<   2013年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

f0007926_10494831.jpg

昨日は、お昼にちょっと抜けて甥っ子と一緒に伯太町のローソンまでランチポタに出かけました。
しかし・・・この甥っ子、現在高校三年生。受験生だぞ???
夏まで野球をしていたのが部活を引退してから、体脂肪が増えてきたんだとか。
腹の周りがつまめる~~!!と焦っていたので、たまには運動しようよ、と誘ったわけですが、
さすがスポーツ少年、往復30キロをほぼ私と変わらないペースで走っていました。
若いってすごいな~~、と思います(^_^;)

本人は、大学に行ってスポーツ科学を学びたいと言ってますが、
その割には自分の健康状態とや食事には無頓着(笑)
まぁ、若いうちはそうかもしれませんね。
私くらいの年になると、やっぱり「健康で長生き」を意識するようになりますので、
毎年の健診は欠かせません。
ただ、近頃「健診で寿命は延びない」という本を読んで、
健康産業のカラクリなども考慮した上で、
余分な被爆はしないよう、バリウムだのは避けてるんですが、
血圧と心電図、血液検査は、毎年チェックするようにしています。

だいたい異常はないんですが、
今年は問診で、「除脈」だと言われてしまいました(^_^;)
私は、体質なのかもしれませんが、もともと安静時心拍数が少ないんです。
1分間に50くらい(普通は60~80らしい)
この度は46だったみたい。
運動選手は少ないと言いますが、私はさほど運動してるわけでもないし、
やっぱり、加齢の影響でしょうかねぇ(笑)
どうやったら治るもんかよくわからないので、
気をつけて生活しないといけませんね(^_^;)
[PR]
by nasuka99 | 2013-09-30 11:09 | bike
f0007926_13593880.jpg


毎朝ペットを連れて散歩を楽しんだり、
秋風が気持ちのいい休日のサイクリングを楽しんだり、
おいしいものを食べながら、友人たちと語り合ったり・・・
そんなシンプルな毎日が、実はとても幸せなんだと、つくづく思うことがよくあります。
トシとった証拠かな(笑)

先日のクローズアップ現代で、
「ロボット兵器が戦争を変える」というテーマが放映されていました。
リモコン農薬散布機があるくらいだから、無人機くらいでは驚きませんが、
昨今の軍需産業では、益々兵器の無人化が研究され、実用化されているようです。
行きつくところは「ロボットが、ロボット自身の”意思”で攻撃する」ことだそうで、
そうなるとまさにターミネーターの世界ですね(^_^;)
無人機の操縦は、生きた人間がモニターを見ながら遠隔で行っているようですが、
それでも攻撃してる方はほぼゲーム感覚ですよね。
こんなことが進んでいくと益々誤爆が増えて、関係のない無実の市民が犠牲になるだろうし、
お金がなくてロボットが買えない国ではどんどん生の犠牲者が増えていくってことになりますよね。
こういうのって、倫理的に許されるんだろうか??と、ものすごく不愉快になりました。

戦場をロボットに任せるということは、
更にシンプルに考えれば、ロボットすら造る必要はなく、
全てバーチャルなところで戦っても、なんら変わりはないのでは??と思います。
要は、人間の犠牲を出したくないからロボット兵器化するわけで、
その事情は相手国だって違いはないので、
敢えて人間を兵士として投入しないなら、実物のロボット同士で戦争するのもアホらしくないです??
だって、消耗品ですよ??ものすごくお金が無駄になりますよね。
そんなことなら、「信長の野望」みたいにネットワークゲームで戦えば、
犠牲者は出ないしむやみに都市や自然を破壊する必要もない。
やりたいだけ永久に戦争が出来ますし、
そんなんじゃ軍需産業が儲からない!ってこともなくて、
ゲームの開発費ってかなりかかる割には原材料は要らないので、返って儲かるんじゃ??と思います。

なんでこんなシンプルなことを世の中のお偉いさん方は思いつかないのかなぁ??と、
クロ現の特集を見ながら思いました。
これぞコペルニクス的発想転換ですよ。
ITの技術があれば、途上国であれ戦争に勝つことができます!
経済的な格差もないし、巨神兵でもガンダムでも、好きな兵器造り放題!!
是非、国連でもこのアイデアをマジメに検討して欲しいと思います(笑)

いずれにせよ、ロボットであれ戦争なんかに使うのはモッタイナイしムダ。
兵器利用を考えるんだったら、
介護とか教育とか農林水産業とか、もっと人間の未来に役に立つことに使って欲しいものです。
[PR]
by nasuka99 | 2013-09-29 14:23 | think
朝5時起きで、なんとか時間を作って1時間ほどポタってきました。
お彼岸も過ぎると、5時というのは真っ暗ですなぁ・・・

