<   2013年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

まさかの梅雨入り宣言のあと、
まさに梅雨らしい、ジメジメっとした日が何日か続きましたが、
今日は久々に晴れました。
この週末はまたまたお天気が悪いらしいし。
合間を縫って、午前中ポタッてきました。
f0007926_1421552.jpg

いつもの赤井出です。すっかり田植えが終わっています。
農道の真ん中に陣取ってるのは鳶。
何か獲物でも探していたのか、道に降りてウロウロしてました。
近くで見るとでっかくて、迫力ですなぁ。

ガーデンプレイスまで登って一休みしていたら、
関係者らしきお兄さんが声をかけて下さいました。
お話によると、ガーデンプレイスでも、6月に入ったら自転車ハンガーを設置するそうです。
「他にも、何か必要なものがあったら、いつでも言って下さいね」
ということでした。
いやぁ、嬉しいですねぇ~~
米子近辺も、だんだんと自転車にやさしい街づくりが進んでいきそう。

ガーデンプレイスからは溝口方面に走り、金屋谷付近の逆さ大山。
f0007926_14235259.jpg

溝口側から眺める大山はまさに三角形で、富士山そっくりですねぇ。
f0007926_14303455.jpg


畔にはブタナが花盛り。
f0007926_14305950.jpg


溝口インターを降りたところにある、ご当地ファーム大山望でランチ。
4月にリニューアルして、煮込みハンバーグがおいしいんだとか。

というわけで、その煮込みハンバーグです。
f0007926_14322947.jpg

平日はサラダバーも食べ放題ということでおトクな気分♪
デミグラスソースには野菜やキノコもたっぷり入っているので、
ハンバーグを平らげたあとで、ソースをご飯にかけてハヤシライス風にするのがツウのようです(笑)
おいしかったですよ~~
お近くの方は是非お試しください!
[PR]
by nasuka99 | 2013-05-31 14:36 | bike
f0007926_14313174.jpg


なんと、中国地方も入梅したそうです。
昨年より12日も早いんだとか。
今年の春は、4月の終わりまで寒くて、
その後も突風だとか黄砂だとかでわけのわからない天気が続いて、
そのまま梅雨になだれ込むとは・・・春ってあったの??みたいな(^_^;)

12日早いんだから、12日早く終わって欲しい~~(笑)
これからは、紫陽花を楽しみましょう♪
[PR]
f0007926_13285919.jpg

米子市内も、あちこち田植え真っ盛りですね~~
稲の成長は早いので、ひと月もすると田園は緑一色に染まりますね~~
それまでの間、
鏡のような水田に映る集落や山並みの姿を眺めながらのポタリングが楽しめますね。
f0007926_13553514.jpg


つい先日までレンゲ畑が広がっていた淀江町も、
すっかり鏡田んぼへと変化しています。
f0007926_13564863.jpg

道沿いの雑木林には、ウツギの花が満開。
f0007926_13574249.jpg

散った花が地面に雪のように積もっていましたよ~~
この時期、こんな白い花が目立ちますね。

帰り道、踏切を越えたところで遮断機が下りたので、
逆さ電車を撮ろうと狙ってみましたが・・・
f0007926_13595451.jpg

う~ん・・・タイミングが難しい(^_^;)

明日の土曜日から植樹祭が開催され、天皇陛下が来られるので、
大山方面はあちこち通行止めになるようです。
しばらく大山ポタはお預けですね~~
[PR]
by nasuka99 | 2013-05-24 14:02 | bike
f0007926_1124261.jpg

昨日はものすごくお天気がよかったのに、
ものすごく黄砂も飛んでました。
朝からなんだか埃っぽい感じで、
PM2.5の値も高かったようなので、
自転車はあきらめて、徒歩でお買い物に出かけました。
皆生大橋から見る・・・って、見えませんが、大山です(笑)

こちらは王子製紙の工場。
f0007926_1135858.jpg

こんな具合だと、洗濯物も外に干せませんよね(^_^;)

