「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2007年の春から始めた「京都一周トレイル」チャレンジ。
伏見稲荷をスタートしてから、早6年が経ちました~~(^_^;)
京都の東端から反時計周りに歩いてきましたが、この度、ついに西の端までたどり着きました!
f0007926_13281452.jpg

赤いラインが今までコツコツと歩きためたルートのログです。
今回歩いたのは、地図西側の一番南の部分まで。
高雄から苔寺までの約15キロのルートです。

市内中心部(四条烏丸)から高雄へ行く市バスは本数が少ないので、ちょっと早めにスタート。
8時過ぎには高雄に到着して、早速歩き始めます。
と、そのバスの中で、ドイツのシュトゥットガルドから観光にやってきたという女性に遭遇。
一人旅だということで、一緒に歩かせてもらえないかと言われ、二つ返事でOKしました。
ちょっと不思議な日本人2人+ドイツ人1人の3人パーティで出発です。
f0007926_13282234.jpg

高雄の神護寺前から清滝川に沿って進みます。
f0007926_13282488.jpg

この辺りも、時期になると桜がきれいですよ~~

ちょっとだけ舗装道路を歩くと、すぐに山道に突入。
f0007926_13282712.jpg

周山街道では有名な北山杉がまっすぐに林立する道を歩きます。
ドイツ人Kさんには、この杉がとても珍しかったようで、しきりに写真を撮っておられます。
杉って針葉樹林みたいな気がしてたのでドイツにもあるでしょ?と聞くと、どうやらないとのこと。
それじゃ、松は??と聞けばスペインあたりにはたくさん生えてるけど、それもないと。
ドイツといえば森って感じですが、どうやらモミの木でできてるらしいです。
そう聞くと、日本の植生って豊かだなぁ・・・と思いますよね~~

川が好きだというKさん。日本語を独学で勉強中だとか。
f0007926_1453749.jpg

若い頃?は、ドナウ川に沿って、一週間くらいかけて自転車旅行もしたそうですよ。
私もしたいわ~~(笑)

コレは水道の遺構か何かか??
f0007926_13283025.jpg

このコースは、ずっと渓流沿いに歩くので、割と開けていて気持ちがいい。
f0007926_13283469.jpg

ドイツ語は難しいね~とか、好きな日本料理は何~~??とか、
彼女の日本語の練習を兼ねてあれこれ話してるうちにあっという間に清滝到着。
f0007926_13283666.jpg

Kさんはここからバスで嵐山に出て観光するというので、こちらで別れました。
楽しい旅をありがとう~~!!

で、残った日本人2人は再びトレイル歩きです。
f0007926_1328429.jpg

清滝を過ぎると保津峡も近くなってくるので、流れは益々渓流っぽくなってきました。
f0007926_13284672.jpg

水が澄んでいて、とってもきれいです。
ほどなく落合橋に到着。
f0007926_13284922.jpg

この橋を渡って隧道を抜けるとJR保津峡駅があります。
学生時代は、原付に乗ってよくドライブに来ました。

ここから六丁峠を越えると嵯峨野に出ます。
f0007926_13285329.jpg

この峠がなかなか手ごわくて、ヘアピン度もすごいですが傾斜もまたすごい。
あっという間に保津峡がはるか眼下に・・・
f0007926_13285799.jpg

こんな道自転車では走れないよねぇ~、なんて言ってたら、
なんと、坂の上からMTBに乗った集団が下ってきました!
まぁ、MTBならいけるかも・・・と思いつつ峠を越えると、
今度はヒルクライムしてくるローディーに出会いました!!!!
すげぇ・・・まさに”M”ですな(笑)

峠を越えたら鳥居本に出ます。
f0007926_1329130.jpg

ここから嵯峨野。観光地ですね~~
感じのいい茅葺屋根が続いています。
f0007926_1329437.jpg

観光客の姿も増え、人力車が行き交っています。
f0007926_1329754.jpg

超有名な竹林の小道は、超渋滞です(笑)
f0007926_13291282.jpg

お昼時だったので、嵐山でランチを済ませ、再び山道に向かいます。
嵐山といえば渡月橋ですね~
f0007926_14204426.jpg

すごい人です。さすが京都屈指の観光地。
f0007926_14212256.jpg

桜にはまだちょっと早かったですが、
4月の初めには、ココもピンクに染まるんでしょうなぁ~~

阪急嵐山駅の横を通り、苔寺方面に向かう山道に分け入ります。
f0007926_14225142.jpg

住宅の横にある路地を入っていくんですが、ここは気をつけないと見逃しそうですね。
松尾山に向かってぐんぐん高度を上げます。
f0007926_1424198.jpg

