「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

f0007926_16525988.jpg

今朝はずいぶん暖かかったですね~~
でも、今夜からは崩れるということだったので、
頑張って朝ポタに行ってきました。

いつもの赤井出。
田園風景も、すっかり春めいてきましたよ~~
田んぼも耕され、そろそろ水も入りそうですね。
農家の皆さんは、朝早くから忙しそうです。

f0007926_16552220.jpg

道端にはそろそろブタナも咲き始めています。

植田正治写真美術館横をガーデンプレイス方面に登っていたら、
思いがけず菜の花畑に出会いました。
f0007926_16565334.jpg

さほど広くはなかったですが、
大山とのコラボもゲット!
f0007926_1728158.jpg


山頂付近の雪も、もうすっかり融けましたね~~
f0007926_17284676.jpg

この三連休も、単独やらグループやら、たくさんのローディーさんを見かけました。
来月半ば過ぎにはツール・ド・大山も開催されますし、
7月にはトライアスロンを控えて、皆さん走りこんでいらっしゃいますね~

私といえば、ポタポタとレンゲ畑なんぞに。
f0007926_17312648.jpg

ミツバチが忙しそうに飛び回るレンゲ畑に腰を下ろして写真を撮ってると、
あまりにものどかで動きたくなくなります(笑)
f0007926_17322510.jpg

でも、今日もオシゴト。
そろそろ帰らないとね~~、と後髪を引かれつつ帰途に着くと、
店の近所の神社でなんだか見たことある人に遭遇(笑)
今日は、鳥取県サイクリング協会のイベント、「春詣 Bike or Run」が開催されていたらしく、
どうやら、そちらに参加されたようです。
以前はお正月にあったので、私も一度走ったことがありますが、
オリエンテーリングっぽくてなかなか楽しめたイベントでした(参加賞も豪華だったし(笑)
親子連れサイクリストやランニングの人も大勢走っておられましたよ~~
ぽかぽかと暖かい休日、こんなイベントも楽しいですね~~♪
[PR]
by nasuka99 | 2013-04-29 17:38 | bike
f0007926_13275192.jpg

早朝の風はまだ冷たいですが、
さすがにこの時期になるとお日さまが勝りますね~~
まさにうららか、眺めも麗しいです~~
温もりに誘われて、ヘビもお昼寝(朝ですけど(笑)??
f0007926_1330283.jpg

そういえば、昨日はウチの近所でタヌキとイタチを見ました!
彼らも、街に順応しつつあるんでしょうか・・・

今朝は、淀江方面へ朝ポタ。
f0007926_13322155.jpg

春の明るい日差しが降り注ぐ小道には、キンポウゲが満開です。
f0007926_13332043.jpg

走ってる間中、頭の中には「春の小川」が流れっぱなしでした(笑)

淀江名物、レンゲ畑もそろそろ赤く染まりつつあります。
f0007926_13342564.jpg

満開まではもうちょっとかな。
f0007926_13345155.jpg


帰り道、尾高の大高公民館の前には鯉のぼりが泳いでいました。
f0007926_1335429.jpg

もうすぐ五月ですなぁ~~
[PR]
by nasuka99 | 2013-04-27 13:36 | bike
f0007926_1035232.jpg

なんとなく、ツツジが咲いたら初夏!っていうイメージが・・・
連休の頃がピークだと思うんですが、
今年は既にかなりの勢いで咲いています。
満開になると、周りもよい香りで包まれます♪

ナガミヒナゲシも咲き始めています。
f0007926_10373730.jpg

外来種ですが、ここ近年、分布を広げていますね~~
レンゲの中に咲いてるのもあったので、
レンゲが駆逐されないかとちょっと心配・・・

ツルニチニチソウも花をつけていました。
f0007926_10401794.jpg

藤もあちこちで咲いてるので、
今年はやっぱり初夏の訪れが早いのかも・・・
[PR]
by nasuka99 | 2013-04-24 10:41 | photo
なんだかとても忙しい今日この頃・・・
すっかりネットともご無沙汰しておりました(^_^;)

自転車も、強風やにわか雨に祟られてしばらく乗れなかったんですが、
先日のお休みには、どうにか半日乗ることができました。
で、この時期はお約束の伯太町チューリップ畑に出かけることに。

伯太町までは10キロちょっと。
フツーに行ったらすぐに着いてしまうので、少々遠回りで。
f0007926_10443079.jpg

というわけで、法勝寺桜並木。
2週間前は満開だったのに、もうすっかり葉桜です。
代わりに土手には、キンポウゲの一種、ウマノアシガタが満開!

残る桜も・・・
f0007926_10471138.jpg

散る桜、ですね。

法勝寺からは、お気に入りの県道104号線で赤屋まで。
f0007926_10481859.jpg

井尻方面との分岐にある福富地区です。
山間にこぢんまりとたたずむ集落ですが、
季節ごとに水仙やアヤメなども植えてあって、とっても雰囲気のいいところです。
f0007926_10521640.jpg

更に進むと塩滝到着。
f0007926_1053441.jpg

ここも桜がきれいなんでしょうけどね~~
今年も、タイミングが悪くて満開の桜には出会えませんでした。残念。

峠を越えて、見土路地区へ。
f0007926_105446.jpg

茅葺屋根がいいですね。この道を下ると赤屋地区です。
赤屋から南、日南町方面へ向かうと小竹地区にたどり着きます。
そこに水仙が咲いてるという話を聞いたので行ってみたんですが、
それらしきものはなく、途中で引き返しました。
小竹地区を更に南に進むと鷹入の滝があるので、
夏は避暑を兼ねて訪れるといいかも。

