「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

f0007926_11421598.jpg

予報通り、雪の大晦日となりました。
12月は結局、1回しか走りに出られたなかった( iдi ) ハウー
なんとなく、やり残した感の強い大晦日ですが、
その分、1月にはもうちょっと走れるといいな~~(無理かな~~(^_^;)

でも、ホントに1年って早いですよね。
この調子で、来年もあっという間に過ぎてしまう気も・・・(鬼が笑いそう・・・)

それでは、日本全国寒いですが、
風邪などひかないよう、よいお年をお迎えください!
[PR]
先日のエントリに書いた、大山王国「建国のレジェンド」の当選商品、
昨日届きました~~!!

f0007926_9524127.jpg

寿製菓の「白ウサギフィナンシェ」です。
結構高級商品なんですよ~~
f0007926_9544760.jpg

思いがけず景品をいただくと、なんだか嬉しいものですね♪
早速、午後のお茶にいただきます!
[PR]
f0007926_14492284.jpg

なかなか太陽が顔を見せない山陰地方です。
所用ついでに年末も迫った弓浜半島を歩いてみました。
田んぼはすっかり冬枯れ。

米川沿いをしばらく北に歩いて夜見あたりまで。
その後西に向かい、彦名の干拓地へ。
この辺りはニンジンの産地??
f0007926_15113388.jpg

ちょっとイビツな形をしたニンジンたちが、畑の中いっぱいに!!
f0007926_15122786.jpg

形が悪くて出荷できなかったニンジンなんでしょうか・・・
でも、食べられそうなのにモッタイナイ。

そんなニンジン畑を横目で見ながら、目指したのはこちら。
f0007926_15141085.jpg

山の上に屋根が見えるでしょ。
少彦名命と大国主命を祀った粟島神社です。
拝殿に向かうには、ココを登らないといけません。
f0007926_15153730.jpg

180段超の急傾斜の階段!
一昔前の体育会系クラブなら、うさぎ跳びトレーニングに使いそう・・・(^_^;)
実際、ココを上ったり下りたりしてトレーニングしてる若者にも出会いました(うさぎ跳びではなくランニングでしたが)

登りきると、立派な拝殿があります。
f0007926_15172178.jpg

ちなみに、とても登れそうもない人のために、
お賽銭箱は階段の下に置いてあります(笑)

拝殿の裏手からは、安来の干拓地がすぐそこに見えます。
f0007926_1519153.jpg

いつも自転車で通る坂が見えてますねぇ~~
中海を隔てた距離は500メートルちょっとくらいのようで、
これなら、「中海大橋を作ろう!」という要望も納得できるような気も。
ここに橋が架かれば便利だろうなぁ・・・
水鳥公園も見えますよ~~
f0007926_15204733.jpg

にぎやかな白鳥の声が聴こえてました。

裏手の山道を降りると、お社があります。
f0007926_15215851.jpg

「静の岩屋」という案内標識もあり、
ここは、人魚の肉を食べて不老不死になってしまった八百(ヤオ)比丘尼が籠っていたという洞穴です。
f0007926_1523471.jpg

「ヤオベクさん」として、言い伝えが残っています
お参りしたから、私も少しは若返るだろうか・・・(爆)

山伝いに更に進むと、今度はこんなカワイイお社を見つけました。
f0007926_15261746.jpg

ミニチュアの拝殿に、ミニチュアの狛犬が飾ってあります。
f0007926_1526529.jpg

少彦名命を祀る大岩宮です。
スクナヒコナは小人だったらしいから、こんなに小さなお社に祀ってあるんだろうか・・・

まだまだ知らないことがいっぱい!
米子新発見ウォーキングでした~~
[PR]
by nasuka99 | 2012-12-26 15:29 | walking
f0007926_11212444.jpg


なんと米子はホワイトクリスマスになってしまいました!
昨夜から降り始めた雪が、今朝は3センチほどの積雪に。
ああ・・・山陰の冬だなぁ・・・という感じです。

庭の蝋梅の木にも白い雪。
f0007926_11234938.jpg

つぼみがずいぶん膨らんでいます。
もうすぐ咲きそうですね~~
いい香りがするんですよね~~蝋梅!

まるで綿をくっつけたかのような枝。
f0007926_11244352.jpg

路地に咲くクリスマスツリーですね♪

皆さまも、よいクリスマスイヴをお過ごしください!
[PR]
by nasuka99 | 2012-12-24 11:25 | photo
f0007926_141427.jpg

しまじろうがかぶりつきで見てるのは、
NHKの「ニッポンの里山」という番組です。
里山というくらいだから自然の中が舞台で、
主役は人間に加えて動物、植物、昆虫たち。
今朝は遠野で馬を使った林業を営む地域を紹介していたんですが、
ご覧の通り、馬の尻尾が揺らめくたびに身を乗り出して、ついにはテレビの真ん前に(笑)
f0007926_14213212.jpg

画面の中に白鳥が舞うと、もうたまりません。
横の台に飛び乗って、テレビの裏を確かめる(笑)
時々、そっと画面に手を伸ばしたりして、カワイイやつです(笑)

事故に遭ったり、近所に迷惑をかけたりするといけないので、
ウチのネコたちは外に出さずに箱入りにしています。
でも、車の来ないこんな里山に引っ越して、
ネコッちたちを思いっきり外で遊ばせてあげたいな~~、という気もします。
[PR]
by nasuka99 | 2012-12-20 14:26 | neko
f0007926_1414229.jpg

