<   2014年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

f0007926_14181077.jpg

今朝はお手軽花回廊へのポタコースです。
バイパスから眺める八幡の田園地帯は、育った稲の鮮やかなグリーンで覆われています。
こりゃ夏だわ。

今年は太平洋高気圧が弱いようで、
大陸からの冷たい空気に圧され気味だとか。
おかげで、朝の気温も24℃と気持ちがいい気候です。
まぁ、これもあと半月ほどのことで、きっとまた猛暑に悩まされるんでしょうけど・・・

花回廊までの登り坂には、合歓の木が可愛いもしゃもしゃの花を付けていました。
f0007926_1422345.jpg

まだつぼみもあるから、しばらく楽しめそうですね。
f0007926_1423038.jpg

こりゃこりゃ夏だわ。
f0007926_14232025.jpg


花回廊で小休止。
しかしですねぇ、ココの自販機、未だにHOTドリンクが優勢ですよ??
冷たい紅茶とか飲みたいのに・・・仕方がないからカルピスで我慢(^_^;)

帰りは朝鍋ダムから南部町方面へ下りました。
途中、鶴田近辺で、ウワサに聞いてたメガソーラーを発見。
f0007926_1427024.jpg

弓ヶ浜ほどの規模はないようですが、
それでも、これだけそろってると結構な発電量になるのでは。
電力も、自分で選べる時代がそろそろやって来そうだし、
いっぱい発電して下さいね~~♪
[PR]
by nasuka99 | 2014-06-30 14:28 | bike
f0007926_14161055.jpg

溜まった疲れのせいか、先週末から歯が痛くて、ものも食べられない状態になってしまい、
お医者さんに行ったら、奥歯で細菌が暴れていると(^_^;)
免疫力が低下してるんですね~~
そんなわけで、しばらく無理をせず自転車にも乗ってなかったので、
今朝は、久々にBD-1でのんびりポタです。

f0007926_1416540.jpg

沖縄は梅雨明けしたとのことですが、本州はこれからが本番。
霞んだ空は、いかにも梅雨ですって感じです。
f0007926_1416162.jpg

赤井手の紫陽花も、遠くから見るときれいですが、近づいたらそろそろ枯れ始めていました。
青々と茂った稲を見ると、夏が来たなぁ~~と思いますね~~

毎度おなじみ赤井手のハス畑。
f0007926_14155696.jpg

そろそろ葉っぱが茂り始めていましたよ。
来月には、花も咲くでしょうか~~
これから、朝のポタリングが楽しみです♪

f0007926_14155263.jpg

やたらと緑が鮮やかで、
路傍には白いヒメジョオンが気持ちよさそうに風に揺れてる・・・
なんていう今頃の風景、なんとなく好きです。

大神山神社に寄ってみたら、こちらでは、まだまだきれいな紫陽花でした。
f0007926_14154986.jpg


f0007926_14154591.jpg


佐陀川沿いを走ってみると、こちらにはテンニンギク??が咲いていました。
f0007926_14154146.jpg

お花畑になってます!
f0007926_14153434.jpg

三尺バーベナにはモンシロチョウも来てました。
f0007926_14153196.jpg

今日は結構風もあって、チョウも飛ぶのがタイヘンそうでした(^_^;)
[PR]
by nasuka99 | 2014-06-27 14:38 | bike
入梅して、しばらくどんより、しょぼしょぼと雨が降ったりしてましたが、
先日から雨雲が切れて、晴れ間がのぞいています。
洗濯するなら今がチャ~ンス!!って感じですよ。

案外と風もさわやかなので、今朝は南部町方面までポタッて来ました。
長者原に向かうと、なんとそば畑が!!
f0007926_13583271.jpg

新そばって秋でしょ??って感じですが、もしかして二期作ですか??
他のところでも見かけたし・・・
ミツバチがずいぶん飛び回ってたので、
案外と、採蜜用に咲かせてるんでしょうか??

