人気ブログランキング | 話題のタグを見る

船通山の花たち

今日の船通山では、カタクリだけではなく色々な花を見てきましたよ~~
下の方と山頂付近では植生も違うので面白い。
登山口からは、ずっとカタバミとネコノメソウ、そしてハシリドコロの群落が続いています。
山頂近くなると、一面カタクリ!
さすが「妖精」と言われるだけあって、紫のカワイイ花を咲かせていました。
船通山の花たち_f0007926_17413947.jpg

下を向いて咲くので、撮るのが難しい(笑)
船通山の花たち_f0007926_1742154.jpg

皆さん、地面にはいつくばっての撮影です(笑)
船通山の花たち_f0007926_17424285.jpg


こちらはネコノメソウ。
船通山の花たち_f0007926_1743884.jpg

亀石コースの方が大きな群落が出来ていました。

ハシリドコロ。
船通山の花たち_f0007926_17443076.jpg

ホタルブクロに似ていてカワイイですが、猛毒です。

こちらはエンレイソウでしょうか。
船通山の花たち_f0007926_17474944.jpg


ミヤマキケマン。
船通山の花たち_f0007926_17451380.jpg

この時期の登山では、よく目にする花ですね~~

キブシもまだ咲いていました。
船通山の花たち_f0007926_17454759.jpg


ついでに、
たかぽんさんの手の上でくつろぐモリアオガエル(笑)
船通山の花たち_f0007926_17461496.jpg

by nasuka99 | 2010-04-30 17:46 | photo