<   2013年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

f0007926_110348.jpg

6月も、今日で終わりですね。
近所の神社では、今日が「わくぐりさん」。
鳥居に飾られた茅の輪をくぐって無病息災を願うお祭りです。
f0007926_1133631.jpg

と言っても、ココはその神社ではなく(笑)、安来の清水寺です。
紫陽花がきれいに咲いてるとの情報をお客さまから聞いたので、朝ポタで行ってきました。
日曜の早朝に参ってる人はほとんどいません。
鳥のさえずりだけが聴こえてくる静かな境内です。
f0007926_1145011.jpg

駐車場の紫陽花もきれいだし、階段沿いにある紫陽花も見事に咲いていました。
f0007926_1155192.jpg

案外種類も豊富。
f0007926_1161416.jpg

周りが鬱蒼としてるので、花のもちがいいのかも・・・
f0007926_117726.jpg


清水寺をあとにして、伯太町安田経由で帰ります。
途中、今年はお初の合歓の花発見!
f0007926_118690.jpg

もう合歓の花の季節なんですね~~

楽しみにしていた安田川沿いに行ってみたんですが、
今年は、なんだか今一つですね。
f0007926_1185716.jpg

毎年、遠くからでも土手が七色に染まって見えるのに、
今年は花も少なく、あまり目立ちません。
やっぱり、水不足が原因でしょうか・・・

地域の方が一生懸命手入れされてるようですし、
来年は、きれいに咲いて欲しいですね!
[PR]
by nasuka99 | 2013-06-30 11:10 | bike
f0007926_1181494.jpg

雨マークだったのに、まさかの晴れ間が出た昨日。
例のごとく午前中の仕事を終えて、午後からは自転車です!
LSDコースで、大山町へ。
なんだかヒマワリが咲いていました!

広域農道にはトライアスロンの標識も立っています。
f0007926_11122327.jpg

本番まであと3週間ほどですね。
練習してるアスリートもちょくちょく見かけます。
夏ですなぁ・・・

よしぱんさんに寄って小腹を満たし、海岸沿いのコースへ。
f0007926_11143480.jpg

風車の周りもすっかり稲が伸びて、青々としていますね~~
f0007926_11153115.jpg


そして本日も出迎えて?くれました!
f0007926_11162399.jpg

この子ヤギたちはきょうだいなんでしょうか??
基本的に放し飼いのようで、すぐ目の前で遊んでます。
f0007926_11181484.jpg

ここならあまり車も通らないし、確かに安全かも。

海を眺めながら走り・・・
f0007926_11192342.jpg

田んぼの中を走る。
f0007926_11195659.jpg

東から西に向かうと追い風になることが多いので、
このコースは天国です(笑)

ラストは日野川沿いにて。
f0007926_11212454.jpg

梅雨も大詰め。
来週からは暑くなりそうです。
[PR]
by nasuka99 | 2013-06-26 11:22 | bike
f0007926_10105466.jpg

10日ぶりの朝ポタです。
ここ1週間、いきなり梅雨らしくなって、今週もずっと雨。
ダムやため池に水も溜まりますが、
私のストレスも溜まっていきそうです(笑)

上の写真は赤井手。田んぼはすっかり緑に染まってますね~
紫陽花も今が見ごろですね。

ハス畑のハスも育ってましたよ~~
f0007926_10112440.jpg

2週間前はマダラだったのに、青々してるというか緑々してるというか(笑)
来月中旬くらいには、見ごろになるのではないでしょうか。
ホント、植物の成長は早いです。

ガードレール沿いにも、ガクアジサイがきれいに咲いていました。
f0007926_1011143.jpg


本日の目的地は大神山神社。
2週間前に行ったときは、まだ咲き始めという感じでしたが、
ちょうど見ごろを迎えていました。
f0007926_10111115.jpg

でも、やっぱり雨が少なかったせいか、
花の数も少ないし、咲きかけの状態で枯れているものも・・・
f0007926_1011294.jpg

案外、田んぼ沿いに咲く紫陽花の方が、
水源が近いので元気なのかもしれません。
f0007926_10111924.jpg

大神山神社の紫陽花は、種類が多くて見飽きませんね。
f0007926_10112255.jpg

f0007926_1011421.jpg

f0007926_10105861.jpg


早朝だったんですが、既に先客が写真を撮っていらっしゃいました。
話をしてみたら、なんと広島からご夫婦で来られたとのこと。
月照寺行こうと思ってらっしゃるようでしたが、
どこか他にいいところがありますか?と聞かれたので、
大山町の仁王堂公園近くの紫陽花ロードを教えてあげました。
大山が見えていれば、コラボ写真が狙えますしね!

