<   2013年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

旧暦10月10日(今年は11月12日)から、
出雲地方は「神在月」に入ります。
全国津々浦々から八百万の神さまが、出雲大社に集結して、
誰と誰を娶せるか合議するらしいですね。
そのためなのか、近頃出雲大社周辺の観光客の数は半端ではないようです。
神さまだけじゃなく、人も集まってくる秋ですね~~(笑)

その八百万神が、出雲大社に行く前に立ち寄るのが佐太神社。
昨年も同じような時期に出かけましたが、今年もプレ神在月詣でに出かけてきました。

こちらは松江大橋から眺めた松江の市街地。
f0007926_1157613.jpg

松江大橋は、朝ドラのロケ地になったところです。
f0007926_11595025.jpg

灯籠と言い、趣がありますね。
この橋を越えてすぐ西側に入ると、松江市内でもっともにぎわいのある京店、カラコロ工房があります。
f0007926_121668.jpg

オシャレな飲食店がたくさんありますよ。
自転車置くところがないのがオシイ。

市街地を抜けて鹿島方面へ向かうと、30分ほどで佐太神社到着。
f0007926_123486.jpg

正面の拝殿は閉まっていて、御仮殿が準備されていました。
f0007926_124382.jpg

後ろの山がおそらくご神体なんでしょうね。
なんとなく、厳かな雰囲気のあるいい神社です。
f0007926_1253589.jpg

f0007926_1254852.jpg

平和祈願?をして帰途に。

帰りは島根半島側を経由しました。
ここも、茶畑が広がるのんびりとしたいいところです。
f0007926_1274759.jpg

持田トンネルを越えたあと、北山農道経由で本庄方面へ向かいます。
この農道も、アップダウンはありますが、さほど激しくないので気持ちよく走れますよ。

本庄からは干拓地を通って境港へ。
f0007926_1293836.jpg

向こうに江島大橋が見えますね~~
あとは弓ヶ浜CRで帰ります。
f0007926_12101986.jpg

10月も終わりになるとかなり日が暮れるのが早くなるので、
100キロ近く走ろうと思うとゆっくりしていられません(^_^;)
駆け足で往復したので、ほとんど写真が撮れませんでした~~

ルートはコチラ。

[PR]
by nasuka99 | 2013-10-30 12:12 | bike
f0007926_1265860.jpg

台風一過(二過?)で、久々の秋晴れです。
朝がずいぶん寒くなりました。
しばらく走ってなかったので、今朝はリハビリ兼ねてゆっくりとスナップフォタです。

長者原からも、稲やそばがすっかり消えてしまって、
冬に向かってまっしぐら!という感じの風景ですね~~
f0007926_1294355.jpg

朝のニュースで予報してましたが、
今季は、長くて寒い冬になるそうですよ(^_^;)
f0007926_12103798.jpg


南部町に入ったところで折り返して、福市の町並みを走ってみました。
f0007926_12113637.jpg

この辺りも、漆喰を使った立派な蔵や、木造の家屋が雰囲気を醸し出す地域です。
f0007926_1214932.jpg


絵になるワンちゃん??も。
f0007926_1215580.jpg

ほとんど廃墟となってるような建物でしたが、
何故こんなところにワンちゃんが繋がれているのでしょう(^_^;)

今週はしばらく天気がいいようですね。
冬物の入れ替えもしなくては・・・
[PR]
by nasuka99 | 2013-10-28 12:17 | bike
町並保存地区を後にして、
山陰本線沿いに淀江まで歩きました。
f0007926_10493649.jpg

ところどころに集落がかたまっていて、
その間を田んぼや畑が繋いでいます。
こういう見晴らしのいい地形だと、
ちょっと立派な木が生い茂ってるところは神社だろうな~、とよくわかります。
自転車ではよく走りますが、
今回は徒歩なので、もっと微視的な?世界にまで目が行きますね(笑)
f0007926_10593890.jpg

先日、鉄道写真家・中井精也さんがバタデンを撮る番組見てから、
なんとなく線路が気になる(笑)
f0007926_1134495.jpg

でも、山陰本線ってめったに列車が来ないし(笑)
↑の写真に列車が入ってると、結構イケると思うんですよ。
コラージュして付け加えるか(笑)

