「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

f0007926_104242.jpg

お休みの日にやっと晴れ間が巡ってきました。
今日は1日走るぞ~~!・・・と気合が入ってたのですが、
朝のNHKニュースの画像を見てビックリ。
アナウンサーは「春霞」だと言ってましたが、
こりゃ例のヤツです。そう、PM2.5!
鳥取県からのメールでは、朝から環境基準をはるかに超えた値が出てるとのことでした。
せっかくのお天気なのに、これだけ霞んでいては、なんだかテンション下がりますよね(^_^;)

マスクで顔を覆ってポタリング開始。
あまり深い呼吸をしないように、坂道を避けることにしました。

淀江の白鳳の里駐車場付近にも水仙がきれいに咲いていました。
f0007926_104597.jpg

御来屋まで行ってお昼時になったので、
いつもの「よしぱん」さんに寄ってみたのですが、超満員。
諦めて、久々に恵みの里で大山鶏のメンチカツ定食をいただきました。
f0007926_1012130.jpg

サクサク、アツアツでおいしいですよ~~

帰り道は、冬場しかやってない「林たいやき」屋さんへ。
f0007926_103432.jpg

安来の佐川末廣堂のたい焼きも冬季限定(3月まで)なんですが、
たい焼きって、冬の食べ物なんでしょうかね??
こちらのたい焼きも、薄皮で餡子たっぷりで、おいしいですよ!

名和神社の前を通りましたが、当然桜はまだまだです。
f0007926_1035942.jpg

それでも、何となく「咲くぞ咲くぞ~」という気合を感じるので、
おそらく来月終わりごろは、この辺りも薄ピンクの花できれいに染まるでしょうねぇ~~
しかし、鳥居はほんの数メートルさきなのに、かなり霞んでますね。

菜の花も咲いてますが、背景は春霞。
f0007926_1035517.jpg

おぼろ月夜どころではない霞み方ですな。

妻木晩田遺跡にも寄り道。
f0007926_1035231.jpg

なんと、こちらにはサイクリングコースが設定してあるようですよ。
f0007926_1034841.jpg

妻木晩田からの眺めはかなりいいですから、
ゆったり自転車で周ってみるのも楽しいかも。
[PR]
by nasuka99 | 2014-02-26 10:19 | bike
f0007926_126677.jpg

この週末は、久々にいいお天気になりました。
今年に入ってから、マトモに青空を見てなかったので、
今朝は寒さにもめげず頑張って朝ポタです。
ひと月ぶりだなぁ~~
日野川土手も、先月末花回廊に行って以来です。
チラホラと菜の花も咲いてました!
f0007926_1261411.jpg