道沿い柿の木には、花が咲いていました。
f0007926_1155598.jpg

植物は、もう秋に向けての準備ですね。
時間の流れが速すぎてオソロシイ今日この頃です(笑)
[PR]
by nasuka99 | 2013-05-22 11:07 | walking
今朝は風も強かったし、PM2.5も結構飛んできてるとのことだったので、
あまり息が上がらないように(って意味があるのか(笑)、平坦コースをチョイス。
弓ヶ浜CR→外浜街道で弓ヶ浜を往復ポタです。

f0007926_14515886.jpg

このCRは、米子市街地を抜けた辺りからは人も少なくなって走りやすい。
市街地は、中高生も多いですからね~~

こんなモニュメントも織り込んであります。
f0007926_14535136.jpg

周りに何もないので、大山もよく見えますよ。
f0007926_14543273.jpg

昨年くらいまでにかけて整備が進んでおり、
空港手前まではかなりいい道になって走りやすくなってます。
f0007926_14552347.jpg

信号もないので、ストレスを感じずに走れます。

空港横を通ったら、ちょうどANA東京便が飛び立つ準備をしてました。
f0007926_145630100.jpg

この週末19日は航空祭。
空では、自衛隊機も訓練中でした。
お天気がもつといいですねぇ~~

空港を過ぎた辺りから、このサイクリングロードは行方がアヤシくなってきます(笑)
しばらく広い道沿いを美保基地方面に進み、三軒屋のローソンが見えてきたら、そこの手前を右折。
用水路沿いに走ります。
すると、「あじさいロード」という看板が出てきます。
f0007926_1501559.jpg

ここから先が、またちょっと自転車ロードっぽくなって、
境港市内へと続きます。

正面に見えるのは島根半島です。
f0007926_1514234.jpg

ここを終点まで行くと、県道47号線と交わるんですが、
それから先がまた行方不明に(笑)
まぁ、あとはテキトーに北上すれば、すぐに水木しげるロードに到着します。
要所要所だけでもいいから、わかりやすい看板があるといいですねぇ。

帰りに、注文しておいた本を受け取るために、開店直後の今井書店錦町店に立ち寄りました。
すると、なんと自転車ハンガーが設置してあるではありませんか。
f0007926_15422100.jpg

いつぞやニュースで、
今井書店もコグステーションに協力してらっしゃるという話をしてたんですよね~
スタンドのないロードバイクで出かけると、
こういうスタンドがあると本当に助かります。

・・・しかし。
あまりにも壁際に置いてあったため、前後が足りず自転車を引っ掛けることができない(^_^;)
自分で前の方に引っ張り出して使って下さい、ってことなんでしょうか(笑)
何となくはばかられたので(重そうだったし)そこまではしませんでしたが、
いずれにせよ、こういう気遣いをして下さるお店が増えるのは嬉しい限りです。
気軽に立ち寄って、お茶を飲むこともできますしね♪
[PR]
by nasuka99 | 2013-05-17 15:08 | bike
f0007926_130547.jpg

昨日も午後からですがポタってきました。
気持ちよく晴れた日にはやっぱり山よね、ってことで、大山方面です。
下槙原まで上がってきても、大山は霞んでます。
どうやら、またしてもPMに攻撃されているようです(-_-;)

丸山付近の田んぼで逆さ大山ゲット!
f0007926_1494360.jpg

ガーデンプレイスで休憩して、レークホテル方面を目指します。
f0007926_141114100.jpg

あけまの森付近ですが、やっぱり多少霞んでますね~~

更に登ってレークホテル下の農道。
f0007926_14122211.jpg

ここは、週末に開催されるツール・ド・大山のコースになってますね。
今年から、去年の迂回路(悶絶の上り坂)が正式コースになったようで(^_^;)
田んぼの畔にはマーガレットがたくさん植えられていました。
つぼみが開くときれいでしょうね~~
f0007926_14135179.jpg

こちらかも大山北壁が見渡せます。
f0007926_14151824.jpg

スモッグがなければ壮観なのになぁ~~

そしてレークホテル隣の大野池到着。
f0007926_14155763.jpg

6月には山開きもあるし、そろそろ夏山のシーズンですね~~
今年も登りに行きたいな♪
[PR]
by nasuka99 | 2013-05-15 14:17 | bike
f0007926_13263485.jpg

早朝から、田んぼではあちこちで田植えが始まってます。
今年は4月の気温が低かったから、ちょっと遅めのスタートでしょうか。
まだ水の入ってない田んぼも多いですが、
そろそろ、逆さ大山が出現する時期になりましたね~~

f0007926_13302359.jpg


どんぐり村下の田んぼ。
f0007926_1330485.jpg

ここまで来ると、逆光でも大山の新緑がよく見えます。
f0007926_13314148.jpg

来週19日は、新緑の大山を1周するツール・ド・大山が開催されますね~~
この時期に大山を走れるサイクリストの皆さんは幸せですね~~♪
f0007926_13333565.jpg

[PR]
by nasuka99 | 2013-05-12 13:33 | bike
今年は、出雲大社の大遷宮の年。
ゴールデンウィークも、観光客で大賑わいだったようです。
近くに住んでるのに、やっぱり行っておかないといけないでしょ!
ってことで、GW明けの先日、自転車で行ってみることにしました。