県道に入って、田んぼを眺めながらのんびりとポタリます。
f0007926_13582824.jpg

どこに行っても紫陽花がきれいですね~~

久しぶりに、馬佐良に周ってみました。
f0007926_13582410.jpg

この手前は、ホタルで有名な金田地区。
溝口よりにもホタルの名所があるらしいから、
この辺りは、きっと夜は地上の星でいっぱいでしょうね~~

法勝寺中学校の近くの山に、紫陽花が沢山咲いています。
f0007926_13582128.jpg

山の斜面にも紫陽花が植わってますが、
手入れが行き届いてないのか、あまりきれいには咲いてませんでした。
モッタイナイ気もしますね~~
f0007926_13581788.jpg


帰りは法勝寺川土手を走りました。
こういう風景も好きです。
f0007926_13581355.jpg

弓ヶ浜CRのスタート地点に行ったら、
こちらでも、田んぼの畔に紫陽花が植えてありました。
f0007926_13581066.jpg

今朝は、この辺りでメスのキジを見かけましたよ~~
結構町中にフツーに居るんですが、
山にいると撃たれてしまうから、安全な町で暮らしてるんでしょうか??
野生動物も、なかなか知恵がありますなぁ。
[PR]
by nasuka99 | 2014-06-20 14:07 | bike
f0007926_13404087.jpg

大山町宮内地区の紫陽花がそろそろよさそうだろうということで、
今回は、カメラ片手にウォーキングをしてきました。
自転車もいいですが、徒歩だと、自転車では入れないような田んぼの畔にも突入できます(笑)
f0007926_13403635.jpg

舗装された道を走っているだけでは気づかない、
ここに暮らす人々の、自然への細やかな配慮が感じられ、
大山のすそ野に広がる豊かな土壌を耕し、生命を育てている人たちへの尊敬の念が涌いてきます。

あじさいロードはそろそろ満開。
f0007926_13402553.jpg

田んぼとのコラボもいいですね~~
f0007926_13402911.jpg


宮内地区の集落は、山の農村の雰囲気そのままで、とっても感じがいいです。
f0007926_13401932.jpg

驚いたのはツバメの多さ!
最近は、街中の再開発が進んで、ツバメが巣を作ることのできる軒下がすっかり減ってしまいました。
ツバメも、数を減らしてるんだとか。
そんな中、この集落の上には、ひっきりなしに多くのツバメが飛んでいます。
人と自然が共に暮らしている姿がここにある!って感じです。

ネコもいました(笑)
f0007926_13401563.jpg


この集落の外れ、田んぼの真ん中に、気になる社叢があります。
f0007926_133627.jpg

人々の営みを、見守っているかのようですね。
こんな集落は、ずっとそのままの姿で残っていて欲しいです。
[PR]
by nasuka99 | 2014-06-18 13:54 | walking
入梅してからずーーっと雨だったので朝ポタにも行けず、
今日は久々の自転車ネタです。

今週は梅雨も中休みということで、晴れ間を利用して、松江までカレーを食べに行くことに。
伯太町経由で向かいます。

f0007926_1711321.jpg

島根県との県境付近。
今年も、スモークツリーが咲いています!
f0007926_1711761.jpg

コレを見ると、「梅雨だなぁ~~・・・」という感じ。
夏至も、もうすぐですねぇ・・・

目指していた揖屋のカレー屋さん「ダーニャ」さんは定休日だったので、
先日お邪魔したカフェノビさんに行ってきました。
帰りは、ふと思いついて、縁結び大橋を渡ることに。
f0007926_1710568.jpg

歩行者&自転車用の、立派な歩道がついています。
f0007926_17105296.jpg

急勾配にならないように、ぐるっと回って上がらせるところなど、
まるでしまなみ海道の橋みたい~~!とちょっと感激。
R431 方面まで行けるようです。なかなかいい道でした。

朝酌付近で降りて、大根島を目指します。
一説によると、ベタ踏み坂こと江島大橋よりも勾配がキツイと言われる中海大橋が見えてきました。
f0007926_1710487.jpg

ミニベタ踏み坂、と言ったところでしょうか。

この日もPM2.5で空は霞みまくり。
f0007926_17104571.jpg

霞んでなければ、正面に大山が見えるのにねぇ・・・

大根島に突入し、麦畑から江島大橋を望みます。
f0007926_17104050.jpg

ベタ踏み観光の拠点となる江島のファミマに立ち寄りました。
f0007926_17103788.jpg

お店には、江島大橋を描いたTシャツやらマグカップやら。
お醤油にも、江島大橋のラベルが貼ってありましたよ~~(笑)

今はもうCMはやってないんですが、
それにもかかわらず、結構見物客がお見えでした。
出雲~松江~水木ロード観光の途中に立ち寄られるのでしょうか。

f0007926_17103393.jpg

車で通ると、なかなか写真が撮れないですからね~~
ここも、もうちょっと歩道が広かったらいいのにねぇ~~

というわけで、思いつきで何気に中海一周です。
コースはこちら。


[PR]
by nasuka99 | 2014-06-16 17:22 | bike
先日ソフトバンクが発表した人型ロボット”Pepper”
来年から販売開始になるようです。
お値段は19万8千円(+税金かな??)
果たして、iPhoneに次ぐヒットになるんでしょうか??

