<   2013年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

f0007926_1210019.jpg

今日はひっさびさの快晴となりましたね!
昨日から着々と朝ポタ準備を進め、久々に早朝ライドへGO!
家を出た時はものすごく寒かったですが、
それでも、太陽が高くなるにつれ、ほんわか包まれるように温まってきます。
やっぱり、もう春はそこまで!って感じです。

日野川沿いを走り、青木付近から南部町へ向かいました。
久々の長者原。
f0007926_1214691.jpg

今朝は田んぼにも霜が降りて、銀色に輝いていました。

そしていつものルート、こしきが丘越えで花回廊へ。
f0007926_1217949.jpg

いやぁ~、なまってますなぁ~~(^_^;)
今日は久々にスチールとはいえ、ゆるゆるしすぎです(笑)
花回廊でティータイム。
f0007926_12183065.jpg


朝鍋ダム横を南部町方面へ下ります。
法勝寺川土手から眺める大山。
f0007926_12192133.jpg

川沿いも、春のムード満点ですね♪
f0007926_1220734.jpg


こんないいお天気だと、どんどん走りたくなりますよね。
まぁ、今日は仕事なので開店前には帰りましたが、
来週の休みの日は、どうか晴れて欲しいな~~

でも、この時期、新たな脅威が迫ってますよねぇ・・・>PM2.5(^_^;)
コレ、絶対今年の流行語になると思いますが(笑)、
マジ、笑いごとではないようです。
昨夜のニュースでは、1立方メートルあたり35マイクログラムで注意、
70マイクログラムを超えると、部屋の換気は止めて屋外から出ないようにし、
激しい運動をするのはもってのほか、みたいな基準になると報道していました。
鳥取県のPM2.5速報はこちら
全国はこちらからも見ることができます。
せっかくいいシーズンになるのに、自転車はお預けの日もありそうですよ??
一応マスクは買いましたが、全て防げるわけではありませんもんね。
経済至上主義だと、こんな弊害も出るんですね。
ホント、人間って学習しませんねぇ・・・
[PR]
by nasuka99 | 2013-02-28 12:32 | bike
f0007926_11481675.jpg

昨日も午前中だけ晴れるということだったので、
前回に引き続き春探しポタに出かけました。
今回はちょっと距離も延ばして、いざ、大山町へ!!

・・・ということで、行きがけに尾高城跡に立ち寄り、梅の下見をば。
f0007926_11501689.jpg

紅梅はチラホラ咲いていましたが、白梅の方はまだつぼみでしたね~
f0007926_11504982.jpg

来月半ばくらいには、ココも満開になるのではないでしょうか。
f0007926_11512970.jpg

東屋の後方は全て梅の木です!
一斉に咲いたらきれいですよ~~

淀江経由で大山町へ向かいます。
この冬はお天気が悪くてずっと走ってなかったので、大山町も久しぶり。
無理をせず、平地を選んで走りました。
f0007926_11535311.jpg

いつもと違う道を通ってみようと思って路地に入ると、こんな風景の場所に。
f0007926_11544429.jpg

右手奥の方に、ジグザグの道が見えますよね。
どうしてもアレが気になる・・・行ってみたい!!!!

ということで、ジグザグを上ると・・・
f0007926_11561830.jpg

おお、絶景!
坂道の上にはこぢんまりとした集落があります。
迷路のように張り巡らされた路地がすごく気になる長田地区。
次回はココも探検しないと(笑)

ゴールの仁王堂公園を目指します。
f0007926_1157534.jpg

ところが、やはりずっと走ってなかったせいか、この辺りでエネルギー切れ。
お腹が減ってハンガーノック状態です。
仁王堂までは緩いけどずっと上り坂なので、写真を撮りながらゆっくりと走ります。
f0007926_11593898.jpg

お散歩のおじさまが、「今日は大山が霞んどっていけんねぇ~昨日はよかったんだけどねぇ~~」
と話しかけて下さいました。
仁王堂公園には、大山と一緒に写せるようにススキが植えてあるんだとか。
お天気のいい日は、カメラマンで賑わうらしいですよ。

公園前の菜の花畑も成長中。
f0007926_1214876.jpg


走った距離はたかだか50キロほどなのに、ハンガーノックに陥るとは!!!
本格的なシーズンを迎えるまでに、リハビリが必要ですなぁ・・・
大山一周、できるだろうか・・・(^_^;)
[PR]
by nasuka99 | 2013-02-27 12:03 | bike
f0007926_11223069.jpg

