<   2014年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

f0007926_1346145.jpg

今朝はあまり時間がなかったので、
さくっとガーデンプレイスまで。
あちこち、芽吹いた新緑に生命力を感じる季節です。
山も新芽の淡い緑に彩られて、緑のビロードみたい。

赤井手の田んぼも、ところどころレンゲ畑でピンクに染まってます。
今日は土曜だけど、参観日か何かでしょうか。
中学生が通学してました。
f0007926_13461945.jpg

米処でも、近頃は機械乾燥が主流になってるみたいですが、
ここ赤井手の田んぼでは、秋になると天日干ししてあるのがよく見られます。
レンゲを肥料に使うのも、昔ながらの方法なんでしょうね~
最近は、より生育の早いストロベリーキャンドルとか菜の花とかが使われるようです。
この辺りでとれるお米はおいしいでしょうねぇ~~

農道に入ると、紫色の藤の花が目立つようになりました!
周りをクマンバチがブンブン飛んでます。
f0007926_1346798.jpg

写真を撮ってる私の頭上でホバリングしてるのは、
縄張りに入るな!という威嚇でしょうか(^_^;)

いつもの下槙原から見た大山。
f0007926_13461180.jpg

この辺りも開けてるので、平野側の眺めもいいですよ。
f0007926_1346035.jpg


ガーデンプレイスでココア休憩。
f0007926_1346237.jpg

テニスコートも賑わってました。
今日みたいなよく晴れた日に体を動かすのって、気持ちいいでしょうねぇ。

比較的風も穏やかだったので、
帰りに福岡堤に寄ってみました。
f0007926_1346442.jpg

水面も凪いでいて、首尾よく逆さ大山ゲット!

そろそろ水が入るでしょうから、
田んぼの逆さ大山を拝むのが楽しみですね!
[PR]
by nasuka99 | 2014-04-26 14:01 | bike
f0007926_9523017.jpg

いきなりキャベツです(笑)
春キャベツ、あまりにもおいしそうで、思わず撮ってしまいました。
同じ「とる」でも「盗る」方のヒトに見えたらマズイですが(笑)

いつもの赤井手、水車公園。
f0007926_952261.jpg

お天気が悪い上に汚染もあったので、
この日も、あまりモチベーションが上がらなかったのですが、
久々に、妻木晩田坂を登ってみました。
f0007926_9523778.jpg

下り初めにある松尾池。
f0007926_95233100.jpg

この周辺にも、桜が沢山植えられています。
地元の人々が丹精してらっしゃるようですよ。
今の時期は、八重桜が満開でした。

下り始めると目の前に広がるこの風景が壮大でいいですね~~
f0007926_9522333.jpg


妻木晩田坂を下ってすぐに折り返し、再び淀江方面へ。
f0007926_9522062.jpg

レンゲ畑が育ってました。
今から田植え前に水が入るまでは楽しめそうですね。
ちょうど列車がやって来たので、レンゲ畑とコラボです。
f0007926_9524612.jpg

のどかですなぁ・・・
[PR]
by nasuka99 | 2014-04-25 12:19 | bike
f0007926_13322149.jpg

桜が終わると、
それまで枝だけだった木々から若葉が芽吹きます。
いつも思うんですが、
この時期の若葉ってすごくおいしそう・・・
太古からの本能が感じるんでしょうか(笑)

今朝も強風でしたが、淀江方面を走ってきました。
途中の観光農園では梨の花が終わり、
これから実が生って、大きくなっていくのかな~~という風景です。
f0007926_1332930.jpg


行きはトライアスロンコースを走りましたが、
そろそろトライアスロンの練習なのか、ローディーさんと何度かすれ違いましたよ。
本宮下の棚田では、ウマノアシガタの群落が強風に揺れていました。
f0007926_13322871.jpg

う~ん、今朝も大山はぼんやりですねぇ・・・

f0007926_13321477.jpg

おなじみの場所から。
レンゲ畑が出来てるかな~??と思って行ったんですが、
まだなのか、もう鋤き込まれてしまったのか・・・
見えるのは、水を待つ田んぼばかり。
f0007926_13321854.jpg


