人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広域農道開拓ポタ

つくづく思うんですが、
「広域農道」とか「農免道路」ほど、自転車に向いた道はないですね~
名前の通り田園を貫いて走る道が多くて眺めがいいし、
さほど交通量も多くないし、
その割整備されてるし、
適度にアップダウンがあるし。
ご近所エリアの広域農道を全部制覇しようかな~、と思うくらい(笑)

というわけで、今日の朝ポタは南部町と法勝寺を結ぶさいはく広域農道へ。

まずは日野川から法勝寺川へ向かいます。
朝の日野川の風景。雲間からこぼれる日差しが幻想的~~
広域農道開拓ポタ_f0007926_10135964.jpg

下安曇付近の田園風景。
広域農道開拓ポタ_f0007926_10153373.jpg

秋ですな~~

南部町の役場の前を過ぎ、スポーツ公園を越えたところで道が分かれます。
ココのところ。

私的には、
トライアスロンコースだと思われる馬佐良方面(県道160号)に行くつもりだったんですが、
この看板にだまされ、
広域農道開拓ポタ_f0007926_10213381.jpg

おお、広域農道じゃん♪とばかりに逆方向に行ってしまいました。
ま、いつものことですが・・・(^_^;)

途中までは、こんなコスモスも咲いていて・・・
広域農道開拓ポタ_f0007926_10235682.jpg

田園風景の中、かなり調子よく走っていたんですが、
その後「7%」と書いてある坂にさしかかり、
おかしいなぁ~・・・事前調査では、距離700メートルくらいの坂のはずだったのに・・・
などといぶかしく思いながらひたすらヒルクライム。
2キロくらい登ったでしょうか。
なんと、「新宮トンネル」なんてものが現れました!
ココ↓

あらら・・・一本北よりの農道を走ってしまったよ・・・(^_^;)
と、そのとき気づくも既に遅し。
このまま法勝寺方面に下りることに。

新宮トンネルを抜けたところから。
広域農道開拓ポタ_f0007926_10291278.jpg


帰りは、法勝寺川沿いを走りましたが、
彼岸花の土手には、まだ一輪しか咲いていませんでした。
週末はお彼岸なのに、今年は遅いですねぇ・・・

山道には、オトコエシが満開です。
広域農道開拓ポタ_f0007926_1030395.jpg


コレに懲りずに、今後も農道ハンティングがんばります!(笑)
by nasuka99 | 2010-09-17 10:31 | bike