来月には、ココも黄色いじゅうたんに覆われるでしょうねぇ~~

赤井手もホント、お久しぶり。
f0007926_1261047.jpg

耕されて新しい畝が作ってある畑もあったりして、
里山も、春に向かって準備が進んでいるようですね~~

尾高城址に立ち寄って、梅の咲き具合を偵察してきました。
紅梅がチラホラ咲いてましたよ~
f0007926_1261788.jpg

まだつぼみの方が多いですが、
これから暖かくなると、すぐに満開でしょうね~~
f0007926_1262171.jpg

青空を背景に、赤が映えてきれいです。
f0007926_1262466.jpg

f0007926_1262976.jpg


ぽん太さん情報で、白鳳の里の蝋梅がきれいだとのことだったので、行ってみました。
f0007926_1263215.jpg


脇道から公園の入り口に向かったところに、
蝋梅の木が何本か植えられています。
f0007926_1254949.jpg

この花もやはり、青空をバックにするときれいですね!
f0007926_126118.jpg


まだまだ風が冷たいですが(今年の2月の平均気温は、例年より低いらしいですね)
自然はしっかり、春を感じているようですね。
サイクリングが楽しい季節の到来ですね~~♪
[PR]
by nasuka99 | 2014-02-23 12:17 | bike
立春過ぎてから、すさまじい寒波に襲われた日本列島ですが、
東日本在住の皆さま、大雪で被害はなかったでしょうか??
埼玉県にある知人のお宅も、庭の大きな木が倒れ、
あと10センチ違ってたら屋根が潰されるところだった、と話しておられました。
3年前の山陰の大雪では、ウチもガレージの屋根が落ちて車が傷だらけになりましたから、
この時期の、重い雪の恐ろしさはよくわかっています。
幹線道路の通行止めも解除されたようで、
雪に塞がれた地域の、一日も早い復興を願っています。

そんなわけで、
2月に入ってからも全く走れてなくて、
先日、久々にジテツーしたら脚がだるくなったくらいです。
こりゃ春までにリハビリが必要ってことで、
休みの日に、お天気はよくなかったけど30キロほどリハビリランをしてきました。
向かったのは境港、水木しげるロードです。

f0007926_11313794.jpg

この日は、小雪がぱらついて寒い上に、
往路はものすごい向かい風。まるでヒルクライムしてるような感じ。
ロードだと後の掃除が大変そうなので、通勤用クロスで出かけました。
f0007926_11313247.jpg


平日なので観光客もさほど多くはないですが、
それでも、コンスタントに人出があるところがスゴイですね。

私も観光客に交じって、妖怪ブロンズ像を激写してみました。

何気にカワイイシーサー。
f0007926_1132194.jpg

針女も迫力です。
f0007926_11314071.jpg

これは悪魔くんですかね。
f0007926_1131585.jpg


しばらくぶりに行くと、
新しいブロンズ像も増えてるようですね。
寄付金を払えばネーム入りで作ってもらえるらしいですよ。

次は鬼太郎3連発。
f0007926_11315195.jpg

コチラでは、よく観光客が横に座って記念写真を撮ってます。

橋の上にある鬼太郎。
f0007926_11314731.jpg

向かいの橋にはねずみ男がいます。
この川沿いには桜もたくさん植えてあるので、
春のお花見によさそうですよ。

駅前ポストの鬼太郎。
f0007926_1131434.jpg

境港駅(鬼太郎駅)前には、
創作中の水木先生の像も置いてあります。
f0007926_11315586.jpg


ブロンズ像はかなりの数があるので、
全部カメラに収めるのは大変そう・・・誰かやってみて下さい(笑)

米子から往復30キロほどで、ほぼフラットなサイクリングロードもありますので、
水木ロード観光には是非自転車でお出かけください~~
[PR]
by nasuka99 | 2014-02-20 11:40 | bike
f0007926_10212207.jpg
本日は節分。
いよいよ春のスタートですが、
朝から空はどんよりと霞んでいます。
県からのお知らせメールによると、先日の黄砂に続き、今日はPM2.5が来てるとか。
春は埃っぽくて困りますね(^_^;)
f0007926_10211125.jpg
2月1日に、毎年恒例、伏見稲荷詣でに出かけてきました。
この時期、初午詣でということで、全国津々浦々から商売人たちが押し寄せる伏見稲荷。
f0007926_10244165.jpg
こちらの拝殿では、順番に祈祷も行われています。
f0007926_10210406.jpg
祈祷の順番を待つ間、一緒に行った甥っ子とともに名物の朱鳥居へ。
f0007926_10211549.jpg
くぐった先には、願い事が叶うかどうかを占う「おもかる石」があります。
お願いをして、石を持ち上げてみて、思ったよりも軽ければ叶い、重ければダメ、というもの。
プロサッカー選手になりたい甥っ子は、その願いを込めて持ち上げますが・・・
f0007926_10212603.jpg
重かった!!!!!(爆)
f0007926_10211833.jpg
おキツネさまもちゃんと聴いてくれたと思いますので、
来年は腕を鍛えてもう一度チャレンジしよう!!(笑)

[PR]
by nasuka99 | 2014-02-03 10:32 | family