山頂付近の展望所から。
先ほどまで歩いていた高雄方面の山や、桂川に架かった渡月橋、広沢の池も見えてますね~~
こちらは山頂からの眺望。
f0007926_14252724.jpg

京都タワーと、その向こうに東山が見えています。
あの端から、ずっと歩いてきたんですねぇ・・・6年かけて(笑)

小さいアップダウンを繰り返しながら1時間半ほどで苔寺付近へ。
f0007926_14264875.jpg

最後に待っていた急な階段。
こっちから上がってくるの、大変だろうなぁ・・・

この階段を降り切ると、苔寺横のバス停に出るので、そこで終了。
今回もまた、楽しい山旅でした!

一番上のログマップを見ていただくとわかるんですが、
比叡山から大原まで、一部まだ踏破していないルートがあるんです。
ココは大雨で橋が流され、復旧工事が今年の春に終わるんだとか。
7キロくらいだと思うんですが、そのうち行ってみないとね~~
そしてこの度、京北コースというのが新たにできたらしいので、
そちらも是非チャレンジしてみたいですね。

今回のルートはこちらです。

[PR]
by nasuka99 | 2013-03-30 14:31 | trekking
今朝は久々に朝ポタに出かけました。
なんだかこの頃忙しすぎて、今度はいつ出られるかわからないし、
そうこうしているうちに桜が終わっちゃいますからねぇ・・・(^_^;)

いつもの日野川土手から。
f0007926_175258100.jpg

日野川に沿って走っていると、あちこちに黄色いじゅうたんが現れます。
f0007926_1753193.jpg

まさに菜の花、今が旬!!という感じ。
f0007926_1753689.jpg

岸本駅周辺にも行ってみましたが、
こちらの菜の花はまだこれからという感じでした。

押口付近では、桜も発見。
f0007926_17531333.jpg

枝垂桜も咲いてましたよ~~

こしきが丘経由で南部町へ。
小松谷川の桜並木も七分咲きくらいですね~~
f0007926_17574874.jpg


法勝寺の桜並木は、まさに満開一歩手前です!
f0007926_17531632.jpg

ハラハラと散っているものも・・・
今週末、見逃さないように行って下さい!!!

帰りは法勝寺川沿いを走りました。
f0007926_17531919.jpg

こちらの土手の菜の花も、チラホラ咲き始めてます。
来月半ばには、ここも黄色く染まるでしょうね~~
[PR]
by nasuka99 | 2013-03-29 18:01 | bike
f0007926_1133594.jpg

先週ポタッた時に桜のつぼみが結構膨らんでいたので、
今週は桜の名所をたどるポタリングに出かけました。
まずは法勝寺川沿い。
こちらは五分~七分咲きといったところ。
土手がほんのりピンクに彩られていい感じでした。
明日から暖かくなるようだし、今週末には満開になるかも??

いつものように県道1号線で伯太町まで。
f0007926_11335659.jpg

伯太川沿いの桜はまだ1分~3分咲きくらいかな。

伯太町役場の横のローソンに、お店で手作りしたというカツサンドが売ってるんですが、
これがボリューム満点でなかなか旨い。
本日の桜グルメ第一弾はローソンカフェでいただきました。
(スミマセン、食べるのに夢中で写真撮ってませんでした(^_^;)

スタミナをつけて次は広瀬町へ。
f0007926_11335396.jpg

飯梨川沿いにもたくさん桜の木が植えられています。
1分~3分咲きくらい。4月の初めがよさそうですね。
f0007926_11334736.jpg

こちらの桜も咲きそろうときれいですよ~~
太鼓壇公園の桜もよさそうです。

広瀬からはいつものR432で峠越えです。
実は、この国道沿いにも桜が植えられているんです。
まだまだつぼみが固かったですが、大山も望めるロケーションなので、咲くときっときれいですよ。
平均勾配が4~5%の緩い登りですから、花見を楽しみながらゆっくり走るといいかも!
車でサッと通りすぎるのはモッタイナイです。