f0007926_1011949.jpg

最後はトイカメラモードで。
f0007926_1011745.jpg


帰り道、赤井出集落近くの線路を越えたところでキジを発見!!
カメラを構える間にとっとと走って逃げてしまったので、後姿だけ。
f0007926_1011271.jpg

こんな民家近くまでやって来るんですね~~
食われないように気をつけてよ~~(笑)
[PR]
久々に、自転車仲間とポタリングに出かけました。
目指すは境港・水木しげるロードです。
日吉津にあるJAアスパルのアンテナショップが境港にオープンし、
そこでしか食べられない地元野菜を使ったジェラートがあるという話だったので、
目的地はそれ!(笑)

弓ヶ浜CRをのんびり北上するコースですが、
案外、このサイクリングロード、空港を越えた辺りからわからなくなるんですよね。
始点と終点を知らない人も多いし。
かくいう私も、米子側の始点は知ってますが、境港側は未だにわかりません。
とりあえず、こんなコースです。



往きは追い風だったので、かなり快適に、ほとんど体力を使わずに走りました。
ワイワイ話をしながら走ってると、あっという間に境港駅到着。
f0007926_956830.jpg

たまに人と一緒に走ると、
機材やメンテ道具の情報を仕入れたり、コースについての情報交換ができたりするのでいいですね。

境港駅には、こんな大きな壁画が出来ていました。
f0007926_9573817.jpg

水木先生描き下ろしだそうですよ。
そしておなじみのブロンズ像。こちらはヤマタノオロチ。
f0007926_9581732.jpg

100万円寄付すれば、1体作ってもらえるそうです。
仲間でお金を出し合って、妖怪ポタラー(笑)のブロンズ像でも頼もうか。

そして目的地のアスパルアンテナショップに移動。
f0007926_100945.jpg

ホント、野菜ジェラートだ!!
f0007926_1005235.jpg

みそなんてのもある・・・
イチゴだとフツー過ぎるので、私はブロッコリーと黒豆を注文。
f0007926_1014264.jpg

マジ、ブロッコリーの味でした!(笑)

参加していただいた皆さま、楽しい時間をありがとうございました。
今度は大山町海沿いロードに行きましょうね~~♪
[PR]
by nasuka99 | 2013-06-19 10:02 | bike
f0007926_16465681.jpg

今朝はえらくネコがおとなしいなぁ・・・と思っていたら、
下駄箱の上に陣取って、ヤモリくんを狙っているようです。
まぁ、ヤモリくんは外にいるので捕まえようがないんですが、
それでも、動くと内側からバシッと叩いたりして、なかなかのハッスルぶりでした。
f0007926_16484177.jpg

この時期、ヤモリも虫を捕ってくれるのでありがたい同居人なんですが、
昨年は、あやまって家の中に入ってきたヤモリの子どもが、
ネコたちの標的になって何度か血祭りにあげられていました(-_-;)
かわいそうだけど、見てない時だとどうしようもないんですよね~~
今年は、中に入らないよう気をつけてね>ヤモリくん(^_^;)
[PR]
by nasuka99 | 2013-06-16 16:53 | neko
f0007926_10511365.jpg

ポタリングに出るときは、
さすがにデジイチは重いので、
マイクロ一眼のNEXを持って出ることが多いです。
まぁ、それでも長距離になると肩が凝りますから、
走りメインの時はコンデジってことになるんですが、
やっぱり写りが違います(^_^;)

f0007926_1054163.jpg

これからの時期は暑くて、カメラを背負うのも面倒なので、
コンデジをバックポケットに入れて持って行くことが増えると思うんですが、
そうなると、デジイチを使う機会が減るし・・・
それはそれでモッタイナイ、ということで、
屋内でネコを撮る時によさそうなレンズを奮発しました。
f0007926_10562327.jpg