午前中だけ晴れる!ということだったので、
その予報を信じてポタリングに出かけました。
特に目的地は決めていませんが、走りながら思いついた菜の花畑に立ち寄ることに。
まずは日野川沿い。
ぼちぼち育ち始めていますよ~~♪

日野川には、白鳥も群れでやって来ていました。
f0007926_1126433.jpg


岡成池の横を通って淀江町へ。
朝11時前で、気温は4℃。風を切ると寒いです(^_^;)
f0007926_11281584.jpg


それでも、お昼ごろになるとお日さまの暖かさが伝わってくるようになりました。
あちこち、蝋梅がきれいですね~~
f0007926_1135142.jpg

ぽかぽかと小春日和の野本川には、カモがたくさん遊泳中。
f0007926_11313561.jpg

気持ちよさそうだな~~と思いながら自転車を進めていると、
ふと、川に架かる小さな橋の下をくぐって飛んでいく青い物体が・・・
さすがに写真は撮れませんでしたが、
キラキラと輝く青い羽を持ったあの鳥は、もしかしてカワセミではなかったか???
こりゃ、要調査ですな。地元の方、お願いします(笑)

吉長付近の菜の花畑も成長中。
f0007926_11344216.jpg

小さな春が、あちこちに見つかりますね!
[PR]
by nasuka99 | 2013-02-13 11:36 | bike
近頃ニュースで盛んに取り上げられるPM2.5
その正体は、直径が2.5μm以下の超微粒子で、
特にディーゼルエンジンから出る排気粒子に注意が喚起されているんだとか。
喘息や肺がんなどのリスクとの関連が取り沙汰されているようです。
日本でも、高度成長期にはいわゆる光化学スモッグが大きな社会問題になっていましたもんね。
しかし、経済成長を続けている中国では、それが過去ではなく現在の大問題になっています。
しかも日本にとってはお隣の国。
春になると、偏西風に乗ってこちらにも飛んできますからね~~
公害に国境は関係ないですなぁ・・・(^_^;)

PM2.5の値が基準値を上回ることは年に数回あるらしいですが、
今年は、1月末から早々と高くなったとのこと。
黄砂のシーズンが心配です。
黄砂だけでも大変なのに、それに有害物質がくっついてくるわけですからねぇ・・・
鳥取県でも、測定器を増やしてこまめに警報を出すことにしたらしいですよ。

というわけで、これから春といういいシーズンに向かうわけですが、
自転車みたいな有酸素運動を安全に行うためには、やっぱりマスクが必要かなぁ・・・
と改めて思っているところです。
一応、モンベル製のフィールドマスクは持ってるんですが、
ヒルクライムの時などはやっぱり苦しい・・・(^_^;)
そこでちょっと気になってるのが、コチラ。
レスプロのフェイスマスクです。
レビューとかを読んでみると、
マスクなしの時よりは呼吸がしにくいけど、他のマスクよりはずいぶんよくて、
街中でも排気ガスの匂いが気にならないんだとか。
少々お高いですが、使ってみる価値がありますかねぇ・・・

しかし、コレをつけて走ると、ただでさえサングラスで不審者なのに更に怪しさアップですよね。
走りたいけどビョーキにもなりたくない・・・でも職質も受けたくない(爆)
春は楽しみだけど憂鬱な面もありますなぁ・・・
[PR]
by nasuka99 | 2013-02-11 16:41 | bike
f0007926_10105640.jpg

大山のスキー場が「ホワイトリゾート」と名前を変えてから初めて行きました。
甥姪にせがまれて連れて行ったわけですが、
さすが若い子どもたち、1シーズン滑るとあっという間に慣れてしまったようです。
初心者用の豪円山では飽き足らず、中級者コースに乗り込んでガンガン滑ってます。
子供の頃から慣れておくと、大人になっても体が覚えてますからね~~

f0007926_10151928.jpg

お天気もまぁまぁよくて、眼下には弓浜半島がすっきりと広がって見えます。
途中、リフトに相乗りした男性が出雲から来られた方のようで、
お話を聞くと、この辺りでこれだけゲレンデが広いのは大山だけだとのこと。
確かに、開放感があって気持ちがいいですよね~~

f0007926_101573.jpg

白く輝く北壁も顔を出しています。
なんだか、登山者の姿も見えるような・・・

小5の甥っ子は、この日初めて上級者コース「三角点」にチャレンジ。
1回コケましたが、結構うまい具合に滑り降りてました。
なかなかやるな(笑)
f0007926_10231346.jpg