警報機の音がしたら、
普段はしないのに立ち止まってカメラ構えて、列車が来るのを待ったりしました(笑)
f0007926_1143534.jpg

プロは、
撮りたいシーンをストーリーで考えて、シャッターチャンスを待つんでしょうねぇ~~
根気のいるシゴトですなぁ・・・
f0007926_117339.jpg

でも、テーマを決めてふぉ徒するのも楽しいですね♪
次は、自転車で旧街道を撮りながら走ってみたいな~~
f0007926_1191530.jpg

[PR]
by nasuka99 | 2013-10-24 11:09 | photo
f0007926_12341936.jpg

1日中どんよりしたお天気だった昨日は、
久々にカメラを持ちだしてふぉ徒してきました。
向かった先は大山町。
こちらの所子地区は、この度重要伝統的建造物群保存地区に指定されたそうです。
有名な「門脇家」があるんですが、私は一度も行ったことがなく・・・(^_^;)

大山口駅前からスタート。
f0007926_12362016.jpg

中学校の校舎を入ったところに、見学者用の駐車場もありました。
f0007926_12371643.jpg

旧大山村役場跡。
f0007926_12374933.jpg

フツーの畑になってますね。
こちらは、繋ぎ石。
f0007926_12381956.jpg

馬を繋いだのでしょうか。
そういえば、ウチの店の前も、昔は馬とか馬車が通っていたらしいし。

いよいよ町並保存地区に入ります。
f0007926_12395468.jpg

エキナセアが植えてあります。
大山町は、この花から作ったお茶を特産品として販売してるそうですよ。

f0007926_1329078.jpg

さほど距離はないですが、なかなか風情のある町並ですね~
f0007926_13293878.jpg

f0007926_1330252.jpg

土塀の中にある柿の木にも実が生ってますね~~
f0007926_13304862.jpg

消火栓の場所を表してるんでしょうか??
f0007926_13311727.jpg


歩いてるのは私とネコくらいで(笑)、のんびりとふぉ徒出来ました。
こういう町並みも、残すのが難しくなってますね。
皆さんも是非お出かけください。


[PR]
by nasuka99 | 2013-10-23 13:33 | walking
f0007926_11145612.jpg

稲の孫ばえが青々と茂る田園に、柿の朱が色を添える季節になりましたね~~
美味しそう・・・( ̄¬ ̄) ジュル・・・

今朝は、安来市の宇賀荘付近にポニーがいる牧場があると聞き、行ってきました。

9号線から清水寺方面に入り、そのまままっすぐ、
宇賀荘小学校を過ぎて伯太川を渡るとJAが見えてきます。
目指すポニー牧場、「ポニーの森」さんは、その真ん前にありました。
f0007926_11222382.jpg

能義平野の真ん中、周りは広大な田園に囲まれています。
ちょうど、ポニーやヤギくんたちを外に出すところだったようで、
私も紛れ込んで写真タイムです。
f0007926_1123598.jpg

ポニーの優くん。13歳になるそうですよ。
とっても穏やかなポニーくんで、人懐っこいです。
乗せてもらうこともできるそうです。
「乗ってみますか??」と言われましたがさすがに自転車ジャージでは・・・(^_^;)
横にいるのは女の子。
名前は聞かなかったんですが、なんと、妊娠してるそうで、お正月前には生まれそうだとか。

そして、色とりどりのヤギくんたち。
f0007926_11272034.jpg

こちらはそらくん。
遊び好きで、初対面の私にも興味津々で寄ってきます。
おしくらまんじゅうが大好きだそうです(笑)
f0007926_11283480.jpg

一本角の男の子。
オスは力が強くて角があるとキケンなので切るそうですが、
タイミングが悪いと、また生えてきてしまうとのことでした。

f0007926_11294688.jpg

こちらの2匹はまだ若い子たちだそうです。
でも、やっぱり人懐っこい。
園内にはウサギもいますよ~~
f0007926_11311610.jpg


牧場のお隣は、無農薬農園になってます。
f0007926_11303343.jpg

農園の草刈りはヤギくんたちのオシゴト。
ご褒美に畑で採れた野菜をおすそ分けしてもらって、たっぷりウ○チをしたあとは、
そのウ○チが農園の肥料になるんだとか。
まさに循環農法です!

