「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

f0007926_15425042.jpg

というわけで、伯耆町に昨年の夏オープンした「八郷の里」というお蕎麦屋さんに行ってきました。
福岡堤の下に位置する集落の、一番奥の方にあります。
岸本から登る道路から見ると、このパッチワークの屋根が目印。
f0007926_15445695.jpg

駐車場は、道路を挟んだお店の前にあります。
私は自転車だったので、電信柱にデポ(笑)
自転車ハンガー作ってくれるとありがたいなぁ~~
f0007926_1547147.jpg

家の前は広い庭になっていて、紅葉の木もあったので、
秋に、紅葉を愛でながらお蕎麦をいただくのもいいですね~~
f0007926_15481412.jpg

入り口を入ると広い三和土。
まさに日本昔話の世界です。
f0007926_15501271.jpg

縁側にも座席があります。
暖かい日は、こちらでいただくのも楽しいですね~~
f0007926_15505481.jpg


メニューはセットモノが2種類と、さほど多くないですが、
内容は充実していますよ~~
私は、麦とろ飯セット。
f0007926_15515411.jpg

連れは大山おこわセット。
f0007926_15521670.jpg

ミニぜんざいもついて両方とも1,000円。
とろろもたっぷりとついていて、ご飯にかけて食べるとすすむすすむ~~
喉をツルッと通るので、いくらでも食べられそうでコワイです(笑)
お蕎麦ももっちりとおいしかった!
こちらの野菜は、無農薬無肥料だそうですよ。お店でも売ってます。
f0007926_15534261.jpg


隣のお家のネコちゃんが、いつも遊びに来るそうです。
とっても人懐っこい、かわいいネコちゃん♪
f0007926_15542540.jpg

握手を求めてる??(笑)
11時~15時まで営業で、定休日は水曜日だそうです。


[PR]
by nasuka99 | 2014-09-30 15:58 | bike
f0007926_1142158.jpg

赤井手の田んぼには、いくつものハデが出来ています。
現在ではほとんど見かけなくなったらしいですが、
天日で干されたお米はおいしいらしいですよ~~
f0007926_11453970.jpg

つやつやふっくらしていて、甘みがなんとも言えないそうです。
おにぎりが食べたくなる~~

今朝はお客さまと待ち合わせして、妻木晩田遺跡公園へ。
f0007926_11464552.jpg

大山町の田園地帯を走って、妻木晩田へと登ります。
f0007926_11472111.jpg

展示館の会館は9時からのようですが、
遺跡公園自体は、それ以前の時間でも開いてるようです。
朝の散歩をしている人を何人か見かけました。

遺跡公園の南側は何度か行きましたが、今回は、新しく整備された北側の尾根を歩きました。
自転車の通行も可能らしく、整備された道路が続いています。
自転車で走るには、アップダウンがあっていい運動になるかも(笑)
眺めもいいです。
f0007926_1505299.jpg

園内には、自生したものや植樹されたものなど、たくさんの栗の木が!!
皆さん、景色もそこそこに栗拾いに興じておられました(笑)
丘のてっぺんには展望台も。
f0007926_152023.jpg

いい眺めでしたよ~。
昔の人は、ホント、いいところに住居を構えておられますよねぇ~~
立派な東屋もあって、休憩にももってこい。
f0007926_1525355.jpg

こりゃ、ホントにいいですわ。
入場も無料だし、是非お弁当持って来たいです!
[PR]
by nasuka99 | 2014-09-28 15:03 | bike
f0007926_115195.jpg