峠を越えて坂を下るとそこは八雲村。
熊野大社付近の意宇川沿いの桜もとてもいいらしいので、咲いた頃にまた行きたいですね~
この日は、熊野方面には行かず、432号を松江方面へ。
53号線との交差点付近に、お目当てのパン屋さんがあります。
f0007926_11332744.jpg

パン工房Milkさん
以前から気になってたんですよね。
お店の前では、名前の由来になったレトリバー犬、ミルクちゃんが出迎えてくれます。
f0007926_1134244.jpg

おいしそうな焼きたてピザが並んでて思わず買いたくなりましたが、
自転車なので、持って帰れず断念。次は車で来よう(笑)

お隣にクラールさんというカフェがあるので、こちらでランチ。
ネイティブアメリカン風のディスプレイがカワイイ♪
日替わりランチはなんと550円!おいしかったです。
コチラもチョーおススメ!!

帰りも桜を堪能します。
まずは風土記の丘。
f0007926_11332373.jpg

前回来た時に1輪咲いてた十六日桜は既に散ってしまってました(^_^;)
他の桜はまだまだってところでしたね。
そのまま意宇川に沿って9号線方面へ向かいます。
f0007926_11331016.jpg

意宇川沿いも桜並木になっており、
こちらには菜の花も咲くんです。
両方ともまだ早かったですが、満開になれば、菜の花とのコラボも楽しめそう。

最後に安来公園へ。
f0007926_11333100.jpg

こちらも早い(笑)
f0007926_1133092.jpg

安来公園も坂になってるので、上から眺める桜並木は圧巻ですよ。

花見かグルメかわからないようなツーリングでしたが(笑)、
本日のコースはその両方とも堪能できるのでとってもおススメです。
平地中心なので、来週あたりにでも是非どうぞ!

本日のコース

[PR]
by nasuka99 | 2013-03-28 12:01 | bike
「彼岸荒れ」とはよく言ったもので、
日本列島には暴風が吹き荒れた春分の日、
ここ山陰では、黄砂とPM2.5で視界がきかないという祝日になりました。
私は所用で鳥取市まで出かけたのですが、
霞んでる上に強風でハンドルがとられて、ちょっとコワかったですよ~~

春分の日の前日も、PM汚染が基準値を超えるという速報が入ってて、
本当は、久々に香取まで上がろうかと思っていたんですが、
あまり激しい有酸素運動はしない方がいいと思い、平地中心でポタることに。
とは言っても、大気汚染は今年始まったわけではなく、
おそらく今までだって汚染のひどい日にヒルクライムしてたんでしょうけど、
知らぬは仏、ってことですな(^_^;)

県道106号で馬佐良方面へ。
ホタルで有名な金田集落の外れにある熊野神社に参ってみました。
f0007926_14225960.jpg

ちょっと気になる長い階段が続いてる、結構立派な神社でした。
f0007926_1424351.jpg

熊野大社と何か関係があるんですかね~~??

途中で、梅の花と水仙が咲く丘を発見。
f0007926_1425985.jpg

なんかのどかです~~♪
f0007926_14253661.jpg

汚染がなければ、こんないい風景を眺めながら思いっきり深呼吸できるんですけどねぇ・・・

法勝寺の手前で進路を南へ取り、久々にループ橋を目指します。
f0007926_1427656.jpg

あちこちの畑で、満開の梅の木が楽しめますね~~
ループ橋が見えてきた!
f0007926_14275080.jpg

この辺りは、いつ来ても人も車もいませんが、
この日は特に閑散としてました。
やっぱり、皆さん外出を控えてるんだろうか・・・(^_^;)

ループ橋の上からの眺め。
f0007926_14284676.jpg

やっぱりコワイ・・・しかも霞んでる・・・
うむむ・・・やっぱり心拍数を上げないように、ゆる~く登らなくては(笑)

