人気ブログランキング | 話題のタグを見る

輪くぐりさん

6月30日は、近所の神社で大祓祭が行われます。
通称「輪くぐり」さん。

人形(ヒトガタと読む)と呼ばれる、人間の形を描いた紙に名前等を書き、
それで身体をこすって息を3回吹きかけ、無病息災をお祈りします。
輪くぐりさん_f0007926_1125940.jpg

熱心に書いています(笑)

鳥居には、茅草で作った輪が取り付けてあり、コレをくぐってお参りします。
この輪の中を3度周るというような風習があるところもあるらしい。
輪くぐりさん_f0007926_1127530.jpg

今年は、珍しく雨が降ってなかったので、
参拝客もいつもより多かったような・・・
知ってる人は知ってるんですねぇ・・・

お参りを済ませたら、お約束のでこまんです(笑)
輪くぐりさん_f0007926_11282390.jpg

私たちが子供の頃は、
もうちょっと夏祭りらしい賑わいがあったんですが・・・
出てた屋台はコレ一軒だけ(^_^;)

そして帰り道。
なんだか駐車場にコスモスが咲いていました。
輪くぐりさん_f0007926_11294156.jpg

ちょっと早くね??(笑)