台風の動きは気になりますが、
お彼岸の飛び石連休は、いいお天気に恵まれましたね~~
赤井手の田んぼもすっかり黄金色。

淀江町のコスモスは、満開一歩手前、というところでしょうか。
f0007926_11521772.jpg

彼岸花とのコラボも・・・
f0007926_11525160.jpg


爽やかな秋風の中、大山に向かって走ります。
f0007926_11533934.jpg

宮内地区のコスモスは、まだもうちょっと先のようです。
10月に入ってからが見頃かな。

大山町の大名農道付近には、真っ白なそばの花が咲いています!
f0007926_1148719.jpg

県道277号を走って香取まで。
香取でちょっと休憩して、スキー場方面へ。
f0007926_11551353.jpg

ホントに大山がきれい!
香取の上の展望台からも、スキー場がはっきりと見えます。
f0007926_11564141.jpg

森を抜けて川床橋付近。
f0007926_11574731.jpg

ここからは九十九折を走って、スキー場へと向かいます。
さすがに、標高800メートルになると涼しさ倍増。じっとしてると寒いくらいです。

スキー場到着!
大山町の風車もハッキリと見えますね~
f0007926_11593946.jpg

北壁をバックに・・・
f0007926_1201038.jpg

夏山登山道の稜線もくっきりですね。
登りたくなってきます(笑)

大山寺では、目的の大山そばをいただきました。
f0007926_121273.jpg

モチモチした食感がたまりませんよ~~

下りは桝水方面から。
途中のみるくの里前、大山放牧場では、コスモスがきれいに咲いています。
f0007926_122723.jpg

久々に、みるくの里でソフトクリームを・・・
f0007926_1224051.jpg


福岡堤辺りから眺める大山。
f0007926_123182.jpg

一日お天気に恵まれて、美しい大山の姿を堪能できたサイクリングでした!
[PR]
by nasuka99 | 2014-09-23 12:03 | bike
f0007926_10414487.jpg

久々に泊りがけの出張に出かけ、ついでに(??ってか、こっちがメイン??)奈良まで足を延ばしました。
桜井市で自転車を借り、隣の明日香村までポタリング。
奈良県では、県を挙げて「古都りん」というレンタサイクルキャンペーンをやってます。
サイクリングコースもかなりの数が用意されており、
初心者から上級者まで、好みに合わせたサイクリングを楽しめるようです。
↑の写真は、葛城と飛鳥を結ぶサイクリングロードです。
横を流れるのは飛鳥川。気持ちのいい道でしたよ~~

サイクリングロードで石舞台古墳まで行き、そこから、この日の目的地、稲淵地区へ。
f0007926_10514371.jpg

棚田の間を縫って自転車を走らせます。
稲淵が近くなると、リュックを背負った観光客の数もどんどん増えてきます。

祝戸荘を過ぎると、目の前が開けてこの眺め!
f0007926_1054461.jpg

思わず「すばらし~~!」と声が出てしまいましたよ~
f0007926_11151738.jpg

緩やかな傾斜に挟まれた谷あいに、何枚もの棚田が広がっています!
そして、畔に赤く並ぶのは彼岸花。
f0007926_11212033.jpg

ここ、明日香村の稲淵は、”日本一彼岸花が美しい棚田”だそうですよ。
f0007926_11225466.jpg

彼岸花の満開にはちょっと早かったようですが、
この時期、棚田を舞台に繰り広げられるのが案山子祭り。
f0007926_11241183.jpg

大勢の観光客が目指すのはコレ。
↑の看板の画像右上の方に、金太郎が見えると思うんですが、アレも案山子です。
近づいてみると・・・
f0007926_1126697.jpg

デカイ!!
この巨大な案山子が、案山子路のランドマークになってます。
趣向を凝らした案山子がたくさん!
コラージュにしてみました。
f0007926_11271413.jpg


昨日のエントリの黄色い彼岸花もこちらの棚田で撮ったものです。
観光客の皆さんは、思い思いにカメラを構えて美しい眺めや、花や、可愛い案山子を撮っておられました。
f0007926_11291736.jpg

こういうところって、1日いても飽きないなぁ・・・
f0007926_11295052.jpg

ちょっとした休憩所もあって、お弁当も広げられるようになってます。
多くの人がこの地を訪れて、この眺めを大切にしていきたい!
と心に刻んでくれたらいいなぁ~、と思ったりします。
f0007926_11331047.jpg

棚田の手入れはなかなか大変だと思いますが、
こちらでは、オーナー制度を使ってらっしゃるようですよ。
後世に残していきたい風景ですよね。


[PR]
by nasuka99 | 2014-09-21 14:50 | photo
彼岸花と言えば『真紅』というイメージですが、他の色もあるんですね~~
白いのは何度か見たことがありますが、こんな色もあるんですよ!
f0007926_11132312.jpg