オーナーの方ともお話をしましたが、
ヤギくんたちに活躍してもらうことで、除草剤を使わない農業ができるそうです。
これは、とってもすばらしいことですよね。
ヤギや牛、豚などの動物をうまく使うことによって、
里山の秩序も保たれ、有害な農薬を使う必要もなく、旬の野菜が食べられる!
アベノミクスは都会だけで有効な気がしますし、
山陰のような地方では、こういった「ヤギノミクス」に力を入れることが必要なんじゃないかと。
大きな会社だとか遊園地だとか、そんなものよりも、
田舎には最初から宝のような資源がたくさんあるのでは??と思ったりします。

「ポニーの森」さんは、入園料100円(エサ代だそうです)で、誰でも動物たちと触れあえるそうです。
サイクリングやウォーキングがてら、是非立ち寄ってみて下さい。


[PR]
by nasuka99 | 2013-10-18 11:42 | bike
久々に(っていうか、ホントに1年ぶり)自転車仲間とポタ会に出かけました。
アメオトコ疑惑のある方が2人いたにもかかわらず、この日は最高のお天気。
強力なハレオトコハレオンナがいたのかも??(笑)

淀江の白鳳の里に集合し、
ポタ軍団は一路、大山町へ。
仁王堂公園上のコスモスロードで写真タイムです。
f0007926_15103053.jpg

先週の台風で少々倒れてはいましたが、
いい感じに花も残っていてさぞやいい写真が撮れたのでは??(笑)

仁王堂からは、大山町の運動公園まで登り、大名農免道路へ入ります。
f0007926_15132367.jpg

適度なアップダウンが続く農道。
ほとんど車も通らないし、まさにサイクリングロードです。
今回は、ミニベロでの参加が多かったので、きっと漕ぎごたえもあったことでしょう~~
f0007926_15144826.jpg

最後の長い坂をクリアすると、神田展望台に到着。
f0007926_15252623.jpg

黄砂の影響か、ちょっと霞んでいたので隠岐島は見えませんでしたが、
真っ青な海と、緑の芝のコントラストはいつ見てもステキです!

一生懸命登ったので、
ココからのご馳走はダウンヒル!
f0007926_15271573.jpg

海を目指してのダウンヒルは、本当に気持ちいいですよ~~
f0007926_15274941.jpg


大山恵みの里では牛骨ラーメンに舌鼓。
その後、風見鶏さんに移動して、おいしいシュークリームをいただきました。
f0007926_15284955.jpg


帰りは海沿いヤギさんロードです(笑)
風車の下で、またまた写真タイム。
f0007926_1529346.jpg

陽の光を受けて輝く海を右手に見ながら追い風に乗っての帰路。
f0007926_15302260.jpg

いやぁ~~、気持ちよかったです。

ご参加いただいた皆さま、お疲れさまでした!

ルートはこちら。

[PR]
by nasuka99 | 2013-10-16 15:31 | bike
f0007926_15464266.jpg

昨日までは真夏か!?と思うほど暑かったですが、
寒気が入って一気に涼しくなりました。
5日ほど走らないうちに、辺りはすっかり秋景色。
f0007926_15491391.jpg

河原ではススキが揺れています。
セイタカアワダチソウもそろそろ本格的に咲き始めていますね~~

今朝は、またまた長者原方面へ。
f0007926_15503635.jpg

新しいそば畑も出来ていました!
f0007926_15512090.jpg

そば畑の向こうに見えるのは、手間要害山でしょうか。
相変わらず、ミツバチがブンブンと集っています。
f0007926_1552183.jpg

そばの花のハチミツって、どんな味なのかな??
でも、そのミツバチを狙ってスズメバチも来てたので、刺激しないように注意しながら撮影。
今年は、暑かったせいかスズメバチも多いようですね。
なんだか、ウチの庭にもコガタスズメバチの巣が出来てたし(^_^;)
今、一番巣が大きくなってる時期なので、刺されないように気をつけましょう。
f0007926_15541251.jpg