SONY E50mm F1.8です。
価格もかなりお手頃になっていたし、
このレンズ、お値段の割には評価も高くて、「NEX用神レンズ」と呼ばれてるらしい。
明るくてボケもきれいで、誰が撮ってもうまく見えるってことで(笑)

f0007926_10594840.jpg

腕が悪いので(^_^;)なんとも言えませんが、
確かに、明るくて、屋内でもピントを合わせやすいです。

NEXのいいところは、小型で軽いのに加えて、
液晶がチルト式になってること。
ローアングルから撮れるので、ネコちゃんたちを脅かさないように、自然な姿が撮影できます。

しかし、動物は難しいですね~~
いい被写体が3匹もいるので、練習に励まないと(笑)
[PR]
by nasuka99 | 2013-06-14 11:02 | neko
f0007926_11351727.jpg

今週は台風が直撃する予定だったのに、結局それてしまって雨が降らず。
でも、フェーン現象のせいか、すごく蒸し暑い一日でした。
赤井出の紫陽花も咲いていましたが、水不足だからかちょっと花も小ぶりです。

赤井出のハス畑もそろそろ芽が出ています。
f0007926_11371022.jpg

コレってレンコン栽培してるのかな~~、と思ってたのですが、
ご近所の方に聞いたところ、お盆飾り用のハスだそうです。
今年は、早朝に花が開く「ポン」という音を聞きに出かけるかな~~(笑)
水車の親水公園には花ショウブもきれいに咲いてました。
f0007926_11392636.jpg

尾高の大神山神社の紫陽花もそろそろいい感じです。
f0007926_11403959.jpg

ここには珍しい紫陽花もたくさんあるので、咲きそろった頃に再訪しなくては。

シャトー尾高の横から赤松の池へ。
f0007926_11414675.jpg

ここで標高が300メートル弱です。
さすがに、木陰は涼しいですよ~~
池では、子供たちのカヌー教室が開催されていました。
f0007926_11424588.jpg

来週は、ウチの姪っ子もカヌー教室に来るらしい。

中国自然歩道を登ってレークホテル付近まで。
f0007926_11434913.jpg

砂すべりもはっきりと見えていましたが、山頂には台風の雲がかかってきました。
f0007926_11444785.jpg

青空を映しこんだ田んぼが美しい~~

ここからはアップダウンのある農道を経て香取方面へ。
f0007926_11461490.jpg

途中の清水原付近です。開けていて気持ちがいいですよ~~

2キロほど登ると香取に到着。
f0007926_1147521.jpg

山頂は雲に包まれていますね~~
オアシスで休憩です。
f0007926_11474098.jpg

島根半島がぼんやりと浮かんでるみたい。
f0007926_11482395.jpg

香取辺りで標高が500メートルくらいです。
さすがに、ここまで上がってくると涼しいですよ~~
動きたくなくなります(笑)

いつまでもいるわけにはいかないので、もと来た道を下り、仁王堂公園を目指します。
この時期、大山町の田んぼは、紫陽花で彩られます。
f0007926_115055.jpg

まだ6分咲きくらいかな。
f0007926_1150374.jpg

もうしばらく楽しめそうです。
f0007926_115125.jpg


本日のルート

[PR]
by nasuka99 | 2013-06-12 11:51 | bike
先週入梅宣言がありましたが、
それ以降、あまり雨が降っていません。
自転車乗りとしては嬉しいんですが・・・そうも言ってられませんね。
溜池や河川も水不足で、農家も魚たちも困っているようです。
山の方だけでも降ってくれたらいいんですが、
この先1週間、ずっと晴れマーク・・・あらら・・・という感じです。

f0007926_1064517.jpg

梅雨と言えば紫陽花!
そろそろ咲き始めていますが、
やはり水がすくないせいか、花も小ぶりで色もあまりよくないですね~~
今夜あたり、一雨来るといいんですが。

仁王堂公園付近からの北壁。
f0007926_108021.jpg

この辺りの田んぼ沿いにも紫陽花が植えてあります。
まだあまり咲いていなかったんですが、水不足が心配ですね。

名和町に向かう広域農道から眺める北壁。
f0007926_1092265.jpg

今週末は、この農道を使ってのサイクルマラソンが開催されます。
当日も、こんなきれいな大山が眺められるといいですね。

御来屋まで行って、気になっていたパン屋さん「よしぱん」さんに立ち寄ってみました。
f0007926_10115618.jpg

古民家を改装したパン屋さんで、
木のぬくもりと、パンを焼くいい香りが漂っています。
f0007926_1012428.jpg

お家の中=店内にはカフェスペースもあって、
お昼はランチもやってらっしゃるようです。
パンも人気ですぐに売り切れてしまうみたい。
いくつか買って、店内でいただきました。
f0007926_10135361.jpg

