<   2012年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今日で11月も終わり。
Yahoo天気予報には、来週末から雪だるまマークも登場していました。
いよいよ冬ですなぁ・・・

毎年、雪が落ち着いた頃に自転車で初詣に出かけることにしてるのですが、
来年は巳年ということで、蛇にちなんだ神社なんかもいいかもですね。
山口県には白蛇神社なるものがあるらしいですが、
参拝客でいっぱいになるかも。近くなら行くんだけど。

とりあえず、
来年はこちら、島根半島の浦めぐりをしたいな~~、と思ってます。

島根半島四十二浦巡り
f0007926_1226413.jpg


いつぞや出かけた雲津浦。
f0007926_1227917.jpg

石州瓦の赤い屋根がとってもきれいな漁村が点在しています。
浦ごとに神社があるみたいなので、お参りしながら走ると楽しそう。

42も神社を巡れば、きっとご利益がありますよね(笑)
[PR]
by nasuka99 | 2012-11-30 12:29 | bike
f0007926_1036307.jpg

気がつけば、霜月もあと2日でオシマイ。
なんだかお天気が悪くて、今月は朝ポタも思うようにできなかったなぁ・・・
f0007926_10391085.jpg

昨日は強風でしたが、割といいお天気だったので今月最後(でしょうねぇ)の朝ポタへ。
田んぼの孫生えには穂までついてますよ。
自然ってスゴイ。

日が昇る前の大山は、くっきりと浮き上がって見えてましたが、
ポタに出かける頃にはちょっと雲が出てきました。
f0007926_10425088.jpg

山頂にかかる雲の流れが速い・・・
f0007926_10432921.jpg

お天気の変化が激しいのは冬の特徴ですよね。
風景も、晩秋を通り越して冬の訪れを感じるようです。
f0007926_10442310.jpg


トライアスロンコースを逆に走って淀江まで。
f0007926_10445097.jpg

妻木晩田方面も色づいてますね。
この朝は、上津守神社へ脚を延ばしました。
f0007926_10453866.jpg

神社も、そろそろお正月を迎える準備ですね。
f0007926_1046788.jpg

[PR]
by nasuka99 | 2012-11-29 10:46 | bike
せっかくのお休みでしたが、
降るのか降らないのかわからないような空模様。
こんな時はウォーキングです。
自宅から、大山のふもとの尾高城址まで歩いてみました。
14キロほどですから、いつもなら自転車で30分ちょっとの距離ですが、
歩くと更にゆっくりペースで、色んなものが目につきますね(笑)
f0007926_13392510.jpg

ビワの花です。
結構びっしりと咲きますね~~
間引かないと、実が小さくなっちゃうんでしょうか・・・

自転車では通らない路地に入ると、用水路の土手にはヒメツルソバ。
f0007926_13444832.jpg

七変化も面白い実を付けてますね~~
f0007926_143317.jpg


日野川の河川敷もススキの波。
f0007926_1482258.jpg

大きなイチョウも発見。
f0007926_1491953.jpg

赤井出に出ると、目の前には錦の帯に彩られた大山。
f0007926_14112729.jpg


尾高城址にも、少しですが紅葉があります。
f0007926_14351721.jpg

f0007926_14361449.jpg

f0007926_14363180.jpg

梅園を囲む林の中の木々も、ツタの紅葉に彩られていました。
f0007926_14355691.jpg


梅園を流れる小川にも紅葉。
f0007926_1437038.jpg

秋も終わりますねぇ~~・・・
[PR]
by nasuka99 | 2012-11-28 14:37 | walking
f0007926_10513087.jpg


新しい箱がやってくると必ずチェックを入れてみないと気がすまないネコちゃんたち。
今回の箱はちょうどいい塩梅だったようで、
すっかりヤドカリ状態に。

自転車乗りの方はお気づきと思いますが(笑)、
この箱、ヘルメットを入れてあったものです。
ここ3年ほど、OGKのREGASを使っていたんですが、
このたび同じREGASからレディースモデルと言うのが出たので買ってみました。
デザインも、普通のREGASよりも細身ですっきりした感じ。
オマケにヘルメットを入れる巾着まで着いてました。コレは普通のREGASにはないサービス。

