<   2014年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ついこの間紅白を見たと思ったら、
あっという間に1月も終わりましたね~~
今日は午前中だけお休みをとって、1月ラストランに出かけました。
自転車は、ほぼ一月ぶりです。乗り方、覚えてるか??(笑)

f0007926_15234285.jpg
鳥取県からのメールによると、今日はなんだか黄砂が飛ぶんだとか。
キリッと晴れてはいませんが、それでも、久々に大山を眺めることが出来ました。
f0007926_15235267.jpg
長者原も久しぶり。
心なしか、畑や田んぼも活気づいているような気がしますね!

いつものように花回廊へ。ヒルクライムも久しぶりです。
f0007926_15240274.jpg
帰りは溝口方面へ。
f0007926_15241014.jpg
鬼が見えますね!今日はちょっとあの鬼っこランドへ立ち寄ってみます。
f0007926_15241415.jpg
レジャー施設は冬季閉園のようです。
鬼の下まで行ってみましたが、結構デカイですよ。

日野川に沿って走ります。
f0007926_15235805.jpg
溝口方面から眺める大山もきれいですね~~
f0007926_15240628.jpg
帰りの日野川土手には、水仙が一輪咲いていました!
f0007926_15245549.jpg
春はすぐそこ!って感じですね!

[PR]
by nasuka99 | 2014-01-31 15:41 | bike
昨日のお休みは、午後からは雨になるとのことで、
広がる青空を眺めつつ「ホントかなぁ~??」とずいぶん迷いましたが、
結局、天気予報を信頼して自転車はやめて歩くことにしました。

弓ヶ浜半島方面に進路をとり、久々に粟島神社へ。
f0007926_11001950.jpg

出雲国風土記では、お米の神さま少彦名が、ここから故郷に帰ったという場所です。
鳥居の向こうはすごい階段。
f0007926_11003051.jpg
階段途中にある荒神さんからの眺め。
予報通り、段々と曇ってきたので、大山はうっすらとしか見えません。
晴れてたらいい眺めだろうなぁ~~

山頂のお社に参ってから裏手に回り、こんなものを見つけました。
f0007926_11003519.jpg
誰が結んだんでしょう??所願成就、私も願いたいです(笑)

神社を後にして、再び境方面に向かって歩きます。
粟島神社の隣には、水鳥公園がありますね。
f0007926_11004792.jpg
望遠じゃないので白い点にしか見えませんが、白鳥の群れです。
そろそろシベリアに向かう支度をしてるのかも??

この辺りは干拓地で、ほとんど農地になってます。
のぼった野菜から菜の花が咲いていました。
f0007926_11004098.jpg
更に北上を続けると、おっ、見えてきました!
本日の目的地!!
f0007926_11004378.jpg
「とっとり自然環境館」です。
ソフトバンクが干拓地の空き地に作ったソーラー発電パネル群の横にあります。
2月1日から送電を開始するそうで、どんな具合になってるのか見てきました。
環境館に入ると、親切なスタッフのお姉さんが色々と説明して下さいました。
建物から歩いて5分ほどのところに東屋があり、そこからパネル群を眺めることが出来ます。

f0007926_11000246.jpg
いやぁ~、スゴイ規模です。パノラマでも広角じゃないと撮り切れません。
f0007926_10595481.jpg
目の前に広がるこのパネル群は、全体の15%でしかないそうです。
設置されたパネルは17万枚以上。標準家庭12,000軒分の1年間の電気を賄う量らしいですよ。
f0007926_10595876.jpg
近頃は、家庭でも庭にこんなパネルを設置してるところも見かけます。
自然エネルギーをもっともっと活用できるといいですね~~

ここからも大山がよく見えるので、
晴れた日には大山とパネルのコラボもいいのでは??
f0007926_10594800.jpg
夕陽もきれいらしいですよ。
今度は自転車で行ってみよう~~!



[PR]
by nasuka99 | 2014-01-29 11:17 | walking
年明けの忙しさにかまけ、ずっと放っておりました~m(..)m スンマセン

今週はそこそこいいお天気のようですが、
(久々に休める明日はなんだか雨マークになってますが怒)
山陰の冬らしいお天気が続いていたので、自転車には全く乗れず・・・
しばらく自転車写真はお預けかも知れませんが、
代わりに、昨日お手伝いに出かけた「とりアート」(鳥取総合芸術文化祭)での一枚。

f0007926_14351729.jpg

ベリーダンスのベリーガール(笑)の皆さんです!
カメラマンに取り囲まれていましたよ~~さもありなん、って感じです(笑)
ああ・・・やっぱり、体は鍛えておかないといけませんな。
早く自転車に乗りたい(笑)



[PR]
昨日のお休みは、待ってました!とばかりの快晴。
久々に大山もよく見えて、絶好のツーリング日和でした。
雪もすっかりなくなったようなので、初詣サイクリングに出発です。

