f0007926_15554527.jpg

昨日はなかなか爽やかなお天気で、
暑くても風が涼しくて心地よく、久々に汚染も少なめで大山も見えてました。
気持ちのよい夏の日のポタリングは、あまり頑張らずに名和方面へ。

赤井手ハス畑。
f0007926_15573239.jpg

大山とのコラボです。もう満開状態ですよ~~
f0007926_15595339.jpg


青空の下のポタリングは気持ちいい!
f0007926_1558479.jpg

淀江の広域農道からは、青い海も見えました。
こちらは、名和手前の農道から眺める大山北壁。
f0007926_15593993.jpg


11時半によしぱんさん到着。
今日のランチは、パンのためのお惣菜セット。
f0007926_162459.jpg

ほうれんそうのキッシュがおいしかった~~♪

帰りは久々に海沿いです。
f0007926_163384.jpg

目の前には、きれいな青い海が広がっています!
晴れた日の日本海は、きれいですねぇ~~
反対側には大山も!
f0007926_1634955.jpg


この海沿いロードおなじみのヤギさんたち。
「メイちゃん牧場」の仲間たちのようです。
f0007926_165143.jpg

ウチの庭師さんとして、一頭欲しいなぁ・・・(笑)

東屋で、海を眺めながら一服。
f0007926_16668.jpg

海からの風も心地よいので、本でも持ってきて読書にふけりたい気分。

日野川沿いを走って帰宅。
f0007926_167941.jpg

山と海がいっぺんに楽しめる気持ちのいいポタコースでした!
f0007926_1674719.jpg

[PR]
# by nasuka99 | 2014-07-30 16:07 | bike
浪人中の甥っ子の士気を高めようと、
京都の大学で開催されるオープンキャンパスに行ってきました。
そのついで(というか、こっちがメイン??)に、自転車で京都の大学めぐりをすることに。

出かけたのは土曜日。
なんとこの日は、あちこちでこの夏最高気温を記録!
京都も、38℃超だったそうです(^_^;)
そんな猛暑の中、レンタサイクルで出発。
まずは、お昼ご飯を兼ねて、桂離宮前の茶店、「中村軒」さんへ。
前回来たときは、定休日だったのでリベンジです。

さすが休日。お店はスゴイ人。人気店なんですねぇ~
少し待って店内に案内され、感じのよい京町屋風情のお座敷で、目あての麦代餅をいただきました。
f0007926_13595974.jpg

一見花びら餅風ですが、
餡子がはさんであるこの外側は、ホンモノのお餅です。だからボリュームたっぷり。
クロモジが付いてますが、こんなものでは切れませんので、突き刺して食べるのが正解(笑)
黒蜜のお団子もいただきました。
f0007926_1414060.jpg

甘すぎず、さっぱりしたお味です。

小腹を満たして再出発。桂川沿いに、嵐山を目指します。
f0007926_142266.jpg

走ったのは、八幡木津自転車道です。
f0007926_1432315.jpg

このサイクリングロードは、木津川沿いを北上し、途中から桂川に沿って続いています。
f0007926_14773.jpg

アップダウンも少なく、信号で止まることもほとんどありません。
ひたすら走りやすい道なので、ローディーも多いですよ~~
終点の嵐山。
f0007926_148313.jpg

あまりに暑いせいか、渡月橋を歩いてる人はいつもより少なかった(笑)

日陰はさわやかな風が吹いていました。
こんな日は、歩くより自転車の方が多少は涼しいかも・・・(笑)
f0007926_149881.jpg


この後は東に向かい、北野天満宮でお守りを買ってから大学を二つほど見て、
出発地点の京都駅に帰りました。
距離は40キロほど。ほぼ京都市内一周です。



八幡木津自転車道は、南下すると奈良まで続いています。
片道90キロちょっと。コレも一度走破してみたいなぁ・・・
[PR]
# by nasuka99 | 2014-07-28 14:13 | bike
f0007926_14295675.jpg

ってことで、毎年夏恒例、蒜山高原自転車道にやって来ました!
f0007926_14303572.jpg

下界は32℃、ここ標高500メートル強の蒜山は、なんと26℃!天国~~♪
f0007926_1432266.jpg

道の駅に車をデポして、一周30キロほどのサイクリングロードへGO!
ただ、この日は、PM2.5の汚染がひどく、蒜山三座も霞んでました。
f0007926_14334677.jpg

f0007926_1434777.jpg


この日はめずらしくミニベロで。
f0007926_14343829.jpg

サイクリングロードは比較的整備されていますが、
ところどころ枯葉があったり木の実が落ちてたり。
ロードだと気を遣うので、案外、ミニベロでゆっくり走る方が楽しいです。
f0007926_14365848.jpg