女性サイクリストが増えて、マーケットも充実してきたんでしょうか。
今までのREGASは私には大きくて、
下りとかで風を受けるとすっぽ抜けそうな感じだったので、
ヘルメット被ってる意味があるのかな~~??(笑)、と思ってたところでした。
サイクリング用のグッズやアパレルのレディースモデルってとても少ないので、
これからは、ウェア等も充実してくるといいですね~~
[PR]
by nasuka99 | 2012-11-26 11:06 | neko
なかなかすっきりと晴れない山陰地方です。
突然雨が降るといけないので、そんなに遠くまでは行けないし・・・
そばも食べたいし・・・
というわけで、昨年も出かけた安来市荒島にある「まつうら」さんへ。
でも、普通に行くだけではちょっと近すぎますから、
広瀬から峠を越えて遠回りすることに(遠回りしすぎだろう!とツッコミはナシ(笑)
f0007926_10454927.jpg

京羅木山もすっかり錦秋状態ですね~~
新緑とはまた違う趣がありますね。

R432の駒返トンネルに向かいます。
f0007926_10475793.jpg

この日は、峠からも大山がよく見えていました。
f0007926_10482484.jpg

星上山を下って東岩坂バイパスへ。
f0007926_10492161.jpg

きれいな道ができてます。
R432は、広瀬~駒返トンネルまでは広い道になってるし、
松江側からもこの辺りまではきれいに整備されています。
星上山からふもとに降りるまでが、細くてクネクネしてるので、
これからはそこが整備されるんでしょうかね。

八雲村からは53号線に出て東出雲町へ。
途中で見つけた自販機で、おしるこ別バージョンを発見。
f0007926_10525056.jpg


サンガリア製です。
小豆の粒は「金のおしるこ」よりも多かった気がします(笑)

揖屋からは、いつもの新農道を走って荒島へ。
まつうらさん到着が1時ごろ。
天ぷらそばをいただきました!
f0007926_1054412.jpg

安来市内に向かうと、正面には大山が。
f0007926_10582519.jpg

ランチのあとは、もちろんデザートですよね(笑)
コレもいつものコース、安来市内の和菓子屋さん佐川末廣堂さんのたい焼きです。
f0007926_10551033.jpg


ピチピチ新鮮でしたよ~~(笑)
こちらのたい焼きは、11月~3月までの販売のようです。
お近くの方は是非!

帰り道は清水経由で。
f0007926_10573671.jpg

こういうアングルで、三重塔が見えるんですね~~

米子港に立ち寄って、久々に見えた大山をパチリ。
f0007926_105934100.jpg

なんだか雲が多くなってきたので、また明日からは雨のようですね(^_^;)
[PR]
by nasuka99 | 2012-11-23 11:00 | bike
f0007926_1044392.jpg

雨予報だったのですが何とかもちそうだったので、
お昼前からあてもなくポタリング。
山裾はすっかり紅葉で彩られ、
♪や~まのふ~も~と~の~すそぉもよおぉぉぉ~♪
と言う歌が、何度も何度もアタマの中でリピートします(笑)

いつもは走らない道を選ぶと、立派な柿の木のあるお家に遭遇。
f0007926_10545265.jpg

壁の色といい感じでマッチしてます。
でもこの柿、どうするんだろう・・・
今年は柿が生り年のようで、あちこちから頂きます。

とりあえずマイ坂の花回廊へ。
f0007926_1054389.jpg

上から見る裾野もダイナミックですね~~
花回廊で休憩して、これまたいつもは通らない南に向かう農道へ。
アークカントリーと言うゴルフ場の横に出て、溝口の三部へ向かう道です。
適度なアップダウンを抜けて着いたところに、大きなイチョウの木を確認。
行ってみます。

f0007926_10593276.jpg

おお、立派だ!
鳥居を見ると、「厳島神社」と書いてあります。
あの平清盛の厳島神社と、何かつながりがあるのでしょうか・・・
地元の人に大切にされているお社のようです(ギンナンは地元民以外は採るなと書いてあったし)
f0007926_1115628.jpg

