「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

f0007926_10395386.jpg

今朝は徒歩通勤をしたので、
ちょっと遠回りして、加茂川沿いの桜並木を歩いてみました。
f0007926_1039482.jpg

五分咲きくらいですかね~~
f0007926_1040612.jpg

城山もまだピンクに染まってなかったので、
案外、今週末辺りが見頃になるかもしれませんね~~

テレビか何かの取材が来てたようです。
f0007926_10401041.jpg

桜の時期には、お花見遊覧船が出るようです。
下から眺める桜並木もいいかもですね。
f0007926_1040029.jpg


加茂川沿いには、古い町並みが残されていて、
土蔵の佇まいがなかなかいいです。
f0007926_1040386.jpg

この辺りも開発が進んでおり、古い建物が次々と取り壊され、
駐車場になったり、ビルになったりしています。
なんだかモッタイナイ気がしますが・・・
f0007926_10394484.jpg

昔の建築物は、現代の建築基準に合わないんだとか。
そうなると、取り壊すかリフォームするしかないのでしょうが、
リフォームって、案外お金がかかりますもんね。
住む人がいなくなれば、やっぱり取り壊してしまうんでしょうねぇ。

加茂川には河童もいます(笑)
f0007926_10393344.jpg

この週末は、加茂川沿いのお地蔵さんを眺めながら、城山まで歩いてみるのもいいかもですよ。
f0007926_10395637.jpg


ふれあいの里の桜並木もずいぶん咲いていました。
f0007926_10394070.jpg

通勤路なので、しばらく楽しめそうです。
f0007926_10393649.jpg

[PR]
by nasuka99 | 2014-03-31 10:49 | photo
ついに鳥取と松江にも開花宣言!
と、いうことで、今朝は咲いてる桜を探すポタリング。
f0007926_113952.jpg

ホトケノザやヒメオドリコソウもあちこちに群落が出来てます。
ヒバリも囀り、春の気配満点な雰囲気。

おっと!早速発見!!
f0007926_11384698.jpg

春日集落の用水路沿いに咲いていました。
f0007926_11384248.jpg

ココは日当たりがいいので、結構咲いてますね~~

この辺りの桜の名所と言えば、尾高城址。
f0007926_11382879.jpg

こちらはほとんどつぼみでしたが、一つだけ咲いてる木を発見。
今日はお天気がいいので、これから咲くかも。

岡成にも行ってみましたが・・・
f0007926_1139171.jpg

こちらもしっかりつぼみですね~~
f0007926_1138571.jpg


次は淀江町。
昨年の秋から気になっていたあの場所へ・・・
f0007926_1138312.jpg

壺瓶山です。
ウォーキングに出かけた時に、
この山の山頂に、桜の木が何本か植えてあるのを見つけました。
見晴らしもよさそうだし、今年は絶対咲いたら見に来よう!!と思っていたので下見に。
f0007926_11383656.jpg

茶畑の向こうに大山が見えます。いいロケーションですね~~
午前中は逆光なので、午後からの方が眺めはいいでしょうね~~

そして、こちらが山頂の桜の木。
f0007926_11382090.jpg

右上にあるのが桜です。
う~ん、まだちょっと早いなぁ・・・
f0007926_11382313.jpg

こんな感じで、大山ともコラボできそう。
ずいぶん膨らんでるので、来週くらいが見頃になるかもしれませんね。
また来よう!

日野川土手下の菜の花畑も、益々育っていました。
f0007926_11385367.jpg

花びらに露が光っていてきれい~~
f0007926_11385063.jpg


法勝寺や伯太川や名和神社や・・・
行きたいところが山ほどあって困ります(^_^;)
皆さまは、お花見はどこに行かれますか??
[PR]
by nasuka99 | 2014-03-28 11:49 | bike
ここのところ、毎日のように変化する天気予報。
いつ変わるかわからないお天気なので、なかなかゆっくり走れません。
長期予報では、この春は短い周期でお天気が変化するんだとか。
お休みの日は、なんとか晴れて欲しいものですね(^_^;)

相変わらずPM2.5も来てますが、
晴れ間があったので法勝寺川まで桜の下見に行ってきました。

久々の法勝寺川土手。
f0007926_1564852.jpg

今年は、菜の花が咲くでしょうか??
昨年は、雑草に埋もれてあまりきれいじゃなかったような・・・

法勝寺川の桜並木です。
f0007926_1565272.jpg

まだ早そうですが、日当たりのいいところのつぼみは、もうピンクに染まってました。
f0007926_1563559.jpg

昨年も、朝来たときはつぼみだったのが、昼間に一気に開いたので、
案外、今週末くらいにはいい感じになるのかも・・・
桜の開花はよめませんからねぇ・・・花の期間も短いし、タイミングが難しいです。

法勝寺川を後にして、峠を越えて伯太町に入ります。
f0007926_1564142.jpg

黄色い水仙に囲まれて、消火栓も嬉しそう???