パノラマコースに出ましたが、やはり汚染で大山は見えず・・・
f0007926_14373839.jpg


お昼をまわったので、ちょっとコースを外れてランチタイム。
蒜山と言えば、B級グルメの「蒜山焼きそば」が有名ですが、
数あるお店の中でも、私は高原亭さんの焼きそばがお気に入りです。
f0007926_14394529.jpg

野菜と鶏肉もしっかり入ってるし、何より、ほんわかみそ風味のする味付けがおいしい♪

遠くの景色はあまりよくなかったけど、
近くでは、あちこちでねむの花が満開です。
f0007926_14413541.jpg

サイクリングロード沿いには、休憩所も完備。
f0007926_14423121.jpg

休憩しながらのんびりとポタることができますよ~~

コースもそろそろ終盤に近づき、蒜山ならではの牧草地が目の前に広がります。
f0007926_14442590.jpg

こちらも名所。白樺の丘。
f0007926_14445876.jpg

この辺りは、観光客でもっとも賑わうところなので、お店屋さんも色々あります。
私は、ウッドパオさんでジェラートを頂きました。
f0007926_14475882.jpg

暑い日には、コレがサイコーにおいしい~~!!

高原コースを走って終点の出発地(周回コースはいいですね~~)へ。
f0007926_14465681.jpg

汚染がなければ、とってもいい眺めなんですが・・・(^_^;)
f0007926_14485140.jpg

次は青空の見える日に走りに来たいですね~~
[PR]
# by nasuka99 | 2014-07-23 14:48 | bike
f0007926_1055498.jpg

なんだかよくわからないうちに梅雨が明けてしまいました。
例年に比べて、雨が少なかったような・・・
昨日はトライアスロンでしたが、
割と涼しかったので、鉄人たちには競技がしやすい一日だったのではないでしょうか。
f0007926_112644.jpg

今朝は、BD-1でゆっくりと、ハス畑を目指してポタリング。
f0007926_1125672.jpg

花も、すっかり夏ですね。
小川の流れが涼しげです。
f0007926_1135835.jpg


用水路をたどって走っていると、またまたサンライズに遭遇しました!
f0007926_1144596.jpg


赤井手ハス畑。
そろそろ花が咲いていますよ~~
f0007926_1151988.jpg

写真を撮っていたら、今度はやくもがやって来た!
f0007926_1155587.jpg

つぼみが沢山あったので、これから8月にかけてが見頃でしょうね~~
f0007926_1163415.jpg

[PR]
# by nasuka99 | 2014-07-21 11:06 | bike
f0007926_15505425.jpg

午前中に仕事を終えて、昨日は午後からポタリングに出かけました。
朝はよく晴れていて風もさわやか。
午後からもこの調子ならいいけど・・・と思いつつ、久々に緑水湖へ。

法勝寺川の桜土手に着いたあたりから、
なんだか空が曇って来てアヤシイ雰囲気・・・
とりあえず、目的地へと向かいました。
f0007926_15531058.jpg


お久しぶりの賀祥ダム、緑水湖です。
緑水園に到着して、スマホで確認したら、
「雨雲が接近しています」とのメッセージ!
f0007926_15545959.jpg

とりあえず缶紅茶で一服して、早々と帰路に。

下り坂とはいえ、なんだか向かい風だし、帰り道も20キロちょっとあります。
大急ぎで走って、米子市内に入ったところでポツンポツンと水滴が落ちてきました!
写真を撮る余裕もなく、猛ダッシュで帰宅したとたん、結構な降りに。
ホント、間一髪でした~~(^_^;)

7月初めから、ツール・ド・フランスが始まっています。
満足に走れない梅雨時は、コレを見てイメージトレーニング(爆)に励むのですが、
今年のツールはちょっと大変なことになってます。
まず、ファーストステージからスプリンター、カヴェンディッシュが落車でリタイア。
優勝候補筆頭のフルームも、序盤のステージで早々と落車でリタイア。
更に、先日の休息日前日には、これまた優勝候補の一人、コンタドールも落車でリタイアするという、
強豪が次々とツールを去ってしまったのです。
まさかまさかの展開・・・
今年は、フランスもすごくお天気が悪いみたいで、
結構大雨の中のレースシーンが多いんですよね~~
異常気象がこんなところにも影響を与えてるんだろうか・・・
まだあと11ステージありますから、選手の皆さんにはくれぐれも気をつけて、
怪我をしないように走ってもらいたいものです。
[PR]
# by nasuka99 | 2014-07-16 16:07 | bike