人気ブログランキング |

ADSLか、フレッツ光か?

昨日は、夕方遅くにNTTの光普及組合(笑)の営業がやって来て、
かなりしつこく光ファイバーを勧めて行きました。
実際のところ、一時は光を考えたんですが、
導入して数ヶ月は安くても、結局7,000円近くなるし(光電話を含む場合)、
今のままADSLにしておけば、基本料金とプロバイダ料金で3,800円くらい、
電話の基本料金1700円を入れても5,500円ちょっと。
そう考えると、現状維持のほうが安い。
しかも、ネットのスピード自体にさほど不満はないわけだし。

実家は商売柄、電話を3回線分引いてるんですが、
全て合わせても毎月の支払いは12,000円くらい。
3回線全て光にすると21,000円になりますし、絶対損ですよねぇ。

それを、どこでどう計算するのか、光の方が安いと言うわけです。
でも、基本料金は明らかにADSLの方が光より安いし(ほぼ倍半分)、
いずれにせよ、ひかり電話は別料金で1500円ちょっと必要だし、
固定電話とそう変わらないなぁ・・・みたいな。
IP電話を使わなくても、スカイプ使えばタダだしね。

フレッツ光より、プロバイダー込みのメガエッグ(中国電力)の方が安いことも判明。
でも、NTT営業マンは、フレッツの方が安いと言っていましたが、
ホームページの料金体系を見ても、よくわからんです。
っていうか、わざとわからないように書いてあるのでは??と思ってしまいます。

こういうのって、申し込むのはネットとかで簡単に出来るんですが、
解約するのは用紙を取り寄せて郵送したりすることが必要で、
面倒くさくなるように出来てますよね。
どこか、中立な立場の人に、きちんと説明してもらいたいもんです。
by nasuka99 | 2009-04-19 14:46 | PC