人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都(試し)撮り歩き

昨年11月の京都トレッキングに合わせて購入してから10ヶ月、
自転車で出かけるときは、重くて(笑)持って行かないので、
ほとんど出番がない私のデジイチですが、
数ヶ月に渡る熟慮後(爆)、50mmの明るいレンズを買ったので、
今回は、試しにそれを装着してのお散歩でした。

50mmですから、ちょっとだけ望遠になりますので、
あまり近いところからとか、狭い場所だとなかなかいい構図で撮れません。
まぁ、このレンズは、どちらかと言うとピンポイントで撮ろうと思って買ったので、
どういう構図を作るかは、これからのお楽しみ、というところですな。

今回の試し撮りで、
絞りとシャッタースピードの変え方についてはずいぶん勉強になりましたよ~~
やっぱり、習うより慣れろですね(笑)

まずは神社の必須アイテムから(笑)
京都(試し)撮り歩き_f0007926_1562183.jpg

狛犬も、神社によって特徴がありますね~
狛犬写真オタクもいそうな気がします(笑)
こちらも、神社にはつきものでしょう。
京都(試し)撮り歩き_f0007926_15745100.jpg

北野天満宮は、学問の神様・菅原道真を祀る神社なので、
受験祈願の生徒さんたちが多く参拝しています。
この日も、修学旅行も入ってか、大勢お参りしておられました。

前回コンデジで撮ったときは、イマイチ雰囲気が出なかった灯篭も・・・
京都(試し)撮り歩き_f0007926_15145797.jpg

う~ん、さすがデジイチ!って感じです(笑)

こちらは、上賀茂神社で見つけた絵馬です。
京都(試し)撮り歩き_f0007926_15162513.jpg

上賀茂神社本殿ではなく、その横にあった神社の絵馬のようです。
どうやら、良縁とか安産とかに効く?らしい。
ハートの形が可愛いですね。

稲荷神社への参道。
京都(試し)撮り歩き_f0007926_15402787.jpg

朱色の鳥居が続いてるところがいかにも稲荷(笑)
そして、神社に来ると何故か撮りたくなるのがお手水処です。
京都(試し)撮り歩き_f0007926_15422575.jpg


上賀茂神社の周りには、紅葉もたくさん植わっていて、
こりゃ、紅葉シーズンに来たらきれいだろうなぁ・・・という感じです。
今の時期、紅葉には可愛い、ブーメランのような種がついてました。
京都(試し)撮り歩き_f0007926_15443213.jpg


ゴールの宝ヶ池には、初めて行きました。
池の周りには、1周1.4キロの遊歩道もあります。
京都(試し)撮り歩き_f0007926_15463791.jpg

アヒルにカモにサギにハト・・・
この池は、鳥たちの楽園でもあるようです。
冬にはオシドリも来るらしいですよ。

ハトを狙う猫(笑)。
京都(試し)撮り歩き_f0007926_1547514.jpg

こういう姿勢をとると、やっぱ野生だなぁ・・・って気がしますよね。

宝ヶ池の背後には、比叡山がそびえています。
京都(試し)撮り歩き_f0007926_1549238.jpg

by nasuka99 | 2009-09-18 15:49 | photo