柿の木も色づいていますね。
f0007926_15545612.jpg

そろそろスーパーにも売ってたし・・・今年はまだ食べてないな~~
f0007926_1556020.jpg


三連休はお天気もよさそうで、絶好の行楽日和になりそうですね。
店にいても、きっとお客さま、来られないだろうなぁ~~(^_^;)
f0007926_1558204.jpg

[PR]
by nasuka99 | 2013-10-12 15:58 | bike
f0007926_13451388.jpg

今日の朝ポタは大山町。
コスモスがずいぶん咲いてる!というウワサを聞き、こりゃ行かねばってことで。

コスモスロードがあるのは、大山町の宮内という地区(仁王堂公園の上の方)なんですが、
そこに着くまでにもあちこちにコスモスが咲いています。
f0007926_13475447.jpg

遠くから、うっすらと虹色に染まってる畑を見つけるとウキウキしますね~~

先週の火曜日に通った時には、まだ0.5分咲きくらいだったコスモスがこの通り!
f0007926_13494877.jpg

まだ1週間経ってないのに、開花はあっという間ですね。
f0007926_13504892.jpg

午前中は、順光の海側を眺めるときれい。
f0007926_13515534.jpg

まだ7分咲きくらいだったので、もうしばらく楽しめそうです。
f0007926_13524738.jpg


ただ、水曜日くらいに台風24号の直撃の可能性があるので、
その時に散ったり、倒れたりしないといいのですが・・・
週末までは、なんとかもって欲しいですね。
f0007926_13535211.jpg


コスモスロードはこの辺り一帯です!

[PR]
by nasuka99 | 2013-10-07 13:55 | bike
f0007926_121534.jpg

今朝もすっきりと秋晴れ。
少々風は強かったですが、淀江町までコスモスを見に行ってきました。
この時期は、あちこちの田畑にコスモスが揺れてますね~~
f0007926_1245673.jpg


岡成の逆さ大山。
f0007926_1212821.jpg

日野川もですが、ちょっと水位が低いですね。
雨が降ってないからなぁ・・・

淀江コスモスロード到着。
f0007926_1243510.jpg

チラホラ散り始めてる花もあるし、つぼみもあるし。
f0007926_1274426.jpg

まさに今が見頃でしょうか。
f0007926_1265279.jpg

[PR]
by nasuka99 | 2013-10-04 12:07 | bike
彼岸花も一段落して、次はコスモスとそば畑!!
そばの方は、花よりもダンゴの方が気になったりもしますが、
とりあえず、花の咲き具合を偵察がてらポタリング開始です。
f0007926_1215246.jpg


コスモスと言えば、やっぱり淀江方面が気になりますね~~
真名井近くのコスモスロードを通ってみると・・・
f0007926_12162651.jpg

おお、ずいぶん咲いてるじゃないですか!
やっぱり、淀江サイクルカーニバルは今くらいの時期にして欲しい気も・・・(笑)
f0007926_12171469.jpg

来週辺りには、もうちょっと咲きそろうかもしれませんね。
淀江のコスモスはそろそろ見頃のようです。

次に向かったのは大山町。
途中の田んぼに出来ているそば畑では花が満開。
f0007926_1221845.jpg


仁王堂公園の上、宮内地区のコスモスロードに行ってみましたが、
こちらはまだチラホラ程度で、見頃はもうしばらく先のようでした。
f0007926_1219414.jpg

この日は大山も見えてなかったので、
青空の下、ピンクや白のコスモスが揺れるさまを見るのが楽しみです。

お昼は、名和のパン屋さん、よしぱんさんへ。
f0007926_12202815.jpg

この日のランチはフレンチトースト。
たっぷりの野菜と大きなウインナーを添えて頂きます!

腹ごしらえの後はのんびりと帰路へ。
秋風に揺れるそばの花が、おいしそーーーー(違)
f0007926_12245145.jpg

[PR]
by nasuka99 | 2013-10-02 12:25 | bike