ループ橋を溝口方面に下り、日野川沿いを走っていると、
川岸に咲く桜のつぼみがかなり大きくなってました。
大山を眺める展望台に立ち寄ります。
f0007926_14313524.jpg

こちらの桜のつぼみも、こんなに成長!
f0007926_1432063.jpg

こりゃ、来週にはお花見サイクリングが楽しめるかもしれませんねぇ~~

ここまで来たんだからついでに大山方面へ。
f0007926_14391052.jpg

番原公園です。
ココも、桜が咲いたら大山とのコラボが楽しめますよ。

f0007926_14395860.jpg

あくまでも平地中心なので、ゴールはガーデンプレイスってことで!(笑)
スポーツ公園から眺める大山。
f0007926_14411632.jpg

ここまで来ても霞んでます。

今年初のガーデンプレイスで休憩して帰りましょう。
f0007926_14425572.jpg

ホットココアも、そろそろおしまいかな。

本日のルート。

[PR]
by nasuka99 | 2013-03-21 14:44 | bike
f0007926_10263127.jpg


蝋梅の花でスタートした新春、
あちこち梅も満開となり、
街中で、いい香りに振り返ると、
沈丁花が咲き始めていました。

花暦とはよく言ったもんですね~~
本当に、その時期になると同じ花が咲き始めます。

f0007926_10313276.jpg

モクレンやコブシもそろそろ開く準備。
昔の農家では、この花を見て田畑の準備を始めたそうですよ。
里山に梅の木が植えてあるのも、畑仕事のカレンダー代わりだったのかも。

木瓜のつぼみも真っ赤になっています。
f0007926_10363492.jpg

庭に花や木を植えるのは、
単に愛でるだけでなく、
季節の移ろいを知るための知恵なんですね~~

昨夜、NHKの「フェイス」で、里山資本主義の特集をしていました。
日本政府は相変わらず経済一辺倒の政策を推し進めていますが、
本当の人間の生活って、大きな企業だけに依存するものではないような気がします。
人が人らしく生きていくためには、組織の歯車ではなくやっぱり自分が中心にならないと。
社会が利益を生み出すために誰かが犠牲になる経済政策って違う気がする。

面白かったのは、
ラオスの副大臣が、国を通すんじゃなくて直接地方に連絡をとってきたというお話でした。
鳥取と岡山の県境にある西粟倉村という林業の村ですが、
最初に連絡を受けた時は「胡散臭くね??」と思ったそうです(笑)
でも、よく考えてみるとラオス政府は賢い。
だって、最初に日本政府を通したりしたら、
自分たちの必要な情報が手に入るのにきっと3年以上はかかってしまいますよ(笑)
以前は国土の7割以上が森林だったというラオスも、
先進国の搾取ですっかり森が減ってしまい、
それを取り戻すために日本の里山の知恵を借りようとしてるんだそうです。

自然と人間が共存する里山(里海)、これからますます注目されそうですね~~
[PR]
by nasuka99 | 2013-03-16 10:53 | photo
f0007926_10251285.jpg

先週末は、花粉+黄砂+PM2.5の三位一体攻撃で身動きがとれなかった山陰地方ですが、
週が明けたらすっきりと日本晴れ!
久々に大山も顔を出しそう・・・
気温も上がりそうだし、降水確率も0%だし、少々遠出をしても大丈夫な雰囲気です。
f0007926_10283048.jpg

加茂川沿いの紫陽花にも新芽が・・・
水仙や、ホトケノザも咲き乱れています。

加茂川上流から眺める大山。
f0007926_10312686.jpg

ずいぶんと融けてしまった山頂の雪が、
朝日を受けてテラテラと輝いています。
朝からこれだけはっきり見える大山も珍しい~~!