さて、ここまではキョーレツな南西の風で大変だったんですが、
伯太町方面へ向かうと一気に追い風になります。
下り坂と相まって、快調に飛ばしながらあっという間に伯太町へ。

f0007926_10575590.jpg

折しもチューリップ祭りが開催されたばかりで、
目の前には色とりどりのチューリップが満開!
f0007926_1058476.jpg

まるでオランダみたいですね(行ったことないけど(笑)
このバラの花みたいなのもチューリップ!
f0007926_10594768.jpg

堪能させていただきました!
[PR]
by nasuka99 | 2013-04-19 11:01 | bike
f0007926_1045560.jpg

しかし毎日すごい風が吹いてます。
今朝もそこそこキツかったですが、明日からまた雨だというし、
晴れてる間に久々の朝ポタへ。
南部町方面に、菜の花の偵察に行ってきました。

いつも走る日野川土手に、なんと菜の花畑が!
f0007926_1047084.jpg

大山とのコラボもできますよ!
朝は逆光なので、夕方辺りがいいかも知れませんね~~

今日は、早朝からローディーが走ってるのをよく見かけました(追い越されたりして)
土曜日ですし、ツール・ド・大山やトライアスロンも近くなってきたので、トレーニングでしょうか。
ホント、自転車乗りって朝が早いですね~~

長者原を横切って南部町へ。
f0007926_10504058.jpg

南部町の菜の花祭りは今月の21日に開催されるということで、
畑の菜の花はまだまだ小さかったです。
法勝寺川土手の方も、もうちょっと、という感じかな。
f0007926_10515134.jpg

今月末には、見事な菜の花ロードが出来上がりそうです。
でも、田植えまでには刈り取られてしまうので、タイミングよく見に行かなくては!
f0007926_1053320.jpg

[PR]
by nasuka99 | 2013-04-13 10:53 | bike
f0007926_135932.jpg

春爛漫に咲き誇った桜も、
強風に煽られあっという間に散ってしまいました。
f0007926_1414493.jpg

薄桃色のじゅうたんもなかなか風情があります。
f0007926_1423555.jpg


昨日の午後からは、あまりの強風に自転車に乗る気も失せてしまい、
久々にカメラ散歩。
湊山公園から城山(米子城跡)をふぉ徒しました。
f0007926_1434927.jpg

山頂は標高100メートル弱で、10分かからずに登れます。
f0007926_1462961.jpg

どうやら黄砂が押し寄せてきているようで、霞んだ空には大山が見えませんでした。

山頂までの遊歩道には、スミレやシャガ、タンポポなどが春を告げています。
f0007926_1495842.jpg

公園内のツツジのつぼみは、既に色づいていましたよ。
今年は、ツツジの開花も早いんだろうか・・・
f0007926_14104947.jpg

[PR]
by nasuka99 | 2013-04-10 14:12 | photo
桜の花もたけなわですね~~
今週末からお天気が崩れるという予報なので、
里の桜は今日あたりが見納めかも知れませんね。

米子市内を流れる加茂川沿いにも、あちこちに桜並木が作られています。
f0007926_9261148.jpg

伯太川沿いの桜も今が満開。
f0007926_9263197.jpg

2週間前にまだまだつぼみだった飯梨川沿いの桜もご覧の通り。
f0007926_926355.jpg

広瀬町の桜もきれいですね~~
f0007926_9263913.jpg

こちらでは、4月の初めまで雛祭りも開催されています。
桜と合わせて楽しめそうですね。
f0007926_9264221.jpg


なんだか、隔週でここを通っているような気がしますが(笑)、
R432沿いの桜も咲いていました。
f0007926_9264666.jpg

でも、この辺りの桜の芽は、小鳥が食べちゃうんでしょうか(^_^;)
ちょっと寂しい感じ。
駒返トンネル手前の桜も咲いていましたよ~~
f0007926_9264949.jpg


松江市に入って、意宇川沿いの桜。
f0007926_9265621.jpg

熊野大社までは行きませんでしたが、
あの辺りの川沿いの桜並木もきれいだそうです。

そして、本日メインの玉造温泉、玉湯川沿いの桜!
f0007926_927255.jpg

こちらも満開!!
この時期、初めて見に来たんですが、本当に見事です~~
f0007926_927513.jpg

法勝寺川の桜もすばらしいですが、
玉湯川は川幅が狭くて、両側に植わってる分すごく華やかな感じ。
f0007926_927896.jpg

こりゃきれいだわ。
河川敷でお弁当を広げているファミリーもいました。
f0007926_9271167.jpg


来週辺りは、大山方面の桜が咲きそうです。
いよいよ山ツーリングの季節ですね♪
[PR]
by nasuka99 | 2013-04-05 09:53 | bike
f0007926_11484035.jpg

今日から4月、新年度の開始ですね~~
ここ山陰では、近所の桜はすでに満開状態で、
来週の入学式には散ってしまいそうな勢いです。

花見時分って、昼間は暖かくても、朝晩は冷え込むことが多いですよね。
昨夜も寒かったのか、
今朝起きてにゃんこたちの様子を見に行ったら、
三匹でだんご状態になってお休み中でした。
これぞまさしくだんご三兄弟(笑)
[PR]
by nasuka99 | 2013-04-01 11:51 | neko