昨日のお休みもお天気が悪かったので自転車には乗らず、
てくてく歩いてお掃除グッズをそろえたり、注文していた本を受け取りに行ったり。
ついでに、来年の卓上カレンダーも買ってきました。
例年どこかからいただくんですが、
不景気のツケが回ってきたのか、今年はまだ一件も届かず。
(こういうところから予算をカットしますからねぇ)
営業必需品だし、とりあえず手に入れておかないと、ということで。

たかがカレンダー一つでもケチってしまうような零細企業を後目に、
先日の選挙では、無駄遣い支援の自民党が圧勝しましたね。
野党で3年やってきたことを教訓にして、多少は心を入れ替えてるといいのですが。
しかし、前政権の民主党にしても、
自民党が惨敗したところをあれほど見せつけられているにも拘らず、
結局、自民と同じように鉄槌を食らったわけだし。
まぁ、次回は対抗馬がないのをいいことに、自民党はまた好き勝手をやるかもしれませんが・・・(^_^;)

単独過半数の議席を手に入れて、
(国会での票獲りだけのために、節操なく新人立てまくってましたもんね)
法案が通りやすくなったことを評価したのか、株価は上昇してましたね。
ただし、国民はさほど期待していないような印象ですから、
次の参院選に向けて、ご自分たちの株を上げてもらわないといけませんね。
いずれにせよ、個人的には、
これからは、物価上昇、消費税も上昇、原発はもれなく再稼働、必要のない公共事業やりまくり、
お役人は天下りしまくりでウハウハ・・・
の時代が戻ってくるような気がしてます(^_^;)

こんな殺伐とした年末に届いた一筋の笑えるニュースがコチラ
いやぁ~、すごいよこのヒト。
いっそ安倍さんの代わりに総理やらない??と言いたくなってしまいます(笑)
これからの時代、このくらい度胸がないと、生きていけないかも(爆)
[PR]
f0007926_12142398.jpg

というわけで、いつもの日野川ジャンクションからスタート。
早朝は寒いねぇ~~!!
でも、今朝は久々に素敵な朝焼けを見ることができました。

八幡に広がる田園も、すっかり冬支度。
f0007926_1221633.jpg

この広ぉい田んぼの土の下で、
カエルさんやらヘビさんやら、多くの生き物が冬籠りして春を待ってるなんて、
想像しただけでも愛おしくなりますよね。

f0007926_1223274.jpg

花回廊に続く農道。
この辺りまで登ってくると、体はぽかぽかでウインドブレーカーを脱ぐ。
でも、つま先は冷たい!!トゥカバーを着けた方がいいかな~~・・・

花回廊から朝鍋ダム方面へ下って朝金付近。
f0007926_12244778.jpg

静かに雪を待つ田園。
ここに再び水が入るのは、あと4か月ほど先ですね~~
[PR]
by nasuka99 | 2012-12-17 12:27 | bike
まんが王国とっとりと、古事記1300年に因んだ企画の一つとして、8月から開催されていた
『建国のレジェンド』スタンプラリー。
私も参戦していたんですが、なんとこのたび、景品が当たった!との連絡が!!??

このスタンプラリー、サイトに示された「聖地」に行って位置情報を送ると、
その場所に因んだ”萌え”神さまが描かれたカードが配信されるという仕組み。
f0007926_13473857.jpg

聖地は県内全土に散らばってるので、
地元の西部地区以外はなかなか行けなかったんですが、
とりあえず、こんな感じに集めました。
f0007926_1350247.jpg

虫食いだらけですね(^_^;)
私の場合、ポタリングの目的地に設定して回ってみたんですが、
なかなか楽しかったです。
神社めぐりは自転車に限りますね(笑)

11月25日までの期間中に、集めたカードの数で確率の変わる抽選もやってまして、
私の手数だと当選確率5倍までいったので、まぁ良しとするか、って感じで終了。
すると、昨日のこと、
なんと「厳正なる抽選の結果当選しました」とのメールが!!!???
まさにハッピーエンドを迎えましたよ~~♪
何が当たったのかはわかりませんが(ハワイだといいんだけどな~~(笑)、
いいクリスマスプレゼントになりそうです。
大山王国の皆さま、ありがとうございました!!

サイトでは、引き続き「ケータイ・スマホDE写真コンテスト」もやってます!
特産品のプレゼントもあるそうなので、
皆さまも是非応募してみてください~~
(携帯端末だけでなく、デジイチとかで撮ったのでもいいそうです。ただし、県内で撮ったものに限る)

GoogleMapで、訪ねた聖地をクリップしてみました
出現した萌え神もメモしてますので、どうぞご覧ください!
[PR]
by nasuka99 | 2012-12-13 14:02 | hobby
だそうです>本日。
というわけで、一応投稿(笑)
[PR]
f0007926_10193685.jpg


・・・と歌いたいところですが、あいにく、ウチにはコタツがなく。
某ホームセンターの特売で買ったペット用ソファが相変わらずお気に入りで、
寒い日は、この中でいつまでもぬくぬくと寝ています。
「雪やこんこん」で歌われてる内容は、案外ウソではなかったんですね(笑)

この週末、日本海側は荒れ模様だそうです。
今夜あたりからいよいよ積もるかも・・・
昨日は、東北地方でまたも大きな地震があったようですし、
年末を控え、気候も不安定な中、落ち着かない日々が続きそうですね。
体調等にも気をつけて、無事に新年を迎えましょうね~
[PR]
by nasuka99 | 2012-12-08 10:28 | neko