いつもの赤井手から野本川沿いに、今日は岸本方面に向かいます。
f0007926_1141459.jpg

こちらの土手には、まだ元気な彼岸花が咲いていました。
福万あたりの田んぼも彼岸花に彩られていますね~
f0007926_1140486.jpg

遠くから見るときれいなんですが、
近づくと、ずいぶん色が褪せてるものも多く、
そろそろ彼岸花も終わりを感じさせますね。

押口付近の山すそにも、彼岸花の丘が出来ていました。
f0007926_11441738.jpg


帰りは長者原を経由しました。
こちらにはそろそろ例の花が咲いてるはず・・・
おっ、見えてきましたよ!
f0007926_11454988.jpg

うっすらと白っぽく色づいているのはそば畑!
f0007926_11462516.jpg

まだ咲き始めでしょうか。
ミツバチたちも元気に飛び回っています。
f0007926_11471658.jpg

これからは、あちこちでこの白い畑を目にしますね~~

そして、そろそろ次の主役はこちら!
f0007926_1148038.jpg

コスモスポタが楽しみですね♪
f0007926_11502739.jpg

[PR]
by nasuka99 | 2013-09-27 11:52 | bike
今朝も彼岸花ポタです(笑)
月末にかけて出張やらなんやらで出かけるヒマがなくなりそうで、
今月の自転車は今日が最後かな~~と走り溜め。
f0007926_1140996.jpg

向かった先は、昨日と同じく南部町ですが、
今朝は金田方面から馬佐良を越えるルートです。

f0007926_11423549.jpg

やっぱり、南部町はどこに行っても彼岸花の赤が目に入る!
f0007926_11431362.jpg

彼岸花の丘ですよ。稲刈り前に咲いてたらさぞきれいだったことでしょう。
f0007926_11435654.jpg


馬佐良に登る手前に、ひっそりと咲いてる彼岸花。
f0007926_11444977.jpg

なんと、白い彼岸花ですよ~~
f0007926_11451429.jpg

数年前にここを通った時に見つけました。
以来、毎年気にして走るんですが、やっぱり今年も咲いていましたね~
f0007926_1145595.jpg

紅白ならんでなんだかめでたい雰囲気ですね♪

法勝寺川土手にも行ってみましたが、
上流の方はまだ草刈りがされておらず、彼岸花は草の中に埋まっていましたし、
最も盛大なはずのグリコ裏は、
咲いた後に除草されたようで、上一列を残して土手部分は全て刈られていました。
除草のタイミングが悪かったのでしょうか。なんだか残念。
今年は、小松谷川の方がいいかもですね。

秋は菜の花に代わってニラの花。
f0007926_11482916.jpg

もうすぐ、そばの花も咲きますね♪
f0007926_11491534.jpg

[PR]
by nasuka99 | 2013-09-20 11:49 | bike
f0007926_1115991.jpg

今日もいいお天気ですねぇ~~!
これだけ晴れると仕事してるのがモッタイナイ。
「晴れたら休み」っていう法律作ってくれないかな(笑)

久々に長者原を経由して南部町へ向かいました。
f0007926_1141370.jpg

この辺りも10月に入るとそば畑が現れます。
そばの花は、まだ芽が出たばかり。
f0007926_115840.jpg

この小さい芽が一月で育ちますからねぇ~~そばの成長は早いですね。

南部町に入るとすぐに真っ赤に染まった土手が目に飛び込んできました。
f0007926_1172736.jpg

天万のローソン裏の辺り。
小松谷川の土手は、すっかり彼岸花で覆われていました!
f0007926_1182032.jpg

法勝寺川まで行くつもりでしたが、もうココだけで十分な感じです。
f0007926_1185562.jpg

先日の大山町にもチラホラ咲いてはいましたが、
南部町の彼岸花はやっぱりスゴイ。
コレって、自生なんでしょうか??
まさに「曼珠沙華のふるさと」ですねぇ~~
f0007926_111084.jpg

帰り道には大山とコラボで。
f0007926_1110453.jpg


今夜は十五夜。
この辺りから狙うと、「月と大山と彼岸花」のトリプルコラボが狙えるのでは??
ご近所の方は是非チャレンジしてみて下さい!
この辺りです↓

[PR]
by nasuka99 | 2013-09-19 11:15 | bike
台風18号の被害は甚大だったようですね。
京都の様子をテレビで見て、本当に辛い思いをしました。
復旧作業も大変だと思いますが、現地の皆さまには無理をされないよう、頑張っていただきたいですね。
私も数年間京都で暮らしましたが、
あれほどの洪水は見たことがありません。
鳥取県でも、数年前に台風の被害があり、大雪が降ったりもしましたけど、
本当に「想定外」だらけの気象が続いています。
温暖化の影響ですかね(原発が海を温めてますしね)。

