人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この絶景、初体験!

先日、(またしても)出張ついでに上洛し、
京都一周トレイル東山コースの続きを歩いてきました。
今回のコースは、前回歩いた伏見稲荷~将軍塚からちょっと北上して、
蹴上~銀閣寺までのおよそ8kmです。
トレイル自体は、前回と同じくひたすら登って下ってまた登るの山道なので紹介省略(笑)

今回のメインは、大文字山です。
そうです、あの、「五山の送り火」で有名な、「大」の字が書いてある山!
標高も、ココが一番高くて、430メートルくらいでしょうか。
かなりの絶景らしいというウワサは聞いていましたが、
たどり着いてビックリ。まさに絶景でした。
この絶景、初体験!_f0007926_15441094.jpg

霞んでいますが、
京都市街がまさに一望です。
三角点は、周囲が森なので視野はあまり広くないのですが、
向いに西山、眼下に京都御所や二条城の森などを俯瞰すると、
高いところまで登ったなぁ・・・と感動しますよ(笑)

そして、ちょっと下っていよいよ大文字焼きの火床へ。

この絶景、初体験!_f0007926_15463285.jpg


すごいです。
急斜面に火床がしつらえてあり、真下に京都市の街並みが迫っています。
送り火に備えて山肌がむき出しになっているので、
山頂よりもかなり眺望がいいです。
銀閣寺からだと、登山道も整備されていますから、
気軽な服装でハイキングに来ておられる方も結構ありました。

ここが「大」の字の要です。
この絶景、初体験!_f0007926_15491440.jpg

五山の中では一番標高が高いのでしょうか・・・
北方向に妙法、舟形、そして左大文字と、五山のうち3つが見渡せました。
この絶景、初体験!_f0007926_15503686.jpg

ここから送り火を見るといいかもなぁ・・・(笑)

4年間京都で生活していながら、
五山の送り火は一度も見たことがありません(^_^;)
お盆なので、たいてい帰省してたし。
京都トレイルなんてもんがあることはもちろん知らなかったので、
こんな風景が身近にあるとは想像できませんでした。
京都近辺にいらっしゃる方は、一度登ってみる価値がありますよ。

京都は寺巡りだけではない!ということを改めて実感(笑)
by nasuka99 | 2010-03-19 15:53 | trekking