ミナミウォーク

昨日は関西方面に出張でした。
バスで行ったんですが、夜帰宅してから聞いたところ、
何かのトラブルで山陽新幹線が止まってたそうですね。
もしもJRで出かけてたら、岡山で引返さなければいけないところでした(^_^;)

予定より早く仕事が終わったので、
おのぼりさん的ウォーキングを兼ねて、会社のある本町から難波まで歩くことにしました。
距離にすると2.5キロほど。
たいした距離ではないですが、
一歩建物の外に出ると、殺人的な光を放つ太陽が空のど真ん中に鎮座しています。
アスファルトの照り返しがまぶしくて、日陰の暗さがくっきり。
建物と街路樹で陰になってるところを選びながら歩き、
途中で心斎橋筋商店街のアーケードに避難しました。
このアーケードを南下すると、あっという間に道頓堀です。

でたっっ!!グリコ!!!!
f0007926_11345159.jpg

大阪には月1回くらいのペースで来るのに、
道頓堀なんてめったに出かけません。
何年ぶりだろう・・・
1985年、カーネルおじさんはこの橋から道頓堀川に投げ込まれたんですねぇ・・・
f0007926_11382896.jpg

未だに、阪神が勝つとファンが飛び込むという名所です。

このカニも名物。
f0007926_11393593.jpg

私がカメラを構えていたら、横で撮影してたおじさんが寄ってきて、
「すみません、シャッター押してもらえますか」とおっしゃるので、
いいですよ、どこを背景にしましょう??と訪ねたところ、
「カニをバックにお願いします」と。
カニをバックに、バッチリ撮ってあげました(笑)

帰り道、久世から蒜山辺りまでは夕立があったようで、
路面が濡れて、山には靄がかかっていました。
その靄が夕焼けで赤く染まって、田んぼの緑とあいまって美しいこと!
バスでなければ途中で高速降りて撮影に向かってたところです。
なかなかあんな風景には出会えません。
いやぁ~、すばらしかった・・・

P.S.本日のカメラはリコーGX200です(笑)
[PR]
by nasuka99 | 2010-07-23 11:46 | walking