なんとピンクです!
赤いのと白いのが交配したんでしょうか~~
なんだかアルストロメリアかクンシランみたいですね~~
(皆ヒガンバナ科らしいです)

そしてこちらもオドロキ!
f0007926_11193637.jpg

遠くから見えた時に、一体何の花??と思ってしまいました。
黄色い彼岸花!
f0007926_11201419.jpg

世の中には、まだまだ知らないことが沢山ある~~!
と、気持ちを新たにさせられましたよ~~
案山子に見守られつつ、たくさんの彼岸花が咲いていました!
f0007926_1121441.jpg

[PR]
by nasuka99 | 2014-09-20 11:21 | photo
早起きしたので朝ポタに出かけました。
赤井手まで来たら、大山のふもとがなんと幻想的なことに!
f0007926_1150536.jpg

どうやら、雨雲が近づいているらしい・・・
早めに切り上げないと、と思いつつ、見つけた彼岸花を思わず激写。
f0007926_11505172.jpg

f0007926_11511011.jpg

気は急いているんですが、秋らしい風景に、ついつい立ち止まってしまいます(^_^;)

f0007926_1185279.jpg

今朝は淀江のコスモスを下見して来ようと思って出かけたのですが、
いつも静かな?田園地帯を、なんと多くのローディーさんたちが疾走しています。
トレイン組んでダーーーーっと走って来る人たちもあって、
おお!カッコイイ!!私も乗せってって!・・・と思わず言いそうになりましたが、
そうか、今日は、サイクルカーニバルinYODOEの日だったんですね~~!

淀江のコスモスは、まだつぼみが多かったですね~
f0007926_11523671.jpg

来週末が見頃かな??

今年は、淀江の彼岸花もまずまずきれいです。
f0007926_11532720.jpg

いつもはタイミングを逃すのか、あまり見かけないんですが、
今年は畦にも沢山咲いていい感じ。
モンキアゲハも来てました。
f0007926_11543675.jpg

時々戯れながら、ヒラヒラと花から花へ飛び交うチョウ。
なんとのどかな田舎の朝です(笑)
f0007926_115548100.jpg

[PR]
by nasuka99 | 2014-09-14 11:56 | bike
f0007926_11481394.jpg

今朝は結構冷え込みました。
窓を開けると冷気が入ってきます。
久々に朝ポタに出ましたが、向こうの山には霧が出ていました。

八幡の田園地帯もすっかり黄金色に。
f0007926_11493718.jpg

こうなると、そろそろ「アレ」が顔を出してるかも・・・♪
いそいそと南部町へ向かいます。
f0007926_1151487.jpg

朝露に輝く稲穂がきれい。
そろそろ稲刈りが終わっている田んぼもありました。

ミツバチたちも、冬の間の食料を集めてるんでしょうか。
f0007926_11521467.jpg

ブーツはいてるみたいでカワイイ♪

ふと後ろの方の用水路沿いを見やると・・・
あっ!赤いの発見!!
f0007926_11532437.jpg

よく見ると、あっちにもこっちにも顔を出しています。
彼岸花です!!
今年もちゃんと咲いてくれましたね~~
f0007926_11542032.jpg

稲刈り前に間に合ったので、稲穂の金色と赤い花のコラボもバッチリ。
f0007926_1155109.jpg

今朝はまだつぼみが多かったですが、結構広範囲に咲いていました。
帰りに、南部町ローソン裏の小松谷川も通ってみましたが、
土手の草が刈られた後に、チラホラと咲き始めていました。
この週末には、結構いい感じに咲くかもしれませんよ。
[PR]
by nasuka99 | 2014-09-12 11:56 | bike
f0007926_12254857.jpg

昨年は、お天気や予定の都合でついに行けなかった大山一周。
今年も春から計画していたんですが、やっと実行です。
昨日は朝から快晴。風も涼しく、山登りには最適なお日和となりました。

しかし、基本ヘタレなワタクシは、大山寺までは行かず、中腹のガーデンプレイスに車をデポ。
「きしもと山の手通り」を通って、大山一周スタートです。
溝口付近から望む大山。
f0007926_1229295.jpg