その台風一過で、昨日の火曜日は朝からすっきりと晴れました。
夏中PM汚染の影響で見えなかった大山も、朝からくっきりです。
f0007926_13483482.jpg

こうなったらもう行くしかないです(笑)
本日のエントリは大山一色ですよ!お腹いっぱいになるかも(笑)

いつもの赤井手から。
f0007926_13494286.jpg

この辺りもずいぶん稲刈りが終わっていて、
ハデに干された稲から、ワラ独特の香りが漂っています。
f0007926_13504829.jpg

高度を上げるにつれ、更にはっきりと見えてくる大山。
こりゃもう登り続けるしかないか~~

丸山まで来ました。
f0007926_13521080.jpg

この後は、ガーデンプレイスに立ち寄って小休憩。
更に登り続けます。
f0007926_1353720.jpg

あまりにもいい眺めが続くので、
走っては立ち止まり、立ち止まっては写真を撮り・・・で、全然進みません(^_^;)
大山ゴルフクラブ横の激坂を登りきると・・・
f0007926_13551124.jpg

目の前一杯に大山が広がります!
この辺りで標高600メートル。風も涼しい~~
牧場はすっかり秋の風情ですね~~

みるくの里到着。
f0007926_1356263.jpg

草をはむ牛と大山と・・・のどかですなぁ~~
マツムシソウも咲いています。
f0007926_155345.jpg

そろそろ花も終わりですね~~

久々にみるくの里に立ち寄って、ソフトクリームをいただきます(だから先に進まないんです(^_^;)
f0007926_13573177.jpg

下界を眺めると、ジオパークになったばかりの隠岐島もしっかり見えていました。
パノラマでどうぞ!
f0007926_1359280.jpg

※クリックすると拡大します。

みるくの里の前のコスモス畑もそろそろいい頃。
f0007926_140167.jpg

でも、台風で倒れたのか、ちょっと花が元気なかったですね~~

ここまで登ってきたら、あとは一気に大山寺へ!
f0007926_141748.jpg

見てるだけで登りたくなってくる~~(笑)
更にもうひと登りしてスキー場へ向かいます。
f0007926_1421911.jpg

スキー場では、リフトの整備が行われていたようです。
そろそろシーズンに入りますもんね~~早いなぁ・・・
下を見ると、大山町の風車群が・・・
f0007926_1434394.jpg


ここからは香取方面へ下ります。
f0007926_144305.jpg

神田付近には、まるでヨーロッパみたいな風景が広がっています。
f0007926_1452768.jpg

f0007926_1454382.jpg

芝生の緑と日本海の青がすばらしいコントラストを見せてますね~~

帰りは大山町の田園経由で。
f0007926_1472216.jpg

彼岸花にモンキアゲハが舞っていますね~~
f0007926_1475193.jpg

さっきまでいたスキー場もくっきりと見えています。

ラストショットは淀江町から。
f0007926_1484679.jpg

どこに行っても、きれいな大山が拝めるすばらしい一日でした。
これから毎日、こんなお天気が続くといいんですけど・・・(^_^;)
お腹いっぱい大山が楽しめるおススメコースです!

本日のルート

[PR]
by nasuka99 | 2013-09-18 14:11 | bike
f0007926_1153830.jpg

今朝は久々に永江団地から天万に抜ける農免道路をポタリング。
f0007926_1141264.jpg

こちらも実りの季節ですねぇ~~
この週末には稲刈りでしょうか。朝早くからせっせと作業をしておられました。
起伏に富んだ農免道路で、眺めもいいです。
梨畑や柿畑もあるし。
畑の際にはきれいな花も植えてあるので、ゆっくりと干渉しつつ走っていたところ・・・
ん??どこかで見たことあるような花が・・・???
f0007926_11114248.jpg

マツムシソウ???
何でこんなところに~~~???
突然の遭遇にちょっと驚いてしまって激写(笑)
桝水高原辺りでしか見たことないので、まさか街中で見られるとは。
ほんのひと塊でしたが、健気に咲いていました。
珍しくても、採って行かないでね(^_^;)
来年も咲いてるか、また楽しみが増えました(笑)

