人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春は黄色から始まる、という感じですが、
初夏になると、柑橘系やウツギなどの白い花が目立って、
梅雨明け間近には濃いピンクや紫が目につき始めますね。
ということで、今回は紫系の花特集(笑)

あちこち、アガパンサスが咲き誇ってます。
紫_f0007926_14362780.jpg

この花、でかいし派手だし葉っぱがなくて奇妙だし群生するし、かなり目立ちますね。

ユリアザミ(リアトリス)と田んぼ。
紫_f0007926_14363818.jpg

これも目立ちますよ。
外来種らしいですが、しぶとそうですもんね(笑)
紫_f0007926_14364026.jpg

三尺バーベナ。
紫_f0007926_14363425.jpg

この花も、ところ構わずよく見かけます。
外来種だそうです。
背が高くて、緑に映える花はやっぱり目立ちますね。

美味しいシリーズで茄子の花。
紫_f0007926_14363254.jpg

もう実がついてる・・・(笑)

今日の新聞にも、外来植物警報が出てました。
水草の一種、ホテイアオイです。
環境が合うと、爆発的に増えて、在来種を駆逐してしまうそうです。
派手できれいな花なので、園芸種として人気があるようですが、
外に出ないように、気をつけて栽培しないといけませんね。

ところで話は変わりますが、
今日の新聞に、お米でパンが焼けるパン焼き機が発売になるという話が出てました。
フツーにお米を入れて、水や塩、砂糖類と一緒にセットしておくと、
米粒を砕いて米粉にして4時間ほどで焼き上がるそうです。
その名も「ゴパン」(爆)
なかなかのまんまネーミングです。

でも、小麦等にアレルギーのある人には朗報ですね。
私も、ちょっとだけ物欲が刺激されています(笑)
by nasuka99 | 2010-07-14 14:51 | walking