伯耆古代の丘では八重桜が満開になってました。
近くの空き地や道路べりには、晩春の花の姿も。
こちらはマツバウンラン。
f0007926_13322444.jpg

いつの間にかあちこちに咲いていますよね。
そういえば、ナガミヒナゲシの花も見かけました。
両方とも外来種ですが、着実に勢力を伸ばしていますねぇ・・・

このにぎやかな形の花はオドリコソウです。
f0007926_13323362.jpg

こちらは日本産。
でも、外来種のヒメオドリコソウの繁殖に圧され気味のようです。
シロバナタンポポも少なくなったし、
ニッポンの植物にも頑張って欲しい!
[PR]
by nasuka99 | 2014-04-19 13:46 | bike
ここ数日、またしても西風に乗ってPM2.5がやって来てますね。
しかも強風・・・
先日も、午前中の仕事が終わってから出ようと思ったら、
汚染はひどいわ風は強いわしかも来客まであるわで、
すっかりモチベーションが下がってしまったのですが、
それでも少しは走りましょうと言うことで花回廊まで行ってきました。

花回廊で休憩してたら、
直売所のおじさんが、「つきたてのお餅だよ」と餡子の大福を下さったもんだから、
思わず6個入りのパックを買ってしまいました(^_^;)
帰り道、それが重たいのなんの(笑)

久々に朝鍋ダム経由の帰り道。
f0007926_1457175.jpg

ミツバツツジがきれいですね!
滝山公園も、そろそろ咲いてるかも・・・

ムスカリにもミツバチが。
f0007926_14573143.jpg

あちこちに色んな花が咲いてるので、
ハチやチョウも大忙しのようですよ。

法勝寺川をたどっていくと、今年も菜の花が咲いていました!
f0007926_1457675.jpg

大山は霞んでますが、ここからだと菜の花とのコラボが楽しめます。
f0007926_14572296.jpg

先日の満月は、ココから撮ってもよかったでしょうなぁ・・・
f0007926_1457265.jpg


春から初夏へと移ろいますね~~
f0007926_14571089.jpg


そういえば、
今日のお昼頃、仕事先の広瀬町から帰る時に、
リヤカーのようなものに大荷物を積んだ男性を見かけたので、
徒歩で全国行脚でもしておられるのかな~~、なんて思ってたら、
なんと、帰ってから読んだ新聞に載ってました
リヤカーではなく、台車だったようです。
なんとまぁ、頑丈な・・・(^_^;)
世の中、色んなことにチャレンジしてる人がおられますなぁ・・・
[PR]
by nasuka99 | 2014-04-17 15:03 | bike
桜も終わって、今はチューリップが花盛り!
先週末は伯太町がチューリップ祭りだったようで、
週が明けてもにぎやかでした。

f0007926_10542742.jpg

平日なのに、お客さんもいっぱいです。
色とりどりに並ぶチューリップは、本当にきれいですねぇ~
f0007926_10542412.jpg


いつものように白鳥ロードを通って松江方面へ。
白鳥ロード沿いにも、広大な菜の花畑が出来てましたよ~~
f0007926_10542054.jpg


荒島に差し掛かったところで、王陵の丘で休憩。
f0007926_10544549.jpg

ココの桜もきれいですね~~
f0007926_10544155.jpg

枝垂桜は今が満開。
f0007926_10543894.jpg

ここはツツジが沢山植えられているので、GWあたりには満開になるでしょうね!

本日の目的地は、揖屋にある「カフェ ノビ」さんです。
f0007926_10544969.jpg

以前から前を通るたびに気になっていたんですが、
カレーがおいしいというウワサだったので、こちらでランチをいただきました。

連れが頼んだカツカレー。
f0007926_1054537.jpg

ノーマルだけど、結構ボリュームがありますよ。
大盛りもあるようです。
私は、大山地鶏の唐揚げを注文。
f0007926_10543181.jpg

コレもなかなかおいしかったです。
広い店内でゆったりと落ち着いて食事できるのもグッドです。

帰宅してからちょっと仕事に出て、買い物して帰ろうと思ったら、
目の前にこの風景!
f0007926_10543569.jpg

夕焼けでラベンダーに染まる大山と、大きなお月さま!
日野川あたりに行って撮りたかった~~(笑)

本日のルート。

[PR]
by nasuka99 | 2014-04-16 11:05 | bike
今年は是非行きたい!と思っていた境港の台場公園。
ところが、なかなかお天気と仕事のタイミングが合わず、
結局、桜も終わりを迎えた今朝、やっと出かけてきました。

久々に弓ヶ浜CRを走る。
f0007926_16485952.jpg

米川にも水が流れ、田植えの季節に備えます。

米子と境港の境界辺りにある米子空港。
近頃は、「米子鬼太郎空港」という愛称で呼ばれていrます。
横を通りかかったらスカイマークが泊まってました!
f0007926_1649247.jpg