鳥取県西部の中海と、島根県東部の宍道湖をぐるっと一周する道は、
「神仏の通ひ路」と名付けられているようです。
マトモに一周しようと思うと150キロくらいにはなるでしょうか。
さすがに、日帰りでその距離は無理っぽいので(ヘタレですから(^_^;)、
往きは自転車、帰りは出雲から松江まで一畑電車で輪行する計画にしました。
(いざとなればJRでも輪行できるようにバッグも持ちました)

f0007926_1422983.jpg

往路の松江までは、いつも使う白鳥ロード経由の農道を走ります。
空はすっきりと快晴!向かう先には京羅木山もくっきりと見えています。
新緑が美しいですね~~
f0007926_1444845.jpg

中海の向こうには島根半島も見えてきました。
もうすぐ松江に入ります。

f0007926_1455089.jpg

松江の市街地を抜けて、R431と並行する宍道湖湖北自転車道に入ります。
f0007926_1464319.jpg

イングリッシュガーデンを過ぎると、目の前には宍道湖が広がる!
f0007926_1472879.jpg

宍道湖を眺めながらのライドはすごく爽快!

フォーゲルパークを通り過ぎて出雲市に入ると、
自転車道は出雲路自転車道と接続。
f0007926_1495628.jpg

何気に看板が新しくなったような・・・
クリックすると拡大しますので、走りたい人は参考にどうぞ!

なんと、こんな離れたところからも大山が見えますよ~~!
f0007926_1410577.jpg

パノラマでも一枚。
f0007926_14112195.jpg

(クリックで拡大します)
左端に見えるのは大山、右端に見えるのは三瓶山です。
なんともすばらしい眺め!!

宍道湖は終わりですが、ここからは斐伊川土手を走って出雲市内に入ります。
f0007926_14125741.jpg

出雲路自転車道で出雲大社を目指すと、起点から30キロ。
ちょっと遠回りなので、平田まで行ってまた国道に乗り換えることにしました。
f0007926_1414387.jpg

斐伊川土手からも大山が見えますね~~
斐川平野には、築地松で囲まれたお家が点在します。
f0007926_14144666.jpg


平田を過ぎてしばらく行くと、島根ワイナリー到着。
f0007926_14154296.jpg

2キロほど走ると、出雲大社に到着!
f0007926_14163529.jpg

大社前に広がる神門通りが見違えるようにきれいになっててビックリしました。
今回の目的地、ぜんざい一号店に向かいます。
f0007926_14174274.jpg

平日だというのに、賑わっていましたよ~~
早速私も頂きます!
f0007926_14182392.jpg

小豆の粒がしっかりしていて、甘さも程よく、とてもおいしかったですよ~~

出雲大社まで往路がほぼ90キロ。
さすがに時間がないので、お参りもせず(スミマセン!)、慌ただしく一畑電車駅へ。
f0007926_14203621.jpg

なんせ、1時間に1本しかないですからね(^_^;)
この一畑電車には、自転車をたたまずにそのまま積み込むことができます。
f0007926_14213822.jpg

車内には、自転車を固定するゴムひもも着いてるんです。
f0007926_14223215.jpg

でも、やっぱり駅の待合所には、自転車スタンドが欲しかったですね~~(笑)

さて、映画「レイルウェイズ」の舞台にもなった線路を1時間ほど揺られて松江温泉駅に到着。
ここからは再び自走です。
f0007926_14241978.jpg

復路は大根島経由。中海が見えてきました!
大根島に渡ると、向かう先には江島大橋と境水道大橋が見えてきます。
f0007926_14281468.jpg

最後の難関、江島大橋。
f0007926_14251936.jpg

勾配はたいしたことないですが、
なんせ歩道は狭いし車は多いしでちょっとコワイ(^_^;)
でも、上まで登るとこんな眺め!
f0007926_14283078.jpg

この橋を越えると鳥取県です。
ここから自宅までは10キロちょっと。
弓ヶ浜自転車道を走って帰ります。
f0007926_14293762.jpg


最初から最後までお天気に恵まれ、
大山もよく見えたすばらしいライドでした!
日帰りだと慌ただしいけど、出雲辺りで1泊すれば更に楽しいかも。

出雲路自転車道、宍道湖湖北自転車道、弓ヶ浜自転車道の3つを経由できるので、
それぞれの特徴を楽しむことができますよ。
一畑電車でのサイクルトレイン体験も楽しいです。
パワースポットだらけですので、是非ご縁を感じにお出かけください!

