<   2013年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

f0007926_10435567.jpg

まるで梅雨の末期のような大雨が続いています。
山陰でも大きな被害が出ているようで、今後の雨雲の様子も心配されますね。
米子も毎日蒸し暑くてたまりません。
オマケに、昨日のPM汚染はものすごくて、
まるで霧がかかってるように景色がぼやけて見えました。
有酸素運動もあまり熱心にできないな~~、ということで、近場の花を求めてポタリング。
f0007926_10473592.jpg

稲の花です。
早稲の田んぼでは、すでに花が満開です。
稲の花って、案外見逃しがちなんですよね~~
皆さんも是非探してみてください!

赤井手のハス畑はすごいことになってます。
f0007926_10491937.jpg

背丈も伸びて、隙間がないくらいに生えてます。
早朝、咲いてる時に行くときれいだと思いますよ~~

ぽん太さんから聞いた岸本付近のヒマワリ畑。
f0007926_1051116.jpg

一区画だけですが、結構背の高いヒマワリが植えてありました。
近づけなかったのが残念。望遠レンズが必要ですな~~

伯耆町から南部町に向かい、久々に馬佐良の峠を超えました。
金田から馬佐良に向かうまでの道沿いにヒマワリ畑がありましたが既に終わり。
来年は見に来なくちゃ。
f0007926_10535816.jpg

この辺りものどかです。
こんなところに家があれば、ネコを放してやれるかも・・・
f0007926_10544425.jpg

[PR]
by nasuka99 | 2013-07-31 10:55 | bike
というわけで、
暑い夏には蒜山です!
f0007926_9173754.jpg

蒜山CRに出かけるのは1年ぶりくらいかも・・・
前回も同じような時期に、トウモロコシ目あてに行ったような・・・

標高400~500メートルに位置する蒜山高原は、
地上と同じく30℃あったものの、風がやっぱり涼しいです。
だから、こちらのチョウは元気(笑)
f0007926_9191057.jpg


走ってると汗がすぐに乾く感じで、あまりベタつかないし、
何たって木陰が気持ちいいです。
高原には至る所にコテージ風の別荘??があります。
f0007926_9215418.jpg

ホント、夏はこんなところに滞在して、暑さをやり過ごしたい気がしますよね~~

大山南壁を眺めるパノラマロード。
f0007926_9205235.jpg

ただ、先日の大雨の影響か、
サイクリングロード沿いにもあちこち崖崩れの跡が見られました。
CR上が流出した泥で埋まってる部分も。
県境付近では特によく降ったようですので、復旧作業も急ピッチで進んでいました。

白樺の丘がある三木ヶ原。
f0007926_9253742.jpg

ジャージー牛と戯れる観光客の姿も・・・
f0007926_9283730.jpg

のどかな風景ですな~~
f0007926_929149.jpg


午後からはお天気が悪くなりそうだったのでお昼過ぎに切り上げて、
この日は「高原亭」さんで蒜山焼きそばをいただきました。
f0007926_9294986.jpg

このお店の蒜山焼きそばはおいしかった!
今まで食べた中ではNo1ではないでしょうか。
ちょっと辛めのミソだれで、コクもあるし野菜とお肉もたっぷり入ってます。
お店に住んでる首長ガメもカワイイ♪

もちろん、トウモロコシもいただきました!
やっぱり、夏は蒜山!ですね♪
[PR]
by nasuka99 | 2013-07-27 09:36 | bike
f0007926_112449.jpg

今朝は赤井手のハス畑までポタってきました。
つぼみもかなり大きくなっていて、咲いてる花も結構あるので、
これからしばらく見ごろかも。
f0007926_11254516.jpg

案外、色んな花がありますよ。
ピンクや白や、葉っぱが八重のものまで。
f0007926_1127833.jpg

ハスの花は、開くちょっと手前がきれいですよね。
f0007926_11274646.jpg

逆さハス畑も・・・(笑)
f0007926_11291255.jpg


ハス畑を後にして向かったのは、
時間がない時のお手軽ゴール、どんぐり村。
f0007926_1130431.jpg

この週末も、暑くなりそうです。
f0007926_1130414.jpg

[PR]
by nasuka99 | 2013-07-20 11:31 | bike
f0007926_1039537.jpg

なんと、ウチの庭にセミの抜け殻が!!??
ということは、
庭のどこかで、セミの幼虫が7年も生活してたってことですよね。

いつの間にかセミの声が聴こえていますね。
もうすぐ夏休み。
ノスタルジックな季節です。
[PR]
by nasuka99 | 2013-07-19 10:41 | photo
f0007926_1248506.jpg