春の陽を受けて流れるのどかな伯太川。
f0007926_1564538.jpg

この川沿いの桜もきれいです。
法勝寺川から伯太川にかけては、桜の名所三昧なのでポタリングも楽しいですね~

本日のランチポイントのカフェ、ドーフィンに到着。
f0007926_1563237.jpg

広々とした庭があって、今、バラの花を植えてらっしゃるそうですよ。
こちらでは、カレーをいただきました。
f0007926_1562897.jpg

デザート?にはフレンチトースト。
f0007926_1563833.jpg

添えてあるソフトクリームがおいしかった!

こちらの食材は、お店の前にある畑で自給自足してらっしゃるとのことでした。
これぞ究極の地産地消!
デザート類も充実してたので、またポタリングがてらお邪魔したいですね♪
[PR]
by nasuka99 | 2014-03-26 15:19 | bike
f0007926_13373122.jpg

春分の日の大荒れには驚きました。
「彼岸荒れ」とは言いいますが、ちょっと荒れすぎでしょう~~!という空模様。
朝から雷まで鳴って霰は降るし寒いし。
まぁ、暑さ寒さもナントカということで、
これからは穏やかな春らしいお天気になるといいですね。

荒れた次の日はいいお天気で、大山もすっきりと見えてたんですが、
今朝はまたしてもPMの攻撃で霞んでました。
市販のマスクをネックウォーマーで覆って朝ポタスタート。
f0007926_13372789.jpg

先週と同じ菜の花畑です。
↓の写真と比べてみると・・・ちょっと増えてる??伸びてる???

今朝は久々にガーデンプレイス方面へ。
雪がある時は登れなかったので、リハビリです。
植田正治写真美術館を過ぎると棚田が広がり、
あちこちに梅の木が植わっています。満開ですね~~
f0007926_13372395.jpg

ヒバリも鳴いてるし、春の気分~~♪
f0007926_13371931.jpg

こちらの紅白の梅も、田園風景によく合ってますね。
f0007926_13373561.jpg


1時間ほどでガーデンプレイス到着。
走行タイムがさほど変わってなかったので一安心(^_^;)
トシとると、一年ごとに体力の衰えが気になりますからね(笑)

隣のテニスコートでは、テニスの大会が開かれていたのか、
父兄らしき人も大勢来ておられて賑わってました。
そういえば、甲子園でも春の選抜が始まってますね。

f0007926_13371434.jpg

米子市街も霞んでます。
今日は、PMも花粉も多そうです(^_^;)
[PR]
by nasuka99 | 2014-03-23 13:49 | bike
先日までの寒さはどこへやら。
今日は暖かい朝を迎えましたね~~。
とういうわけで、かなりお久しぶりの朝ポタです。
春の気配を感じながらのんびり走ろうと思って、
今日はクロモリロードに乗って出かけました。
f0007926_11492112.jpg

日野川土手下の菜の花畑。
遠くからでも、黄色く染まってるのがわかるくらいになってました!
f0007926_11495436.jpg

今月末ごろには満開かな~~♪

赤井手から岸本方面へ向かうことにします。
f0007926_11493595.jpg

畑も春の趣ですね~
用水路沿いの梅の花もきれいですよ~~
f0007926_11492839.jpg

佐陀川付近には、サンシュユの花も咲き始めていました。
f0007926_1150510.jpg

春は黄色から!ですね♪

JR岸本駅付近の菜の花も咲き始めてるという話だったので、行ってみました。
f0007926_11495832.jpg

まだちょっと早いようですが、
これだけ暖かくなったら、いっぺんに育つでしょうね~~

と、その時、踏切の警報機が鳴ったのでカメラを向けると・・・
f0007926_1150127.jpg

なんとサンライズ!
準備が出来てなかったのでボケボケですが(^_^;)
この辺りからだと、菜の花とコラボで撮り鉄できそうですね~~
出雲大社ブームでサンライズも人気らしく、なかなかチケットがとれないみたいですね。

岸本をあとに、次はいよいよ今回のメインイベント、
昨日供用開始したばかりの南部バイパスに向かってみました。
かなり以前から工事してたので、やっと出来たか!という感じです。
f0007926_11494995.jpg

広い歩道も付いています。
昨日の開通日には、ウォーキングイベントもあったようですよ。

バイパスに乗って法勝寺川を越え、米子方面に向かいます。
f0007926_11494632.jpg

アスファルトがピカピカ(笑)ですねぇ~~
看板も新品。
f0007926_11494234.jpg

このまま下ると、新山の交差点に出るので、
そこから米子方面に向かって帰宅。
あっという間でした!
ココを通れば、南部町まではすぐに着くぞ~~、という感じです。

今日もPM2.5が来てるので、外は霞んでいました。
PM対策には、市販のマスクの上に、ネックウォーマーをかぶせて使っています。
コレがなかなかよくて、息もしやすいし、マスクは使い捨てでいいし、おススメ。
この春は、マスク+ネックウォーマーで乗り切ります!(笑)