拝殿の前には紅葉もありました。
狛犬とのコラボで。
f0007926_1125217.jpg

この神社の前には、狛犬ならぬこんな番人が。
f0007926_1133857.jpg

畦の草を刈るお仕事中(笑)
ヤギって、なんだか笑ってるみたいな表情してますよね~~

溝口まで来たんだから、せっかくなので例の神社のイチョウ具合を訪ねてきました。
f0007926_115470.jpg

こちらはまだ青っぽいですね。

次は行きがけに気になったイチョウのある場所へ。
f0007926_117437.jpg

こちらは見事に黄葉してますね。
帰り道の八幡神社のイチョウは、もうずいぶん散っていました。
f0007926_1182736.jpg

真っ黄っ黄のイチョウの絨毯です。
f0007926_119177.jpg

コレはコレで風情ですね~~(掃除がたいへんでしょうけど・・・(^_^;)
こんなところからも葉っぱが・・・
f0007926_1110256.jpg


というわけで、
走りながら黄色を探すイチョウポタでした~~(笑)
[PR]
by nasuka99 | 2012-11-21 11:10 | bike
山陰の秋、今シーズンは特に雨が多いような気がする・・・
晴れが続かず、日替わりで雨。
そんなわけで1週間も走れませんでした。
今朝は久々によさそうだったので(でも、夕方から雨になるらしい・・・)、
このチャンスを逃さず朝ポタへ。

f0007926_11424088.jpg

ってことで安来市にある清水寺までお気軽ポタ。
こんな道標、初めて気が付きました。横を走ってるのは国道9号線です。

清水寺到着。
f0007926_11493569.jpg

だぁれもいないので、ちょこっと自転車を置かせてもらって駆け足で撮影タイム。
f0007926_11504845.jpg

本堂は山の中腹にありますが、
下のほうの紅葉はまだ色づく手前という感じですね。
f0007926_11515575.jpg

上に向かうに連れ、朱色が濃くなっていきます。
f0007926_1152448.jpg


f0007926_11531031.jpg

紅葉は、落ち葉もいいですね~~
f0007926_11533959.jpg

本堂までは行かなかったのですが、下のほうは、もうちょっとの間楽しめそうです。

帰りは、遠回りして大山を眺めながら走ります。
f0007926_1155065.jpg

霞んでてイマイチですが、明日はまた雨のようだし・・・
雪をまとった大山を、すっきりと拝みたいものです。
[PR]
by nasuka99 | 2012-11-19 11:56 | bike
f0007926_9515763.jpg

寒気が入って、一気に寒くなった山陰地方。
今年は寒暖の差が激しいのか、街中の街路樹や、近所の神社の紅葉がきれい。
f0007926_9531750.jpg

お散歩してるだけで紅葉狩りが楽しめます。

先週板井原をポタして以来ずっとお天気が悪くて、
今週はまだ一度も走ってない・・・(出張もあったし)
いよいよ山陰の冬かぁ~~という感じですね。
f0007926_9545298.jpg


自転車で走るには、暑いよりも少々寒いくらいの方がちょうどいいので、
冬用のウェアや小物などバッチリ準備して、毎冬走る気満々なワタクシ。
昨年は、シューズ用のトゥーカバーや、手の指先用のグローブカバーも導入しました。
が、しかし。
ほとんど出番のなかった小物たち。
何故か。

それはですねぇ・・・
山陰の冬はお天気が悪すぎて、走れないからなんです(爆)
突然掻き曇って雪になったり、
晴れてても路肩には雪がうず高く積まれていたり。
雪が降らない山陽や太平洋側は、冷たい空っ風は吹くけど、走るには支障がないので、
厳寒対応のウェアが活躍するんでしょうけど、山陰地方はそれ以前の問題(^_^;)
購入した小物を使うために、
今シーズンは山陽方面に出張ポタしますかねぇ・・・
f0007926_1051484.jpg

