人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白鳥北帰行

現在は雨模様ですが、
今朝は、澄んだ青空が広がっていました。
自室で出勤の身支度をしていると、
何やら、外からにぎやかな鳴き声が聞こえて来ます。
子犬が吠えるような、猫が甘えるような・・・しかも大群のようです。

もしやこの声は・・・!!??
と窓から外を眺めると、
青い空をバックに、群れになって飛ぶ白い鳥たちが見えました。
白鳥です。
そろそろ北に向かう季節なんですねぇ・・・

先週の金曜日、
広瀬町で仕事の集まりがあったので、いわゆる「白鳥ロード」を通って出かけたんですが、
能義平野に広がる田んぼには、
白鳥たちが群れになってエサをついばんでいました。
きっと彼らも、北行の途中なんでしょうね。
毎年同じ時期に、同じように何百、何千キロも旅する渡り鳥たち。
自然の力って、スゴイですよね。