目指すは出雲一之宮の熊野大社。
スサノオノミコトが祀られているパワースポットです。

往きは伯太町へ抜けて白鳥ロードへ。
f0007926_14592333.jpg
おお、来てますねぇ~~!
コハクチョウの群れです。
お昼は、この能義平野でお食事をしてるようですよ。
広い田園風景のあちこちに、こんな白い塊が散っています。
コレが、「白鳥ロード」の所以なんですね~~

実は、コンデジを持って来たものの、ひと月使ってなかったので電池切れになってまして(^_^;)
↑の画もケータイで撮ったのであまりきれいじゃなくてスミマセン。
今回、写真はすっごく少ないです(笑)

というわけで、あっという間に熊野大社です(笑)
f0007926_15032721.jpg
さすが一之宮さん、三が日明けても、結構な参拝客でにぎわっていました。
f0007926_15042035.jpg
出雲大社もいいですが、
私は、結構この神社が好きです。
鬱蒼とした森に囲まれた拝殿も雰囲気があるし、
隣に温泉があるのもグッド(笑)
通常なら、出雲大社のように参拝客であふれていることもないので、
癒しを求めてゆっくりとお参りするのもいいですよ。おススメ。

帰り道の干拓地からは、久々にきれいな大山を望むことができました!
f0007926_15243929.jpg

ところで、実は行きがけに、揖屋の辺りで後輪に違和感を感じていて、
熊野大社に到着寸前、後ろを走っていた連れが「なんか、タイヤがヘタってるよ」と言うものですから、
見てみると、なんとスローパンク状態。
揖屋からココまでは20キロちかくあったのに、よくもったなぁ~、という感じでした。
神社の駐車場でパンクを修理したところ、
タイヤに、小さな石がめり込んでいるのを発見。
揖屋で感じた違和感はコレだったんですね。
でも、タイヤに石がめり込むなんて経験、初めてです。
チューブを交換するときに、柔らかいタイヤだなぁ、と思ったので、素材のせいかも。

パンクの修理を終え、お参りもして帰途に着きます。
東出雲ICの手前まで走って来て、道路工事の現場を過ぎたところで、
なんと、「プシューーーーーッッッ」というすごい音がしてタイヤがバースト!!
圧縮された空気が煙になって見えたくらいです。
同じところから破れたのかと思いきや、
今度は、タイヤの側面が裂けていました。
工事現場で、何かを踏んだのかも知れません。
連れがチューブのスペアを持っていたので、再度修理して、
あとはなるべくタイヤを刺激しないように走りました(笑)
今度は無事に家まで帰ることができましたが、
一度のツーリングで、2度もパンクしたのは初めてです。

あまりにも柔らかいタイヤだったので(ちなみに、ボ○トレガーです)、きっと弱かったんでしょうねぇ。
やっぱり、タイヤはルビノのもんだわ。

めったにパンクしたことがないので、
今回、初めてケータイポンプを使いましたが、
コレがなかなかよかったんです。
小さいのに、あまり苦労もせずにパンパンになるまで入れることが出来ました。
おススメです。
やっぱり、まさかの時のトモは必要ですな(笑)

コースはこちら。


[PR]
by nasuka99 | 2014-01-08 15:24 | bike
f0007926_10544882.jpg
新年、明けましておめでとうございます!
ここ山陰地方も、雪も雨も降らず、いつになく穏やかな年明けとなりました。
今年は午年、皆さまの色んな夢や願いが、全て「ウマくいく」ことを願っております!

私は・・・と言えば、やっぱり、お天気だと乗りたいですよねぇ~自転車!!(笑)
元旦も、20キロほどクロスバイクを走らせたのですが、
2日は本格的にロードバイクを始動!!
f0007926_10551536.jpg
12月はお天気が悪すぎて全く乗れなかったので、ほぼ一月ぶりです。
まずはいつもの赤井手へ。
f0007926_10550989.jpg
お天気はイマイチって感じで、大山もすっきりとは見えず。
尾高から淀江方面へ。
f0007926_10551902.jpg
いつもと変わらぬ風景ですが、
年が明けると何となく、そこはかと春の趣を感じますね。
f0007926_10550523.jpg
大山町へ向かい、一宮神社にお参り。
f0007926_10545408.jpg
2日なのに、全く参拝客がいませんが・・・
この辺りは、お参りは元旦に済ませてしまうっていうしきたりでもあるのでしょうか・・・
続けて唐王神社へ。
f0007926_10551212.jpg
こちらもがらんとしてます。
テーマとしては、古事記関連の神社めぐりってことで、
この後、南部町の赤猪岩神社にも行く予定でしたが、
ポツポツと雨が降ってきたのであきらめて、本日はココまで。
f0007926_10545773.jpg
途中にある三輪神社に立ち寄って、大山町神社めぐりを終えました。

今年は、雲南方面の古事記ゆかりの地めぐりもしたいですね~~
f0007926_10550036.jpg
体に気をつけて、今年も頑張って走ります!!(笑)

[PR]
by nasuka99 | 2014-01-04 11:06 | bike