人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は(なんちゃって)山岳コース

昨日の大雨はどこへやら・・・
今日は、いいお天気になりました。
晴れてくれるのは嬉しいんですが、
このまま梅雨が明けちゃっても困るなぁ・・・とちょっとフクザツですね(^_^;)

でもまぁ、とりあえず雨が降らないんだから走らなきゃ!
と思い、今日は山岳コースを攻めることにしました(笑)
とりあえず、いつものホームコースを経由して大山方面へ。

走ったコースはコチラ。
今日は(なんちゃって)山岳コース_f0007926_22513798.jpg


今日は(なんちゃって)山岳コース_f0007926_22241734.jpg

この農道は、いつ走っても気持ちがいいですねぇ。
この辺りは、ちょっとだけ紫陽花ロード風になっています。
でも、あまりお天気がよすぎて、紫陽花は元気がなかったです。
稲もずいぶん青々と茂ってきてました。
今日は(なんちゃって)山岳コース_f0007926_22251785.jpg


おなじみの親水公園を抜けて、大山道路へ。
こちら側から本宮の泉を目指します。
実は、本宮の泉って、初めて行くんです(笑)
看板だけは何度も見てるので、
とりあえず、どんぐり村前の入り口付近へ向かいます。

てっきり近くにあるもんだと思っていたら、
どんぐり村からはなんと下り坂。
せっかくこの高さまでエネルギーをためたのに、なんだかモッタイナイ~~
と思いつつも、下り始めたら止まりません(笑)
かなり下って、本宮の泉に到着。
今日は(なんちゃって)山岳コース_f0007926_2231788.jpg

真名井よりも広い!
東屋もあったりして、いい雰囲気です。
今日は(なんちゃって)山岳コース_f0007926_22322682.jpg

泉の中にはクレソンやバイカモも。
水の上を渡る風が涼しくて気持ちいいです。

汗が引いたところで出発。
赤松の池を目指すことにしたんですが・・・
どうやらミョーなところを曲がったらしく、
腕につけたGPSナビを見ると、正反対の方向に進んでいる・・・(^_^;)
どんどん山を登らされ、気がついたら峠に到着。
今日は(なんちゃって)山岳コース_f0007926_22353344.jpg

赤松の池に行くには、どうやら登ってきた道を戻らないといけないようです。
進むにしても戻るにしても下り坂。
なんだか時間も押してきたし、下ってまた登るのもタイヘンだぁ~、と思い、
そのまま山を降りることにしました。
どうやら、この道は、昨年大山町に行くときに迷い込んだ広域農道のようです。
こんなところに続いていたのね(笑)

坂道を下ったら、そこは淀江町でした。
何のことはない、山を大回りして淀江に出ただけでした。
せっかくなので、上淀廃寺へ向かいます。
今日は(なんちゃって)山岳コース_f0007926_22403738.jpg

上淀廃寺跡は、すっかり整備が終わって、遺跡らしくなっていました。
丘の上でしばし風に吹かれながら休憩。

本当は、赤松の池から大野池を回り、香取に向かうコースを走ろうと思ったのですが、
やっぱり、午後からだと無理ですねぇ。
ヒルクライムはタイヘンですが、緑が多くてなかなか癒し系のコースでした。

本日の走行グラフ。
今日は(なんちゃって)山岳コース_f0007926_22451537.jpg


標高323メートル!結構登りましたね(笑)

走行データ:
走行距離:33.69km
走行時間:2時間3分
平均速度:16.3km
最高速度:51.9km
消費カロリー:977kcal
by nasuka99 | 2009-06-23 22:52 | bike