人気ブログランキング | 話題のタグを見る

処暑過ぎて花は秋

昨日は処暑。
まだ暑さは留まってはいるものの、そろそろ引いてくる頃・・・のはずですが。
降るようで降らない空は、
湿気を溜めて更に蒸し暑く感じます(^_^;)

それでも、気分(というか希望)は「秋」ですので、
せめてまだ涼しい午前中だけでも走ろう!ということで、
いつもの赤松の池お散歩コースへ。

赤井出の集落を通りかかったとき、
そうだそうだと、ぽん太さんのこのエントリで見たれんこん畑に立ち寄ってみました。
処暑過ぎて花は秋_f0007926_16423443.jpg

さすが早朝だけあって、ハスがきれいに咲いていました~~
処暑過ぎて花は秋_f0007926_16423242.jpg

今年の冬には、おいしいレンコンが収穫できそうですね~(笑)

だぁれもいない赤松の池で休憩。
ここまで上がってくると、さすがに風が涼しいです。
処暑過ぎて花は秋_f0007926_16485297.jpg

もうひと山登って、ガーデンプレイスまで下り。
今日は、マウンテンストリーム岸本に立ち寄ってみました。
処暑過ぎて花は秋_f0007926_16421647.jpg


小学校や幼稚園はまだ夏休みだからか、
渓流の遊び場は大勢の親子連れでにぎわっていました。
海より、こっちの方が涼しいかもね。
私は、渓流沿いにある植物園へ。
山野はそろそろ秋の花が盛りです。
処暑過ぎて花は秋_f0007926_16422754.jpg

黄色いオミナエシは、今頃あちこちで目立ちます。
サルスベリも満開。見ごろもそろそろ終わりかも。
処暑過ぎて花は秋_f0007926_16422755.jpg

この、ミニチュアスイカのような実は何でしょう??
処暑過ぎて花は秋_f0007926_16421995.jpg

トマト??

田んぼの稲穂はすっかり頭を垂れて、
トンボも飛び交い、秋の訪れを感じる自転車散歩でした。
by nasuka99 | 2010-08-24 16:56 | bike