南部町まで来たら、やはりコレも偵察しなくては。
f0007926_11145229.jpg

彼岸花!もう咲いていました~~
f0007926_11152095.jpg

田んぼの畔や川の土手にも咲き始めていました。
法勝寺までは行ってませんが、この調子だとホントにお彼岸辺りは満開かも。

南部町の田んぼも、ずいぶん稲刈りが進んでいました。
f0007926_11174243.jpg

ミツバチも花粉集めに大忙し。
f0007926_11181069.jpg

9月に入って、すっかり秋の風情ですねぇ。
f0007926_11184574.jpg

[PR]
by nasuka99 | 2013-09-12 11:19 | bike
8月末からの長雨も一段落し、さわやかな秋晴れになりました。
本日のお休みは、またしても広瀬越えで八雲村までサイクリング。
f0007926_14453088.jpg

広瀬町祖父谷の国道432登り口付近。
向こうに見える橋まで登ると・・・
f0007926_14473170.jpg

全体的に平均勾配が5%くらいのなだらかな坂道なので、
景色を楽しみながら気持ちよく登れますよ~~
峠にある駒返トンネルです。
f0007926_14491117.jpg

このトンネルを抜けると松江市!
f0007926_14493962.jpg

峠からは松江市街地も望めます。

下ってからは県道53号に乗り換えて八雲村方面へ。
f0007926_14511986.jpg

この辺りはずいぶん稲刈りが進んでいました。
かやぶき交流館も秋の実りに囲まれています。
f0007926_14531414.jpg

峠にある大谷貯水池。
f0007926_1452641.jpg

この下には千本貯水池というのもあって、松江市の水がめになってるようですよ。
峠を下ると忌部町に入ります。
f0007926_14534449.jpg

「忌部花街道」と称してあちこちに花壇が作ってあり、季節の花が楽しめるようです。
今はサルビアが真っ盛り!

実は、忌部小学校の近くにトンボを模った田んぼアートあるという話を聞き、
それを見るためにわざわざ八雲から峠越えしたんですが、
かなりゆっくり走ったつもりなのに発見できず・・・
仕方がないので、第2の目的地へ向かいます。

ひとまず、八重垣神社へ。
f0007926_14581379.jpg

平日だというのに、観光客で賑わっていました。
特に若い女性やカップルが多い!さすが縁結びの神様。

ここからはにわロードに入って風土記の丘に向かいます。
昔の乗り物と現代の乗り物のコラボ(笑)
f0007926_14573151.jpg

はにわロードは2キロくらいしかないので、自転車よりも、徒歩がおススメですね~~
f0007926_1524330.jpg


風土記の丘近辺に到着すると、ありました、田んぼアート!
f0007926_1532926.jpg

う~ん、もうちょっと上から見られたらいいのに・・・
アンパンマンとミッキーマウスのようですね。
f0007926_1541361.jpg

昨年来たときは既に白米が刈ってあって、何の絵なのかさっぱりわからなかったので、
今年は間に合ってよかったです(笑)

帰りは、久々に干拓地側を通ってみました。
f0007926_1551939.jpg

ココも稲刈り間近ですね。
米子空港と境水道大橋が見えます。
f0007926_156112.jpg


往復100キロ弱。秋晴れの下、気持ちのいいサイクリングでした。
f0007926_1572100.jpg



[PR]
by nasuka99 | 2013-09-11 15:07 | bike
f0007926_11395352.jpg

およそ10日ぶりの自転車です。
8月末から9月初旬にかけては、台風と寒冷前線の影響でよく降りました。
関東方面では竜巻も起こったり・・・
昨今の気象の変化はホントに激しいです。

それでも、温帯低気圧の雲が去ると一気に涼しくなって、
あのオソロシイ暑さがウソのよう・・・どれくらい暑かったか、既に忘れてしまいました(^_^;)
しばらく走らないうちに、田んぼでは稲刈りが進んでるところもあったり・・・
どんどん秋らしくなっていきます。

f0007926_11432191.jpg

葛の花もそろそろ終わりですかね~~
今朝の目的地はお久しぶりの花回廊です。
f0007926_11442438.jpg

溝口方面に下って、岸本経由で帰りました。
f0007926_1145818.jpg

上細見辺りの田んぼ。すっかり黄金色。
f0007926_11453720.jpg

大山は頭が雲に隠れていて残念。
今年の夏は、ほとんど大山を見ることができなかったので、
秋になったらくっきりしとした姿を撮りたいものです。

岸本付近の田んぼも実りの季節。
f0007926_11472670.jpg

次は雪が降るまでに、しっかり乗っておかなくちゃ。
[PR]
by nasuka99 | 2013-09-06 11:48 | bike