向こう側にはANAもいる!
この空港は自衛隊美保基地の発着場も兼ねてるので、
横ではC1も離陸準備してました。
毎年恒例、航空祭は6月8日のようですよ。

1時間ほどで境港到着。
f0007926_16485537.jpg

向こうに見えるのは境水道大橋です。
今では、すっかり「ベタ踏み坂」にお株をとられているようですが(笑)、
どうやら、補修工事が行われているようですね。
自転車でも走りやすい橋にしてくれるといいのですが・・・
あの橋、自転車で渡るの結構コワいんです(^_^;)

そして、目的地台場公園。
f0007926_1648519.jpg

桜の頃に来たのは初めてですが、
いやぁ~、きれいですねぇ~~・・・満開なら(笑)
f0007926_1648466.jpg

レトロな灯台とのコラボも何とも言えません。
境水道大橋から眺めてもなかなかいいようですよ。

桜は、半分くらいは散ってしまっていたので、
その散った花びらの上を通った自転車がタイヘンなことに(*ロ*;) ギョギョ
f0007926_16484211.jpg

花びら地帯を抜けてから、落ちていた松ぼっくりで清掃し、
ビンディングシューズに挟まった花びらは、帰ってからきれいにしました(^_^;)

来年こそ、満開の時に訪れたいですねぇ・・・
[PR]
by nasuka99 | 2014-04-11 16:58 | bike
f0007926_13432554.jpg

今年は、どこに行っても桜がきれいですね~
それに、突然寒くなったりしたせいか、結構花がもってますね。
昨日も、仕事へ行く道すがら松江の城山の前を通ったんですが、
石垣から零れ落ちそうなほど見事に咲いてました。

巷の田んぼには、レンゲも咲き始めています。
空にはツバメの姿も見えましたよ。

f0007926_13432991.jpg

暖かくなったことだし、久々に自転車を山方面に走らせました。
いつものどんぐり村の下あたり。
f0007926_13501785.jpg

ウマノアシガタが咲いてます。
そろそろ初夏の花の季節ですね。
野イチゴの花もたくさん咲いてました。

この辺りも、桜がまだまだきれい。
f0007926_13432153.jpg


久しぶりに赤松の池へ。
f0007926_1343789.jpg

赤松分校の桜もきれいですね~~
f0007926_1343361.jpg


赤松の池の周りには、結構たくさんの桜が植わっています。
f0007926_13431453.jpg

さすがに標高が300メートルくらいになると、ソメイヨシノはまだ8分咲きくらい。
f0007926_13431039.jpg

八重桜は、やっとつぼみが見えてきたかな~、という感じ。
連休まで花が楽しめそうです。
更に登って上から眺めた赤松の池。
f0007926_1343023.jpg

この日もPM2.5がすごくて、遠くの島根半島は霞んでます。
結構上まで上がっても大山はこの通り。
f0007926_13553425.jpg

これじゃ、下からは見えないですよねぇ(^_^;)

あけまの森を抜けて、大山町方面へ下り、豊房へ向かいました。
f0007926_13424162.jpg

鈩戸あたりの桜もきれいでしたが、豊房は豪華ですね~~
f0007926_13423495.jpg

これで大山がすっきり見えてたら言うことナシなんですが。
f0007926_13423899.jpg

豊房の桜並木は、そろそろ散り始め。

仁王堂方面に向かうと、こちらの桜もきれいでした!
f0007926_13424588.jpg


帰り道にある田畑では、
そろそろ春の田植えや、作付の準備が進んでいます。
ハマダイコンの花も咲いてのどかな雰囲気です。
f0007926_13424941.jpg


ところで、
この辺りのこの雰囲気が、
相互リンクしているなのださんのエントリにあるこの風景にそっくりなんです!
f0007926_13425212.jpg

記事を読んだときは、エッ、なのださん、大山町に来たの??と一瞬思ってしまいました(笑)
典型的な、日本の田舎の風景なんですね~~
癒されますねぇ~~

本日のルート


[PR]
by nasuka99 | 2014-04-09 14:06 | bike
昨日は、当たったら痛そうなヒョウまで降るという大荒れのお天気でしたが、
今朝は一転、快晴!
冷え込んだので、中海に雲海が出てるかな~??と期待しつつ、
米子城址に登ってきました。

f0007926_11149100.jpg


お天気はすごくよかったですが、残念ながら雲海はナシ。
でも、島根半島もすっきりと見えてすごくきれい~~

逆光ながら、大山もよく見えてましたよ~~
f0007926_1115614.jpg

加茂川沿いに桜並木も見えますね!(クリックでちょっと拡大します)