しっかりした生地で、中に入ってる餡も甘すぎず、とってもおいしかったです。
チーズの入ったパンもおいしかった!
お休みは日曜日と月曜日だそうですので、是非出かけてみてください。

名和からの帰りは海沿いの道へ。
f0007926_10155581.jpg

この道も、北側には日本海と島根半島、南側には大山が望め、
とても開放感にあふれています。
農道なので無理は言えないんですが、サイクリングロードにして欲しいくらいです(笑)

風が強かったので、ウィンドサーフィンには絶好のお日和だったでしょうね~
f0007926_10182858.jpg

アヒルもひなたぼっこ??
f0007926_10203129.jpg


本日のルート

名和側の終点にあるのが「よしぱん」さんです。
[PR]
by nasuka99 | 2013-06-05 10:21 | bike
f0007926_11302851.jpg

梅雨に入ってるので、晴れてる日は朝ポタのチャンスです。
今朝は法勝寺経由で伯太町まで出て、帰り道、新山のスモークツリーを見てきました。
f0007926_11314791.jpg

南部町の田んぼにも、きれいに苗が揃ってますね~~
朝陽にきらきらと輝く水田を眺めながら走るのは、この季節の醍醐味。
風も涼しくて心地いいです。

栴檀もあちこちで花盛りですね~~
f0007926_11333474.jpg

こんな可愛い小さな花の集まりです。
f0007926_11342784.jpg

秋になると、数珠よろしくぶら下がって、それはそれで見事ですよね。

f0007926_11385738.jpg

伯太町から米子へ向かう峠を越えると・・・
f0007926_1140598.jpg

スモークツリー畑の登場です~~
f0007926_11404331.jpg

今年もしっかり咲いて(ってか、咲くっていうんだろうか??)ますね~~
f0007926_1141231.jpg

案外、田んぼの風景とよくマッチしてます。
f0007926_11415167.jpg

この花?が咲くと、梅雨だなぁ~~・・・と改めて感じますね~~
f0007926_11423288.jpg

[PR]
by nasuka99 | 2013-06-03 11:42 | bike
今朝は、お客さまと一緒に、ウォーキングに出かけてきました。
きれいなお洋服を身にまとうためにも健康第一!ですからね~~(笑)

予定では、安来にある独松山に登る予定だったのですが、
昨夜からの雨で足元が悪いだろうということで、
急遽、同じ安来の荒島にある古代王陵の丘公園に変更。
ココは、毎年ウォーキングイベントも開催されてる歩け歩けスポットなんです。
近くに多くの古墳や史跡が点在しており、なかなか歩きがいがあります(笑)

まずは造山古墳に登頂。
上から眺めると、中海に浮かぶ大根島の向こうに島根半島も見え、
なかなかの景観です。
f0007926_17443191.jpg

この丘にはツツジが1万本も植えてあり、
きれいに手入れされているので、5月の初めはさぞ見事だったでしょうねぇ~~
他にも、桜もたくさん植えてあるし紅葉もあるし、
季節ごとに楽しめそうですよ。

丘を下って高速道路のトンネルの上にある塩津古墳へ。
f0007926_1750655.jpg

ここからは大山がよく見えます。

道沿いや林の中には、ウツギの白い花が目立っていました。
野イチゴも赤い実をつけてるし、ノイバラの花はとってもよい香りを放ってるし。
この花もすごくいい香りがしていましたよ。
f0007926_17543632.jpg

ハニーサックルというスイカズラ科の花のようです。
ツタ状になっていて、他の木に絡まって咲いています。

気になったこちらの実?
f0007926_17561970.jpg

なんと、ハクモクレンの若い実でした。
熟すと、どピンクになるようです。ちょっとキモイかも・・・(^_^;)
ヤマボウシも花盛り。
f0007926_17571224.jpg

そして今回最大の発見がコチラ!
f0007926_17575973.jpg

なんじゃもんじゃの木のようです。
もう終わっていましたが、松江城の木が有名で、毎年見たいと思いつつ行けなかったんですが、
ここにあるんだったら来年は見に来られそうですね~~。
忘れないようにしなきゃ(笑)
[PR]
by nasuka99 | 2013-06-02 17:59 | walking