<   2013年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

f0007926_17293259.jpg

1月も今日が最後の日。
元旦ライドができた割に、以後全然走れなかった今月ですが、
本日は久々にすっきりと晴れ、しかも、3月上旬の気温だったらしいです。

妹が誕生日で休みをとっていたので、一緒に清水寺までリベンジ初詣に行ってきました。
ロードバイクに乗るのは、今年になって初めて!
f0007926_17314247.jpg

安来市にある清水寺は、厄除けで有名なお寺です。
厄年の年齢がさっくりと表にしてあるんですが、なんだかワタクシ、今年はあまりよくなさそうな運勢・・・
というわけで、お賽銭100円もはずんでしまいました(爆)
皆さんの運勢はいかがですか??

帰りは伯太川沿いをサイクリング。
f0007926_17334461.jpg

もう2か月もすれば、この川土手も桜でピンク色に染まりますね~~

あちこちにあるエイリアン白菜が気になります(笑)
f0007926_17343149.jpg


午後からは、一人で赤井出方面を流してきました。
久々にどんぐり村へ。
f0007926_17353984.jpg

この辺りは、昨年リンク先のひなたぼっこのぐりおさんが走られた辺りでは??
今日は結構、ローディの皆さんとすれ違いましたよ。
そろそろ、今年のトライアスロン練ですかね~~

雪が積もって、心持ち山頂が高くなったように見える大山(笑)
f0007926_1739316.jpg


帰り道では、菜の花畑にも出会えましたよ~~
f0007926_1740159.jpg

こんな風景を見ると、春が来たな~~、という気分になれますね♪
[PR]
by nasuka99 | 2013-01-31 17:40 | bike
f0007926_9495976.jpg

今季一番の冬将軍も去って、しばらくぶりの穏やかなお天気となりました。
でも、あちこちにまだ雪が残ってるので、自転車はあきらめて久々のふぉ徒。
確定申告をしに税務署に寄ったついでに湊山公園方面へ。
ネコちゃんを撮りたかったんだけど、この日に出会ったのはこの黒猫タンゴ君だけでした。

人っ子ひとりいない公園には、モミジバフウの実があちこちに落ちてました。
f0007926_9534830.jpg

コレって、生け花やリースの飾りに使うといいらしい。
集めに来るなら今ですよ(笑)

錦海に沿って、彫刻ロードへ。
f0007926_9552466.jpg

私の姿を見て一斉に逃げて行くカモ(笑)
彫刻ロードには、ジョギングの人や犬の散歩の人など、結構人通りがありましたね~~
海沿いに散策できるし、車も通らないのでのんびりできていいところです。
f0007926_9571135.jpg

ずいぶん日が長くなって、
枯れススキにもなんとなく春の気配が感じられるのは気のせいか(笑)
でも、もう一回や二回は積もるんだろうなぁ・・・
[PR]
by nasuka99 | 2013-01-30 09:59 | photo
f0007926_9212278.jpg

昨日からの降雪で、
朝起きたら今年初めて?のまとまった積雪がありました。
こりゃ、朝一番の仕事は雪かきだな~~、と思いつつ出勤。

f0007926_9231142.jpg

街中も真っ白。写真右中ほどに見えてるのは、自転車に乗ったヒト。
こんな雪でも、結構ママチャリを走らせてる人、多いです。危なそう・・・(^_^;)
もちろん、ロードバイクはおろかミニベロでも走る気にはなれません。

近所の神社も雪の中です。
f0007926_9245299.jpg

今のところいいお天気なので、今日のスキーはいいでしょうね~~
甥姪は、お父さんに連れてってもらうと張り切っていましたが・・・
今日は、大山のスキー場で、仮装をして滑るイベントもあるそうです。

f0007926_927385.jpg

決算期に入って事務仕事も増えてるし、
雨や雪で自転車に乗れないし、写欲もわかず、
気がついたら2週間近く更新していませんでした(^_^;)

早く菜の花が見たい(笑)
[PR]
by nasuka99 | 2013-01-27 09:28 | photo
f0007926_1751419.jpg

今年も、蝋梅が咲く季節になりました。
例年よりも、咲くのがちょっと遅い、という話もありますが、
伏し目がちに?開いた柔らかな黄色の花からは、
何とも言えないよい香りがします。
冬枯れの中、五感を楽しませてくれる蝋梅は、この時期貴重ですね~~