桜は満開から散り始め。
f0007926_11202.jpg

ココ2日ほど冷え込んだせいか、花はまだ散らずにもってます。

f0007926_112471.jpg


帰りに、隣の湊山公園へ。
f0007926_1121014.jpg

こちらは今がまさに満開!
多少つぼみも残っていたので、今週中は楽しめるのでは??
[PR]
by nasuka99 | 2014-04-07 11:06 | photo
消費増税Xデーの4月1日。
午前中は仕事だったので、午後からでしたがお花見ライドに出かけました。
サイクリングなら、お金遣わなくていいからね(笑)

向かったのは誰もが考える法勝寺川土手。
この日はお天気もよくPMも少なく、大山もくっきりと見えていました。
f0007926_1193419.jpg

気持ちいいですねぇ~~!

久々に長者原経由で出かけました。
f0007926_1193847.jpg

途中、あちこちに桜があるので、止まりまくりです。先に進めません(笑)
田植えを待つ長者原では、ミツバチたちが一足早く活動中。
f0007926_113306.jpg

長者原から南部町方面に下ったところにも桜並木があります。
f0007926_1194934.jpg


法勝寺川の前に、小松谷川に立ち寄りましたが、こちらの桜並木も見事。
f0007926_1132421.jpg


南部町に入ると、岩舟古墳が見えてきます。
f0007926_1133790.jpg

ココにも大きな桜があります。
f0007926_1134266.jpg

山頂にも上れるので、お弁当持ってハイキングにもよさそうなところですね。

いよいよメインの法勝寺川到着。
f0007926_113657.jpg

7~8分咲きと言ったところでしょうか。
f0007926_113328.jpg

法勝寺川土手の桜並木は2キロほどあるので、ゆっくり歩くのにもいいですね~

更に県道を南下。伯太町方面に向かいます。
f0007926_1131796.jpg

県道沿いの集落にも、あちこち桜が咲いていました。
こんな里山風景には癒されますね。

次のお目当ては塩滝の桜。
f0007926_1134878.jpg

こちらはまだ3分咲きくらいですかね。
f0007926_1134516.jpg

ここから赤屋に抜けて、伯太町経由で帰ろうと思ったのですが、
またしても通行止め。
断念して来た道を引き返しました。
塩滝の手前には福富という小さな集落がありますが、
ここの雰囲気もすごくいいです。
f0007926_1131357.jpg

山の中もところどころピンクに染まってます。

ここまででまだ30キロくらい。
ちょっと消化不良なので、遠回りして帰ることに。
馬佐良を越えて、金田集落へ。
f0007926_1133362.jpg

ホタルで有名な集落です。
すぐに季節になりますね~

天万付近から眺める大山。
f0007926_1132179.jpg

ニッポンの美しい風景ここにあり!という感じですね(笑)

本日のルート。

[PR]
by nasuka99 | 2014-04-03 11:20 | bike
今朝は出勤前に米子城址に登ってきました。
登山・・・と言っても、標高100メートルほどなので丘みたいなもんですが、
でも、山頂からの眺めはすばらしいです!
近頃、城山登山は観光客にも人気なんだとか。

天守閣跡近く。石垣と桜が見えてきます。
f0007926_1052894.jpg

立派な石垣。
f0007926_10521132.jpg

お城が建っていた時の様子を見てみたいもんですね~~

山頂には東屋もあります。
f0007926_10521694.jpg

既に先客が何人かおられました。
今日は暖かくてお天気もいいので、朝の散歩にはもってこいですね~~

天守閣跡からは、大山もバッチリ!
f0007926_10522730.jpg


f0007926_10522321.jpg


振り返れば島根半島。
f0007926_10521999.jpg

今朝も霧が出たのでしょうか。下の方が霞んでますね。
晴れて寒い朝は、ココに登ると中海の雲海が楽しめるかも!
今度来てみよう~~♪

山頂の桜は、ほぼ満開です。
f0007926_10523163.jpg


米子城址から眺める米子市内は本当に素晴らしい!
パノラマでご堪能ください~~(クリックで拡大します)

島根半島方面。
f0007926_1052166.jpg


大山方面。
f0007926_1052530.jpg

[PR]
by nasuka99 | 2014-04-03 10:58 | photo