本日のルート

[PR]
by nasuka99 | 2014-03-16 12:05 | bike
f0007926_10143151.jpg

三寒四温どころか、九寒十温な気温の変化が続いています。
体の調子も狂いがちですから、気をつけないといけない時期ですね。
ホント、安定した春らしいお天気が待ち遠しいです。

昨日は、風は強かったものの、朝からよく晴れてたので近場へポタリング。
尾高の梅園は、既に満開でした!
f0007926_10143968.jpg

紅梅はそろそろ色が褪せ始め、白梅は真っ盛り。
f0007926_10144327.jpg


淀江町を抜けて、大山町へ向かいます。
北壁と国際スキー場が見えてきました!
f0007926_10143611.jpg

仁王堂公園前には、そろそろ菜の花が伸び始めていましたよ。
f0007926_10144761.jpg


ランチは、名和町のよしぱんさん。
f0007926_10152100.jpg

たっぷりのサラダが健康的(笑)
f0007926_10145822.jpg

今週は、ベーコンとチーズと長ネギのグラタン。
長ネギが甘くておいしく、残ったスープをパンにつけて食べるとこれがまた美味。

帰り道には、またたい焼き屋さんに寄ってたい焼きを買って帰りました。
こちらのたい焼き屋さんは、5月まで営業してらっしゃるそうです。
やっぱり、たい焼きは、寒い時の方が売れるんだとか。

f0007926_10145582.jpg

今朝も晴れてますが、これからまた雨模様になるとか。
桜の咲く頃は、お天気が続いて欲しいものですね~~
[PR]
by nasuka99 | 2014-03-12 10:24 | bike
う~ん・・・なんか微妙なお天気ですよね~~
PM2.5は飛んでなさそうだったけど、
天気予報よりも早く曇りっぽくなってきた。
でも、なんとか夕方までは持ちそうだったので、予定通り松江に向かいました。

国道を通りたくないので、
松江方面に向かう時は、いつも伯太町経由です。
途中、白鳥ロードにさしかかると、嬉しいことに白鳥たちがまだ滞在していました。
f0007926_126523.jpg

畔に並ぶ白鳥。
遠目で見た時は、「デカいサギだなぁ」と思ったくらいです(笑)
f0007926_1273274.jpg

サギと違って、結構近くまで寄っても逃げないんですよね。
f0007926_1281183.jpg

3月に入ったので、そろそろ北へ向かう群れもあるでしょうね~~

途中のローソンで休憩してると、更に雲行きがアヤシくなってきたので、
急いで松江に向かいました。
f0007926_1291420.jpg

松江市内の京店周辺です。堀川遊覧船の発着場もあります。
平日でも、地図を片手の観光客やカップルでにぎわっていました。
松江市は、街づくりもちゃんとコンセプトを持ってやってるような気がします。
城下町で、隣の出雲とも絡めて観光資源も多いのでトクしてる部分もあるでしょうけど、
でも、ちゃんと一貫した開発を行わないと、宝も持ち腐れ。
きちんとやってる地域は、歩いていても楽しい街が出来上がって来てますね。

さて、松江に来た目的は、こちらのお店です。
f0007926_12134568.jpg

島根県民会館近くにある食堂・ぼうげつさん。
どうやら、私の連れが、こちらの奥さまと知り合いで、一度訪れてみたかったのだとか。
昼時だったので、お客さまも多かったです。

連れは「おろしトンカツ定食」
f0007926_121520100.jpg

すごく厚いトンカツに、たっぷりとおろし大根がかかっていて、お醤油をかけていただきます。
私は数量限定の唐揚げ定食を注文。
f0007926_1216820.jpg

こちらもすごいボリューム!
f0007926_12162899.jpg

衣にも味がしみてておいしかったです・・・が、
コレで今まで消費したカロリーがチャラになったような(^_^;)

トンカツ定食950円、唐揚げ定食850円でリーズナブル。
他にもいろんな定食があって、ボリュームがあるしおいしいんですが、
一つ難点は、禁煙じゃないことですねぇ・・・
まぁ、こういう定食屋さんは仕方がないのかも知れませんが、
外には飛んでなくても、タバコの煙でしっかりPM2.5汚染されてますので、
なんとなく、食事も楽しめないですね。残念です。

食べ終わったらさっさと帰ります(笑)
ほとんど休憩しなかったので、あまり写真がありませんが、
安来の干拓地から眺めるいつもの大山。
f0007926_12181865.jpg

干拓地には水仙も咲いていたので、ちょっとだけコラボ。
f0007926_12213099.jpg


往復85キロほどで、久々にまとまった距離走れました。
これから日も長くなるし、ロングライドを楽しみたいです。
[PR]
by nasuka99 | 2014-03-05 12:22 | bike