人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蒜山青大豆ソフトツーリング♪

今日は、強引に休みをとり(笑)、
久々丸一日自転車に乗ってきました♪
目指すは蒜山高原!目的は、近頃売り出し中の「蒜山焼きそば」と「青大豆ソフト」です。
でも、現在ゴールデンウィーク真っ只中。
蒜山も、さぞ観光客でいっぱいのことでしょうなぁ・・・

というわけで、車で行くのはやめて、自宅から自走です(爆)
「nasukaさん・・・ついにそんなムチャクチャなことを・・・(^_^;)」
とおっしゃる読者の声が聞こえてきそうですが、
ツールド大山より楽なんじゃないの??と考えたわけです。

まずは岸本から植田写真美術館の横を通ってガーデンプレイスへ。
ここで小休止。
ガーデンプレイスもにぎわっていました。
ここまでで、結構ローディーも走ってましたが、バイクのツーリングが多かったです。
ガーデンプレイスからは進路を南へ、県道52号線を走ります。
この道は車もさほど走っておらず、まったく自転車向き!
小林ペンション村辺りからの大山。
蒜山青大豆ソフトツーリング♪_f0007926_18204178.jpg


福兼展望台手前で撮影。ここでローディー二人に抜かれる。
蒜山青大豆ソフトツーリング♪_f0007926_18223534.jpg

どうやら、ツールド大山のトレーニングっぽい人たちでした。

次は添谷付近の大山です。
蒜山青大豆ソフトツーリング♪_f0007926_1823396.jpg

段々と南壁が見えてきてますね~~

日光小学校前の自販機で水分補給。
蒜山青大豆ソフトツーリング♪_f0007926_18243133.jpg

なかなか趣のある自販機小屋ですね(笑)
遅咲きの山桜の、はらはらと散る風情がきれいでした。
日光小学校前の棚田。
蒜山青大豆ソフトツーリング♪_f0007926_18253351.jpg

水が入って、田植えが始まっていましたよ。
美しい風景ですね~~

江府町に入ったところで、農道にそれて御机を目指します。
くねくねと曲がって、登ったり下ったりの農道です。
最後の登りは7%越えていたようで、それが1.5キロほど続いてしんどかったです(^_^;)
もうやめようかと(爆)思ったところに、例の有名な風景が!!!
蒜山青大豆ソフトツーリング♪_f0007926_18284774.jpg

ここへは初めて来たんです。
何とも、のどかな、そして美しい里山風景ですねぇ~~
ついでに、ホントに来たんだぞ、とばかりに自転車のショットも(笑)
蒜山青大豆ソフトツーリング♪_f0007926_1830159.jpg



さぁ、ここからが勝負どころ。
一気に鏡ヶ成まで、6キロの登坂です。
平均勾配も7%を軽く超えるようです。
もしもくじけたらすぐに江府町に下ろう(爆)という軽い気持ちでチャレンジです。

大山寺方面からも、蒜山方面からも車が多いくねくね道。
一生懸命登ります。
ここでも、途中でローディーに抜かれました。速かった~~(^_^;)
新緑が気持ちいいんですが、さすがに激坂6キロはしんどいっすねぇ~~
今日一番の苦行でしょうか(笑)頭もマッシロ。
止まると上がれなくなるので、写真はナシです。
とにかく、登り続けること40分・・・やっと鏡ヶ成に到着~~♪

蒜山青大豆ソフトツーリング♪_f0007926_18363826.jpg


標高は900メートルを超えています。さすがに風が冷たい。
鏡ヶ成も、結構にぎわっていましたよ。

蒜山でランチの予定でしたが、12時を回ったので、こちらでいただくことにしました。
大山鶏のから揚げです。
蒜山青大豆ソフトツーリング♪_f0007926_18384228.jpg

3時間走って、ここまでで消費カロリーが軽く2000kcalを超えたので、何でも食べられます(爆)
おいしくいただきました♪

さて、鏡ヶ成を出ると後は蒜山までは延々と下りです。
あっという間に到着。
蒜山青大豆ソフトツーリング♪_f0007926_18402017.jpg

サイクリングロードをちょっとだけ走って、道の駅へ。
そしてお目当ての青大豆ソフトをいただく。
蒜山青大豆ソフトツーリング♪_f0007926_1841515.jpg

思ったとおり、蒜山はすごい車の行列でした。
昼ごはんを済ませてしまったので、焼きそばは次回ですね~~

そろそろ脚も売り切れ(笑)
江尾まで下って、あとは国道を帰りました。
江尾駅前のこいのぼりです。
蒜山青大豆ソフトツーリング♪_f0007926_18424253.jpg


走行距離107キロ。
久々に走った~~♪という感じです。
満足満足♪♪

本日のルート。
(※クリックで拡大)
蒜山青大豆ソフトツーリング♪_f0007926_18432676.jpg

by nasuka99 | 2010-05-03 18:43 | bike