本日のルート。

※宍道湖の上を飛んでるように見えますが、この間は一畑電車に乗ってました(^_^;)
[PR]
by nasuka99 | 2013-05-10 14:35 | bike
GWも大詰めとなり、山陰でも、やっと初夏らしいお天気になりました。
風も強くなく、絶好のサイクリング日和!
転職を機に妹がニューバイクを購入したので、試走を兼ねてポタリング。
坂道がイヤだというリクエストにお応えして(笑)なるべく平地経由で大山町方面へ。
f0007926_16143355.jpg

若葉がまぶしいですね~~

淀江の田んぼは、レンゲでピンクに彩られています。
f0007926_16154249.jpg

こちらは、孝霊山をバックに咲くストロベリーキャンドル。
f0007926_16163735.jpg

淀江町や大山町でも、あちこちに栽培されていますね。
すき込んで肥料にするようです。

休憩のため白鳳の里に立ち寄ったところ、
なんとコグステーションになってました。
f0007926_16183420.jpg

自転車ラックも設置してあります。
f0007926_1619087.jpg

サイクリストとしては嬉しいですね。
市内にも自転車の拠点が増えたとテレビで伝えてましたが、
まずは、スタンドのないロードバイクを引っ掛けられるこういうラックを設置してもらうとありがたいですね。

順調に進んで、藤で有名な住雲寺に到着。
f0007926_16211372.jpg

藤は満開!人出もすごかったです。
道路は車で大渋滞。
自転車でよかった~~♪と思う瞬間ですね(笑)
f0007926_16221177.jpg


ちょうどお昼時に大山めぐみの里到着。
でも、中のレストランは混んでたので、
屋台で売ってたミルフィーユカツサンドをいただきました。
f0007926_1623725.jpg

あっさりとおいしかったんですが、
ブルーベリージャムがかけてあったのが微妙・・・(^_^;)
おやつには、風見鶏のシュークリームを。
f0007926_16241140.jpg

満足です♪

さて、ここからは久しぶりに海沿いを走って帰ることにしました。
この道通るのは3年ぶりくらい??
f0007926_1625582.jpg

日本海ですよ~~♪
久々に走ると、なかなかいい道ですな~~♪
f0007926_16255199.jpg

風車と大山のコラボが、まるでヨーロッパのようです(笑)
逆さ風車もゲット!
f0007926_16263349.jpg

放牧?されたヤギの親子がまたヨーロッパ風(爆)
f0007926_16322640.jpg

浜辺にはたくさんのサーファーの姿もありました。
山ばかりではなく、海沿いのサイクリングも、たまにはいいですね♪

本日のルート

[PR]
by nasuka99 | 2013-05-05 16:33 | bike
f0007926_9462737.jpg

いつまでも寒かったりお天気が悪かったりで、すっかりご無沙汰していた大山方面。
そろそろ新緑の季節だし、久々に赤松の池までポタってみることにしました。
どんぐり村下の田園風景です。
本当に久しぶりだったので、キターーーーって感じです(笑)

いつもの中国自然歩道経由で向かいます。
今の時期、あちこちで藤が咲き始めてますね~~
f0007926_952481.jpg

赤松集落手前の九十九折の坂を登りきると、
のどかな田園風景が広がります。
f0007926_9531112.jpg

山の方の水田には、既に水が入っていました。
そろそろ逆さ大山の時期??

赤松の池到着。
f0007926_954789.jpg

八重桜も終わりですね。
GW後半まできれいなこともありますが、今年はやっぱり早かったのかな。
f0007926_9545671.jpg

池の横の林道を更に登ってあけまの森方面へ。
f0007926_9553428.jpg

しかし、この日は寒かった!
ココからは下りなので、ウインドブレーカーを羽織りました。
もう5月だよ??何この寒さ!?って感じです(^_^;)

あけまの森周辺では、中学生がどうやら遠足の模様。
下ってくる私を見て「うわぁ~、すげーーー楽そう!!!」
なんて叫んでましたが、
登りがタイヘンなんだよキミタチ!と教えてあげたかった(笑)

仁王堂公園で休憩して、六尺藤の具合を見に住雲寺に行こうかなぁ・・・と思いましたが、
なんだか寒すぎるし、雨も降ってきそうだし、
モチベーション下がりまくったのでこのまま帰宅することに。
まぁ、昨日までは雨予報だったのが走れただけでもめっけものですよね~~

淀江町経由で帰ってたら、
なんと、レンゲ畑にストロベリーキャンドルまで咲いていました!
f0007926_1014067.jpg

ブリティッシュガーデン風ですなぁ・・・(笑)
[PR]
by nasuka99 | 2013-05-01 10:02 | bike