人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蓮三昧

蓮三昧_f0007926_15532563.jpg


仕事の帰りに、
斐川の荒神谷遺跡に立ち寄ってみました。

蓮三昧_f0007926_1554978.jpg


今週末はハス祭りが開催されるらしいですが、
まだつぼみが多かったですね~
先般新聞に、ヌートリアが蓮の根を食べてしまって、花が咲かない、
という記事が載ってたので心配してたんですが、
まぁまぁってところでしょうか。

蓮三昧_f0007926_15553142.jpg


撮影中に、ガサゴソ音がしたと思ったら、
蓮の間からイタチのような小さな動物が飛び出して、
一目散に逃げていきましたが・・・まさかヌートリアじゃないよねぇ(笑)

ここの2千年ハスは、かなり広大な蓮池になってます。
パノラマモードで撮ってみたので、クリックして拡大してみて下さい。
蓮三昧_f0007926_15583543.jpg

コレ、全部咲いたらさぞ見ごたえあるでしょうねぇ・・・来週も行くか!

蓮池の向こうは溜池になっていて、
周りを一周できる散策路がついています。
散策路沿いには、紫陽花や夏萩、キンシバイなど色々な花が咲いています。
そして睡蓮も!
蓮三昧_f0007926_1603893.jpg

羊草と呼ばれている睡蓮ですね。
白い花が可憐です。
池の中にもたくさん。
蓮三昧_f0007926_1612238.jpg

う~ん・・・望遠が欲しいところですねぇ・・・(笑)

帰りは、昨日から無料化実験が行われている山陰道を走ってみました。
斐川ICから米子南ICまで、なんと45分弱。
こりゃ速いわ。ブラボー山陰道!
来週も、仕事帰りに寄り道しようかな(笑)
by nasuka99 | 2010-06-29 16:03 | photo