人型ロボットと言えば、HONDAのasimoや、
自分で組み立てるディアゴスティーニのRobiなどが先行販売されてますが、
一般人向けに、
コミュニケーションしかできないまさに愛玩ロボットが販売されるのは初めてなのでは??
(Aiboもありますが、コレは犬型だし)
ナントカ丸というのもあったような気がしますが、
持ってる人、見たことないし。果たして、Pepperはどのくらいニーズがあるのでしょうか?

ニュースで見た時には、結構デカイなぁ、と思いましたが、
小学校低学年くらいの大きさがありそうです。
置き場所にも工夫が要りそうですよね。
一体、どんな人の購買意欲をそそるんだろう・・・
私もロボット好きですが、これだけ大きいものだと、
よほど役に立つものじゃなければ邪魔なだけのような気がするんですが、
出来ることは「人間とのコミュニケーションだけ」のようです。
ロボットにコミュニケーションを求めるってどうよ??って感じですが、
それを必要としている人がいるとすれば、なんだか寂しい世の中だなぁ・・・と思ってしまいます(^_^;)

確かに、人間にしろペットにしろ、
自己の意識を持ってる生き物は、自分の思い通りに反応してくれるとは限らないので、
「いつもよりそって」はくれないでしょうし、
相手の反応を気にしながらだと、ストレスも溜まるでしょう。
自分の思い通りにプログラムできるロボットと居ることが、
一番心地よいと感じるかもしれない、という可能性はありますよね。
とりあえず、充電しておけばむやみに死ぬこともないし(^_^;)

ワタクシ的には、ロボットを買うのであれば、やっぱり機能を重視したい。
掃除や洗濯などの家事一般や、庭の手入れをしてくれるんだったら欲しい(笑)
コミュニケーションだけなら、ホンモノの人間と、ペットのネコちゃんたちで十分です。

f0007926_14483662.jpg


道楽で手に入れるならいいんですが、
本気でロボットに優しくされたい!と思ってる人がいるとすればオドロキ。
よほど、世の中の人間関係に疲れているのかも・・・

リアルな人間関係が煩わしくて、メル友やSNSに居場所を求め、
隣にいても会話はケータイメールやLINEで、みたいな世の中になってますが、
それでも、まだ機器の向こうの相手は生身の人間でした。
ロボットだと、正真正銘の機械ですよ~~

産業革命からこっち、
世の中の情報網は増えて行く一方で、
人間の頭の中は、もう爆発寸前なのかもしれませんね。
機械の発達に、人間の頭脳が着いていけなくなってる気がしてます。
それを解消してくれるのが機械というのが、なんだか皮肉。
根本的に、もうちょっとシンプルに生きる方法を考える時期に来てるのかも。
ネコを見習うだニャ~~
f0007926_1545410.jpg

[PR]
by nasuka99 | 2014-06-06 15:05 | think
f0007926_11474255.jpg

今週は、明日辺りからずーーーーっと雨マークです。
こりゃ、いよいよ入梅か??って感じ。

田植えもほとんど終わったようで、
田んぼは、梅雨のめぐみを待っているようですね~~
ホント、稲作のルーチンって、よく出来てますね。
でも、少しでも自然のバランスが崩れると、大きな被害に繋がりますね。
今年も、いいお米ができますように!

そろそろ、梅雨時を思い出させる花も咲き始めています。
f0007926_11474591.jpg

こちらは三尺バーベナ。
アガパンサスもそろそろ咲くでしょうか。

佐野川沿いを走って花回廊方面へ。
f0007926_11473890.jpg

今朝は花回廊まで走って引き返しました。
自転車乗りには、ストレスがたまる梅雨が来ますね(^_^;)
体力維持の方法を考えなくては・・・
f0007926_11474833.jpg

[PR]
by nasuka99 | 2014-06-02 12:08 | bike