間とお金と、何より周りの同僚やお客様に対して責任を持つということですから、
辞めるにしてもそれなりの手順を、自分で踏むべきだと思うんですが・・・
こういう考えはもう古いんでしょうかねぇ・・・α~ (ー.ー") ンーー

いずれにせよ、
ああ、あれから25年も経ったんだなぁ・・・と、
改めて友人たちと過ごした時間がいかに長いか、
ということを思い知らされました(^_^;)
世の中、変わっていきますねぇ・・・(いい方向にだといいけど・・・)
by nasuka99 | 2010-09-19 13:39 | weird