人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トレッキング用ストックを買った!

一昨年、大山登山に行ったとき、
登りはいいけど、降りでは足が笑ってしまって、次の日から筋肉痛で大変なことに(笑)
その愚を繰り返さないよう、登山用のストックは懸案事項の一つでしたが、
シーズンにもなったことだし、この度思い切って購入しました。

トレッキング用ストックを買った!_f0007926_14265123.jpg


モンベルのTグリップポールです。
これで、ぎっくり腰キツイ坂道でも大丈夫!!
傾斜が急で、何も掴むものがないとき、このストックは大変役に立ちます。
本当は、両手に持つスキーのストックみたいなの方がよりらくちんなんでしょうけど、
値段も倍ですからねぇ(^_^;)

滑りやすい道でも支えになるし、
危険な動物(含人間)と出くわしたときも、威嚇をするのに役立つかも??

トレッキングといえば、
自然の中に入るわけですから、ヘビや毒草、クマなど危険なものもいっぱいです。
特に秋、気が立ってるスズメバチはすごくコワイ存在です。
私はまだ出会ったことはないですが、
秋の登山では、必ずと言っていいほど刺される人が続出してます。
だから、やっぱりトレッキングは春から秋の初めくらいまでだよね~、
なんて思っていたら、なんと、こんなキモチワルイものがいるんですねぇ~(″ロ゛)ヤメテー

ヤマビル

ヒルは沼や池にいるものというイメージがありましたが、
なんと、山林の中にも生息してるんですねぇ。
しかも、エサ(主に哺乳類)が通ると、上から一斉に降ってくるらしい・・・ヾ(>y<;)ノ うわぁぁ!!
吸い付かれているという感覚がないらしく、
気がついたら首とか足からダラダラと血が流れてるんですってギョギョ!!
一度吸い付くと、ちょっとやそっと払ったくらいでは取れないようで、
下に落として踏んづけてもなかなか死なず、
逆に踏んづけた靴の裏からまた這い上がってくるらしい・・・

そういえば、「スタンドバイミー」で、そういうシーンがありましたねぇ(^_^;)
血を吸われたあとは、数時間血が止まらないそうですよ。

うう・・・・・ヤマビルはノーマークでした。
今まで被害に遭わなかったのは幸運だということでしょうか・・・
これからも遭いたくないです・・・
せっかくトレッキングポール買ったのに、なんだか一気に登山熱が冷めてしまいました(笑)
by nasuka99 | 2009-05-25 14:48 | hobby