福兼展望台で記念写真。
f0007926_1228322.jpg

県道52号は、いつもながら眺めも良く、走っていて気持ちいいですね~~
f0007926_12313668.jpg

伯耆町→溝口町と進むにつれ、大山がだんだんと姿を変えていきます。
f0007926_12323111.jpg


と、添谷の展望台付近まで来た時、
なんと、黒毛和牛??の放牧風景に出会いました!
f0007926_12333676.jpg

この辺りは何度も来たことがありますが、牛さんを見たのは初めてですなぁ~~
立派な角があったりして、ホルスタインとは違う迫力があります。
ガン飛ばされてちょっとコワかったです(^_^;)

そうこうしているうちに、江府町に突入。
f0007926_12352232.jpg

大山には雲がかかってきましたが、この辺りからは南壁の眺めになります。
江尾の上あたりから、御机方面へと向かいます。
f0007926_1236515.jpg

ほとんど車も通らず、気持ちのいいアップダウンが続く道。
そろそろ奥大山の山々が見えてきました。
f0007926_123805.jpg

11月にもなれば、この辺りは紅葉に彩られてきれいですよ~~

御机茅葺小屋到着!
f0007926_12384689.jpg

いつもながらの日本のふるさと風景ですなぁ~~

さてさて、ココからが難所。鏡ヶ成に向かう九十九折です。
f0007926_12394473.jpg

ローラー族が大好きそうなヘアピンが続く道!
ヘアピンフェチの方、是非チャレンジして下さい~~(笑)
平均勾配も7.5%くらいで、登り応えありますよ~~

ヘアピンを抜けると、烏ヶ山を眺めるまっすぐな高原の道。
f0007926_12414471.jpg

高いところまで来たなぁ~
鏡ヶ成に到着です!
f0007926_12422360.jpg

標高は900メートル。さすがにこれだけ高いと肌寒い。
マツムシソウも咲いていました。
f0007926_124338.jpg

3時間近くかけてやっと登りつきましたが、
次は下りです。
大山環状道路の最高地点、新小屋峠を越えて倉吉市へ突入。
f0007926_1244219.jpg

湯梨浜町の風車も見えてますよ~~

5キロほど下って、本日のランチポイント、いわなやさんへ。
f0007926_12444873.jpg

実は、この日のライドは、ココのニジマス定食が食べたくて思いついたようなもの!
f0007926_12452317.jpg

しっかり堪能させて頂きました~~♪
f0007926_12454893.jpg


さぁ、後半戦です。
ここからしばらく、10キロくらいのながぁい下りが続きます。
途中の展望台から。
f0007926_12472113.jpg

東大山の山並み。いつも見る北壁とは、まったく様子が違いますね~~

どんどん高度を下げて(モッタイナイ)、船上山へ続く林道へ入ります。
f0007926_12483098.jpg

この辺りが300メートル弱なので、600メートルも下ってきたことになります。
この後、大山寺までは、また500メートルほど登りなおさなくてはいけません。
もっと高いところに道ないの??って感じです(^_^;)

鬱蒼とした林道を、エッサエッサと登り直し、船上山に到着。
f0007926_1250508.jpg

いつもながら、面白い風景ですねぇ~~
個人的に、船上山を見上げながら走るこの道が一番お気に入りです。
f0007926_12515286.jpg

途中、船上山登山の小学生に「がんばって~~!」と手を振ってもらいながら、
いよいよ二度目の難所、一息坂峠までのストレートな道へ。
f0007926_125308.jpg

広い道で、景色も開けてて気持ちいいんですが、
そろそろ終盤で疲れている脚には結構堪えます(^_^;)

峠を越えると、香取に到着!
f0007926_12541743.jpg

ココまで来ると、見慣れた風景。帰って来たな~~、という感じ。

というわけで、時間もおしてきたし大山寺に登るのはやめて、
スタート地点へ向かいます(笑)
f0007926_1256073.jpg

大山北壁!
一周して帰ってきました!!

一周約80キロ。平均速度15キロという、ゆるぅいライドでした(笑)
この大山一周、走ってる時は「もう二度と来るもんか」と思うんですが、
終わってみるとまた走ってもいいかな~~、と思えるような、不思議な魅力にあふれたコースです。
こんなヘタレでも一周できますから、皆さんも是非チャレンジして下さい!