先日の集中豪雨はすごかったですねぇ~~
県西部でも、70mm近い激雨を記録。
市内では、川の水があふれて冠水したところもあったようです。
年々、日本も熱帯みたいな気候になっていきますね(^_^;)

翌日は、その豪雨がウソのようなおだやかなお天気でした。
気温も30度ちょっとだし、風もまぁまぁ涼しい。
蒜山に行こうかと思っていましたが、この分だと平地でも大丈夫そう・・・

というわけで、久々に花回廊に行って、
溝口からガーデンプレイスへと向かいました。
f0007926_12522673.jpg

空がすっかり夏になってますね~~

八郷地区のハス畑は、ずいぶんつぼみが開いていましたよ~~
f0007926_12532237.jpg

赤井手のハス畑もそろそろ咲いてるんじゃないでしょうか。
今週中には、朝ポタで行ってみよう~~!

ガーデンプレイスからあけまの森方面へ。
ここからの大山もきれい。
f0007926_1256368.jpg

稲がずいぶん伸びましたね!

仁王堂公園を過ぎ、淀江町に向かってダウンヒルです。
f0007926_12573148.jpg

島根半島が目の前に見える風景はダイナミック!
気持ちいいですね♪

淀江町では、気になっていたジェラート屋さん、「らぐるぽ」さんに立ち寄りました。
こぢんまりとした感じのいいお店で、
スイカや桃など、旬の食材を使ったジェラートが並んでいます。
私は、スイカ、桃、そして小豆をいただきました。
f0007926_131423.jpg

大山の見えるカウンターでいただくジェラートはとってもおいしかったです。

お店には、自転車ハンガーや空気入れも置いてあるので、
サイクリングの途中に是非立ち寄ってみてください。

いよいよ夏も本格化!
熱中症に気をつけて、楽しいポタリングを~~(笑)
f0007926_1324434.jpg




[PR]
by nasuka99 | 2013-07-17 13:03 | bike
いよいよ夏の高校野球地区予選が始まりました。
高校生の甥っ子は、入学してからすぐに野球部に入り、
今年は3度目の夏です。
今まで、いずれも初戦負け(^_^;)
ウチの一家はもともと野球好きということもあって、
小学校の頃から、甥っ子の試合は必ず一家総出で観に行きます。
なので、自営業である以上、誰か一人は必ず店番してないといけないので、
いつも私がその役回りで、今まで、一度も観戦したことがなかったんですが、
今回は高校最後ということもあり、なんと店に鍵をかけて応援に行くことにしたのです(笑)

久々の東山球場。
プロ野球を何度か観に来ましたが、
高校野球の観戦は、それこそ高校の時以来です。

初戦の対戦相手は、奇しくも私が高校の時にも負けた因縁の相手。
この2校の対戦は、県内の「早慶戦」とも言われています(笑)
f0007926_11461312.jpg

いよいよ試合開始。
f0007926_11464628.jpg

なんか青春ですねぇ~~♪
日本で「甲子園」といえば、青春の代名詞みたいなもんですからね(笑)

応援にも熱が入ります。
f0007926_11502682.jpg

是非勝ってもらって、松の緑を聴きたいものです(笑)

打席に立つ甥っ子。
f0007926_11533459.jpg

彼が野球をしてるところを見たのは、小学生の時以来です。
なんと成長したなぁ~~!というのが第一の感想。

試合の方は、立ち上がりから四球+死球で満塁の大ピンチ。
オマケに内野ゴロエラーに送球ミスも加わり初回から4点もとられ、
その後、ほぼ全員安打でランナーを塁に送るも、肝心なところで返せず3点どまり。
甥っ子はと言えば、
なかなか守備も巧いし、打率も5割ほどで県内では結構強打者のようです。
しかし、この日はそのバットが火を噴かず・・・
後半の2打席は見事ヒットを打ったものの、やっぱり点にはなりません。
結局、その後もエラー等で2点取られ、6-3で負けました(^_^;)

これで、甥っ子の夏も終わりました。
結果は残念でしたが、3年間、色々とあったけど、よく頑張ったと思います。
野球を貫き通した君は、立派だと思うよ!
その根性を忘れずに、これからもまっすぐに成長して欲しいものです。
お疲れさま!!
[PR]
by nasuka99 | 2013-07-15 12:00 | family
梅雨明け後、初の朝ポタです。
f0007926_13285845.jpg

スタートがちょっと遅くなって、8時前だったのですが、
気温は既に30℃が近くなっていました。

目的地は、八郷小学校のちょっと上にある、真野地区のハス畑。
岸本経由で向かいました。
f0007926_1331343.jpg

水浜~遠藤地区の田園です。
水路に巡る流れからはさらさらと涼やかな音が響いてきます。
こんな眺めの中にいるときは、サイコーに幸せを感じますね~~

岸本駅を越えた辺りからは上り坂。
走ってる時はそれなりに風が涼しいんですが、
坂道に差し掛かると、暑さが身にしみます(^_^;)
f0007926_13342417.jpg

