人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつか来た道

先日家族で出かけた福山市のテーマパーク「みろくの里」は、
「三世代で楽しめる」がテーマになっているようです。
岡山の倉敷にあったチボリ公園が閉演してしまい、
小学校の修学旅行では、最近はこのみろくの里に行くんだとか。

しかし・・・
どうして遊園地って・・・

こんなのや、
いつか来た道_f0007926_1517614.jpg

こんなのみたいな、
いつか来た道_f0007926_15173063.jpg

回転する遊具ばっかりあるんでしょうねぇ~~(^_^;)
三半規管の弱いワタクシには、乗れるものなんてありません。
ジェットコースターもキライだし。

そこで、
そういうモンクタラタラのおばさんやおじさんたちのために、
この遊園地の中には「いつか来た道」という、昭和の町を再現したゾーンが作ってあります。
映画のロケも行われるそうです。

再現された古民家。
いつか来た道_f0007926_152018.jpg

スイカでもあれば更にサマになりそう(笑)

こちらは小学校の玄関。
いつか来た道_f0007926_15211122.jpg

教室も再現されています。
いつか来た道_f0007926_15213599.jpg

私も、小学校低学年頃は、
こんな木の机の、上がフタになっててパカッと開けるようになってました。

昭和初期??の町並み。
いつか来た道_f0007926_152379.jpg

一つ間違うと、お化け屋敷になりそうですが(^_^;)

古い道具なども展示してあります。
いつか来た道_f0007926_15242152.jpg

ダイヤル式の黒電話も数種類置いてあって、
ダイヤルを回して内線通話できるようにしてあるんですが、
甥姪にやらせてみたところ、
なんと、ダイヤルの回し方がわからないんです。
目的の番号の穴に指を突っ込んで、止め具のところまで回し、指を離す、
ということが、彼らには構造的に理解できないようで。
まぁ、今どき何でもプッシュボタンですからねぇ・・・
時代は変ったんだなぁ・・・と、再認識しましたよ(笑)
by nasuka99 | 2009-08-22 15:28 | family