冬枯れの時期といえば、
益田市の鎌手地区にある唐音水仙公園の水仙畑は、そろそろ見ごろになりますね~
この時期、毎年ニュースに出るので気になってるんですが、
如何せん益田は遠い・・・
でも、蒼い日本海をバックに、丘一面に咲く水仙、一度見てみたいものです。
[PR]
by nasuka99 | 2013-01-12 17:12 | photo
f0007926_939588.jpg


昨日はお休みでしたが、朝から小雨がぱらつくお天気。
雪はないけど、走るのは無理だなぁ・・・と思っていたら、
午後から雨が上がったので、毎年恒例、稲荷詣でに出かけることにしました。
こんな時は、ドロヨケ付きクロスバイクが便利。

目指したのは、米子鬼太郎空港近くにある和田御崎神社です。
f0007926_9414494.jpg

昨日八日は末広がりでしょ。縁起もよさそう~~(笑)
f0007926_943444.jpg

本殿と並んでお稲荷さんが祀られています。
f0007926_9432570.jpg

立ち並ぶこの赤い鳥居がなかなか立派。
f0007926_9444599.jpg


帰り道では、自衛隊機もついでに撮影。
f0007926_947454.jpg

往復30キロ弱の短い距離でしたが、久々に運動してすっきりしました。
今年はまだロードに乗ってないので、次はもうちょっと遠くまで行きたいな~~
[PR]
by nasuka99 | 2013-01-09 09:50 | bike
お正月休みもあっという間に終わってしまい、
今日から仕事に出ています。
三が日は案外雪もひどくなかったので動きやすかったんですが、
さすがに今朝は積もっていました。
なので、初仕事はやっぱり雪かき(笑)

昨日は、晴れたかと思うと掻き曇って吹雪くという典型的な冬型のお天気でしたが、
毎年恒例、お正月ウォーキングということで、
昨年に引き続き安来の清水寺を目指して歩きました。

旧出雲街道を歩いていると、こんなものを見つけました。
f0007926_11444643.jpg

県境にある道標です。
こんなのが置いてあるなんて、初めて知りました!

島根県との県境を越えて、更に歩いていたところ、
島根半島のあたりから真っ黒な雪雲が迫ってきて、あっという間に吹雪に。
大急ぎで道の駅あらエッサに逃げ込む(笑)

昨年も、この辺りで吹雪に遭い、断念したんですが、
今年もどうやらここまでのようです(^_^;)
お昼過ぎでも気温は0.8℃ということですごく寒いし、
清水で遭難してもシャレにならないのであきらめて引き返すことに。

転んでもタダでは帰りたくなかったので、道の駅でこんなものをゲット。
f0007926_11493364.jpg

「安来市いにしえMAP」というものらしいです。
f0007926_11501737.jpg

古事記や風土記にゆかりの場所が載ってるので、
これを頼りにポタるのも楽しいかも!
[PR]
by nasuka99 | 2013-01-04 11:50 | walking
f0007926_2214587.jpg


人類滅亡の時、と予言された2012年12月21日も無事に過ぎ去り、
いよいよ2013年の幕開けです!
大晦日は夜中まで雪が降っていましたが、
一夜明けたらなんと快晴!
こんな元旦も珍しい~~♪
ということで、予定外でしたがちょっとだけポタッてきました。
元旦から初乗りできるなんて、なんという年明けでしょう。

f0007926_22172851.jpg

日野橋と大山もスッキリ!

日野川土手からホームグラウンドの赤井出へ。
年の初めもココからですね~~
f0007926_22195280.jpg

少々風は強かったですが、
さすが元旦だけあって、
神社の人出は多くても、田舎道にはだぁれもおらず・・・
気持ちよく岡成まで走って来ました。
白い雪をかぶった大山は、山の襞までよく見えます。

f0007926_22222550.jpg

いやぁ~、思いもかけないステキな1年の幕開けとなりました。
今年も?いいことありそうな予感・・・???(笑)

皆さま、本年もどうぞよろしくお願いいたします!
[PR]
by nasuka99 | 2013-01-01 22:25 | bike