写真を撮るふりをして休憩(笑)

さて、いよいよ目的地の真野地区。
ヲアニー快長のブログでもアップされていますが、
赤井手よりも先に花が開いてますね~~
f0007926_13364635.jpg

こちらのハス畑も、大山とのコラボができますよ♪
f0007926_1337337.jpg

もうしばらく楽しめそうですね。
夕方の方が、順光で大山がきれいに見えるかも。
でも、ハスは閉じてしまってるかも(^_^;)

この後はガーデンプレイスまで上がってティータイム。
さすがに300メートルまで登ると風が涼しかったです。
ダウンヒルで一気に汗をとばして本日は終了。
しかし暑かった。
この気温だと、昼間のポタリングは無理ですねぇ・・・(^_^;)

ところで、今朝の新聞に、境港の渡町に出来たひまわり迷路の記事が載っていました。
2万本ものひまわりが植えてあるそうですよ。
今月19日には刈り取られるそうですので、
写真家の皆さん、今がチャンス!

本日のルート

[PR]
by nasuka99 | 2013-07-11 13:41 | bike
f0007926_10434251.jpg

今週初め、いよいよ山陰地方も梅雨が明けました。
と思ったら、またしても一気に猛暑。
涼しくなるのも早くあって欲しいものです(^_^;)

梅雨明け2日目の昨日は、絵に描いたような見事な夏空が広がっていました。
f0007926_10402010.jpg

いつものように午前中は仕事だったので、走るのは午後から。
しかしこの猛暑です。ヘタしたら熱中症で倒れそうだったので、
買い物がてら、クロスで近所をポタポタと・・・(笑)
それでもかなりの暑さで、日陰のない田園をめぐっていると頭が痛くなってくるし・・・
f0007926_10431643.jpg

チョウも暑いのか、アザミの花の上から動きません(笑)

赤井手のハスには、そろそろつぼみが来てましたよ。
f0007926_12235350.jpg

次の連休明けくらには見頃かも。

これからは、早朝からお昼にかけてのポタリングがいいですね。
休日のバイトもいよいよ終わったので、
来週からは1日休みがとれます!
久々に、蒜山にでも行って、高原のさわやかな風に吹かれてこようかな~~♪
[PR]
by nasuka99 | 2013-07-10 10:50 | bike
f0007926_943320.jpg

晴れ間とはいえ、梅雨期間中は蒸し暑いですね~~
気温が30℃に届かなくても、ちょっと動いたら汗がじっとり・・・
こんな時のサイクリングは、当然「山」です。
標高300メートルを超えると風が違います。
f0007926_9424241.jpg

赤松の池。見るからに涼しそうでしょ?

中国自然歩道を通ってあけまの森に登ります。
この道は、森の中を走るので、日陰もふんだんにあって涼しいです。
f0007926_9441323.jpg

大山もくっきりと見えますが、
南からの湿った空気で山頂には雲がかかってますね~~
まるで生き物みたいに渦を巻いて動く雲は、なかなか圧巻です。
f0007926_9503274.jpg

清水原を通って、香取方面へ向かいます。
f0007926_9474996.jpg

香取の展望台は気持ちよすぎてなかなか動けません(笑)
お昼も近くなったので、名和方面に向けて下ることに。

途中、神田付近にある芝生の風景。
f0007926_950655.jpg

海を眺めながらのダウンヒルはすごく爽快!
f0007926_9511378.jpg

一気に海まで下って、御来屋のおさかなセンターの食堂「恵比寿」さんでランチです。
f0007926_9515587.jpg

ミニ海鮮丼セット。お魚が新鮮で旨い♪

さて、ここからはいつもの海沿いロード。
f0007926_9524381.jpg

雄大な風景も満喫でき、いつ走っても気持ちがいい~~
f0007926_9534188.jpg

ヤギさん一家にも挨拶し、一気に淀江まで走り抜けます。
f0007926_9542651.jpg


このコースはホントに走ってて楽しいですね~~
夏の山は涼しいし、海まで降りるとグルメも盛りだくさん。
朝の涼しいうちに山に登って暑い時間をゆっくりと過ごし、
夕方になってから海沿いを走ると更に気持ちいいかも。
香取まで登ると、下るコースはあれこれ選べるので、色々と試してみるのも楽しそうです。


[PR]
by nasuka99 | 2013-07-03 09:57 | bike