[PR]
by nasuka99 | 2014-09-10 12:59 | bike
昨年に続き、今年も出雲大社詣でに行ってきました。
もちろん(?)、自転車で、ですよ~~
昨年は、帰りは一畑電車で輪行したのですが、今年は往復ツーリングに挑戦。
早朝7時過ぎに出発です。

前日夜中に雨が降ったようで、路面が少々濡れてました。
まぁ、あまり暑くなくていいのですが、帰るまでお天気がもってくれればいいけど・・・
f0007926_1195145.jpg

今年は弓ヶ浜半島を走って江島大橋を渡り、大根島を抜けてR431に合流するコース。
f0007926_11234421.jpg

こちらが、ベタ踏み坂頂上付近。
晴れていれば、大山が見えるのにね~~
f0007926_1126784.jpg

大根島の中海沿いを走り、いよいよ松江市へ。
f0007926_11271453.jpg

大橋川沿いを走ります。
この辺りも、田んぼが広がるのどかな風景。
f0007926_11274992.jpg


松江市街地に入ると、松江城の横を通ります。
f0007926_11284831.jpg

右上の方に、ちょっとだけ天守閣の見える松江城をかすめて、
宍道湖沿いの自転車道に合流。
f0007926_11294232.jpg

この後は、ずっとR431に沿って走りますが、
横には更に一畑電車まで通ってて、鉄好きにはタマラナイかも。
f0007926_11341394.jpg


道の駅秋鹿なぎさ公園で小休止。
f0007926_11351220.jpg

この街道は、「神仏の通ひ路」という愛称が付けられているようですよ。
ここに来るといつも気になるのがこちらのレストラン、アラスカ。
f0007926_11372032.jpg

何で松江のココで”アラスカ”??
しかも、うなぎまで出すようだし。
かなり昔からありますが、建物もグレードアップしてるので、繁盛してるんでしょうねぇ。
次は、ココを目指すポタにするか!!??

自転車道は、いよいよ出雲市に突入です。
f0007926_11391743.jpg

宍道湖の端まで行ったところで、次は斐川沿いの出雲路自転車道へ。
f0007926_1140471.jpg

この堤防の自転車道もなかなか眺めがいいんですが、
いつも風が強い・・・
f0007926_11405498.jpg

午前中はゆるく追い風でしたが、
となると帰りは・・・きっと向かい風だなぁ・・・(^_^;)

平田町に入ってランチ休憩。
平田から出雲大社までは13キロほどです。
自転車道を離れてR431をひたすら西へ。
f0007926_11431077.jpg

途中島根ワイナリーを横目で見ながら・・・

出雲大社到着!
f0007926_11435084.jpg

この時点で12時半くらい。
前回は時間がおしてお参りできなかったので、
今回はしっかり参ってきました。
f0007926_11445776.jpg

大国主命に出迎えられ・・・
f0007926_11452297.jpg

遷宮が終わって新品になった出雲大社の拝殿です。
f0007926_1146497.jpg

来月は、こちらで高円宮典子さまの結婚式がありますね~~
f0007926_11473598.jpg

神門通りも相変わらず賑わってます。
ぜんざい屋さんに入ろうと思ったんですが、あまりの行列に断念しました。
来月は宮家の結婚式とあって、更に観光客が増えるのでは??

帰りは、来た道を引き返すことにしました。
R9号線を走ると、中海・宍道湖一周の偉業を達成できるのですが、
国道はやっぱりコワイし。
神仏の通ひ路、いったりきたり、ということで。

帰りはずっと向かい風で往路ほどスピードに乗れず、
日暮れ一歩手前に帰還しました。
走行距離は158キロほど。100マイルは行きませんでしたが、
150キロを超えたのは初めて!
走ってみて思ったのは、150キロ超えはシンドイ!ってことでした(^_^;)
楽しかったんだけど、写真とかとるヒマ、ほとんどないですもんね~~
やっぱり、私には70キロ~100キロくらいで、ゆっくりポタるのが合ってるようです(^_^;)
二度とチャレンジすることはないでしょう~(笑)
[PR]
by nasuka99 | 2014-09-03 11:53 | bike