山陰の冬は思うように自転車に乗れないので、
たまにはスキーもいいですね(笑)
自転車を趣味とする人って、
結構スキーも好きだったり、山登りも好きだったり、中にはトレランする人もいたりしますが、
スポーツのタイプが似てるんですかね??
どれも「自然の中」で「スピード感がある」し、「坂もある」みたいな??(笑)
スキーに関しては、上りはリフトが連れてってくれますので楽ちん♪
[PR]
by nasuka99 | 2013-02-10 10:27 | family
買い物がしたいという親を錦市場に放り込んで(笑)、
私は今回最大の目的地、ローロ ワールドリカンベンツさんへまっしぐら!
このために、はるばる300キロも運転して来たと言っても過言ではない(笑)
こちらのお店は、ミニベロとリカンベントの専門店です。

お店は、五条大宮近く、広い五条通(国道9号線)に面しています。
お隣はコインパーキングになっているので、車で行っても便利。
f0007926_11111390.jpg

古民家を改装したチックな店内です。
f0007926_111229.jpg

BD-1はじめブロンプトン、タイレル、DAHON製の折りたたみミニベロが棚に整然と並べられています。
これは、自転車屋さんというより、ミニベロブティックというような感じですね~~
f0007926_1114985.jpg

ミニベロロードもすっきりと整列。
奥の壁には、リカンベントが生干しに(爆)
f0007926_1115916.jpg

コレはコレで、迫力ありますね~~
ブロンプトンのコーナーも。
f0007926_11161758.jpg

ブロンプトンは、バッグ類などの小物も充実していて、可愛くていいですね♪

今回、こちらに伺った目的はこの自転車。
f0007926_11174083.jpg

パシフィックサイクルズのキャリーミーです。
なかなか地方では見ることができないので、
この機会に是非実物を!と思って触ってきました。

画像前にあるのが展開した姿で、奥の方には折りたたんだものが置いてあります。
ホイールのサイズは8インチ。重量8キロちょっと。
折りたたむと、「A4サイズ」のスペースに置くことができるらしいです。
これなら、車に積んでも、電車やバスで輪行するにしても、邪魔にならなくていいですよね。
ギヤ比もちゃんと考えられていて、普通に漕いでもママチャリくらいのスピードは楽に出るとか。
ただ、極小径ということもあり、段差には要注意だそうです。
多少の坂なら楽に突破できるらしいですから、
京都のような町で、ゆるゆるとポタるにはちょうどいいかも知れませんね~~

イケメンのスタッフの方が丁寧に説明してくださいました。
近所にあったら、入り浸ってしまいそうなお店でした(笑)
めったに見られない高級なミニベロ、じっくり堪能させていただきました!
[PR]
by nasuka99 | 2013-02-03 11:27 | bike
f0007926_10455249.jpg

商売人の聖地(笑)、京都の伏見稲荷大社にお参りしてきました。
全国の稲荷神社の総本宮です。
初午は来週9日の土曜日らしいですから、その日は混むでしょうねぇ~~
f0007926_10493654.jpg

門前のキツネが加えているのは「達成の鍵」だそうです。
同じモチーフのお守りも販売されていますよ。

伏見稲荷といえば、こちらの「千本鳥居」がチョー有名ですよね。
f0007926_10504862.jpg

オレンジに染まる回廊という感じ。
ちょっと不思議な空間に連れて行かれそうな雰囲気です。
f0007926_10513411.jpg


この鳥居を抜けると奥宮。
こちらには、稲穂をくわえたおキツネさま。
f0007926_10531212.jpg

今流行り??なんですかね~
自分で顔を描くタイプの絵馬がたくさん奉納されていました。
f0007926_10554934.jpg


奥宮には、「おもかる石」というのが飾ってあります。
f0007926_10564980.jpg

この石の前で願い事をして、それを持ち上げるんですが、
その時の重さが自分が思っていたより軽ければ願いが叶い、重いと叶わない、ということ。
f0007926_10584098.jpg

早速、商売繁盛を祈願して持ってみると・・・

重っっっ!!!


・・・ということで、残念ながら商売繁盛ならず・・・ガックリ
厄払いに、こちらで売られていたお守りを買っちまいました。
f0007926_1102822.jpg

さすが伏見稲荷、商売上手!!!(笑)
[PR]
by nasuka99 | 2013-02-03 11:01 | trip