県境の峠道には、梅の花があふれんばかりの花をつけています。
f0007926_1033224.jpg

里山も春ですねぇ~~
f0007926_10334993.jpg


スタートしてからここまで14キロ。でも、1時間以上経過・・・
まるでママチャリ並みのノロノロぶり(^_^;)
でも、あまりにもいい眺めで全然進まないんです(笑)

やっと広瀬町手前まで来ました。
f0007926_10362525.jpg

どこを見ても梅の花がきれい。
こんなにあちこちに梅の木があったんだ~~!と、今さらながら気が付きますね。

まるでルートを決めずのポタリングですが、
お天気もいいし、時間もあるので国道432号を越えて八雲方面へ行くことにしました。
f0007926_1040093.jpg

標高300メートルの峠道からも、大山がよく見えます。
星上山への分岐到着。
f0007926_10405491.jpg

ここにも梅の木がありますね~~

峠を下って、かんべの里へ。
「てんぐの森」なんて施設ができかけていました。
f0007926_1047552.jpg

森の中を遊びながら散策できるようです。楽しそうかも。

f0007926_10415629.jpg

こちらには、数種類の桜の木が植えてあり、
長い間お花見が楽しめるとのこと。
残念ながらまだ全然咲いていませんでしたが、つぼみはずいぶん膨らんでいました。

一輪だけ咲いてた十六日桜。
f0007926_1044536.jpg

山桜の一種ということですが、
小泉八雲が「怪談」で紹介し、正岡子規も歌に詠んだりして有名になった桜のようです。
花が咲きそろう頃にまた来てみたいですね~~

暖かいベンチでおにぎりを食べ帰途につきます。
この日は、松江からもすっきりと大山が見えていました。
f0007926_10491397.jpg

西日に輝く大山へ向かってGO!
f0007926_1173678.jpg


本日のルート。

[PR]
by nasuka99 | 2013-03-13 11:08 | bike
f0007926_11194396.jpg

お休みの日が朝からすっきり晴れ!というのは何か月ぶりでしょう~~
久々に、連れと二人でポタリングです。
八幡橋の向こうにそびえる大山を眺めながら伯太町へ。
f0007926_11215478.jpg

伯太町からも大山がすっきりと見えていました。
花粉が多くなりそうな予報でしたが、PMの攻撃は案外少なかったようです。

お昼前に、ランチポイント「ヴィラ柿谷(旧柿谷の里)」に到着。
贅沢ランチをいただきます!
f0007926_11241290.jpg

ベランダのガラス越しに、カフェに差し込む光は既に春のそれ。
そういえば、本日、3月5日は「啓蟄」ですよね~~

伯太川にはのどかにカモの群れ。
f0007926_11293331.jpg


この冬に腰を痛めてリハビリ中の連れとはここで別れ、
私は一人で赤屋方面へ。
f0007926_1129988.jpg

冬の間に枯れてしまった草の間には、
オオイヌノフグリがたくさん顔を出しています。
里山も春めく3月ですな~~♪

赤屋からは104号線をたどって法勝寺へ向かいます。
この道も、私のお気に入りのコースの一つ。
f0007926_1133012.jpg

昨年は、土砂崩れの工事でしばらく通れませんでしたから、ここも久しぶりです。
この県道沿いには、結構茅葺住宅が点在してるんですよ。
でも、手入れされてるものは2軒程度で、あとは穴が開いたりシートがかぶせてあったり。
ちょっと残念な風景ですが、でも、山間のかわいらしい集落を眺めながら走ると、
なんとなくほっとしますよね。
f0007926_11355641.jpg

104号線の名所、塩滝です。
この滝の周りにも桜があるので、今月末くらいにはお花見が楽しめるのではないでしょうか。

お花見といえばこちら!
f0007926_11365465.jpg

法勝寺川の土手です。
桜の木の枝のあちこちに膨らみが・・・
桜も、咲くのが待ち遠しい感じですよね~~

馬佐良を越えて南部町から日野川土手へ。
f0007926_1141541.jpg

いつもの八幡からの大山です。
午後になって、更にくっきりと見えてきました!
土手に生えていた水仙とのコラボ。
f0007926_11423377.jpg

自生でしょうか?八重の水仙で、いい香りがしていましたよ~~
f0007926_11464133.jpg


そして、最後に例の菜の花畑へ。
f0007926_11434056.jpg

こちらも、ずいぶん育っていましたね~~
f0007926_1144440.jpg


岸本駅近辺の菜の花ももうちょっとで咲くでしょうか。
お花見の楽しい季節です。
[PR]
by nasuka99 | 2013-03-06 11:45 | bike