[PR]
by nasuka99 | 2012-11-16 10:05 | photo
f0007926_1426614.jpg

米子市も鳥取県にあるとはいえ、
西の端っこですから、県庁所在地の鳥取市に行くよりは、
お隣島根県の松江市や出雲市に行く方がずいぶん近いと言う土地柄、
めったに県東部には出かけません。
昨日は副業がらみの仕事があったため東征する機会に恵まれたので、
空き時間を利用して、ポタリングしてみることにしました。
河原町のパーキングエリアにデポ、智頭町方面へと南下開始です。

しばらく千代川に沿って走り、智頭急行「鷹狩」駅から東に向かいます。
f0007926_14364221.jpg

ここからは、赤波川沿いを走ります。
きれいな渓流で、雰囲気的には京都の貴船、鞍馬に続く道に似てる感じ。
f0007926_14404060.jpg

上流に向かうにつれ、なんだか川床の石が大きくなってくる・・・
f0007926_14445780.jpg

杉に囲まれた林道は、段々と折り重なる山のほうに向かっていきます。
こりゃ、ちょっと道の選択を誤まったか・・・何となく胸騒ぎが・・・

行けども行けども杉の山。
ついに、林道はコンクリートのガタガタ道に突入。
オイオイ、大丈夫かコレ・・・パンクしたらどうしよう・・・とヒヤヒヤのライド。
しかも、なんか案内板まで出てきましたよ。
「赤波川渓谷おう穴群」とありますが、初めて聞く名前だなぁ・・・

勾配もだんだんときつくなり、坂道は更に渓谷らしさを増して行きます。
f0007926_17251524.jpg

所々に説明版が立ったり、案内ボードがあったり。
f0007926_17254892.jpg

なんと、立派な観光地じゃないですか(笑)

思いがけない(道は悪かったけど)観光地めぐりをしながら更に登っていくと、
やっとこさ目的地の名前が登場!
f0007926_17311374.jpg

日本の山里の原風景といわれる「板井原集落」です。
”伝統的建造物群保存地区”と言うものに指定されてるそうです。
この標識が出てきてから、緩やかなワインディングロードをしばらく走ると、駐車場が見えてきました。
f0007926_1734159.jpg

この辺りはトレッキングロードも整備されてるようで、結構人が歩いてました。
この駐車場から、板井原集落まではすぐです。

紅葉で有名な向山神社に到着!
f0007926_17345759.jpg

ちょうど見頃ですねぇ~~。
この神社に登ると、こんな風景が楽しめます。
f0007926_17354093.jpg

いい感じじゃありませんか~~!
茅葺屋根の隣は、落ち着いた佇まいの古民家カフェになってます。
こちらも、土曜日とあってにぎわってました。
f0007926_1737171.jpg

標高は500メートルちょっと。
ここまで登った記念に一枚。
f0007926_17364382.jpg


帰路は、上ってきたのと反対側の53号線側に降りる道を行きます。
f0007926_17383950.jpg

この隧道を抜けるとすぐに下りに入ります。
こちらの道の方がメインのようですが、赤波川沿いよりも距離は短く傾斜がキツイですね。
いずれにしろ、ロードバイクで行くにはちょっと道がガタガタで走りにくいかな。
でも、ほどよい距離で、渓谷美や紅葉も楽しめ、
何よりも美しい日本の原風景が堪能できるいいコースでした。

こちらがルート


写真つきルートはこちら
[PR]
by nasuka99 | 2012-11-11 17:41 | bike
新そばの季節には、やっぱりそばライドに出かけなくてはなりません!
そばといえば、大山、奥日野、奥出雲、出雲・・・とあちこち行きたいところだらけですが、
今回は日野町をチョイス。
昨年も行ったのですが、そば祭り前ということでお店が臨時休業だったので、
今年はリベンジです!・・・って、またそば祭り(11月11日です)前なので、どうだろう・・・(^_^;)
まぁ、ともかく根雨の「たたらや」目指して出発。

溝口IC下の道路沿いには、今年も十月桜が咲いています。
f0007926_11154594.jpg

この時期の桜というのも、なかなか乙ですよ。
溝口ICまで、ずっとこの桜並木が続きます。

県道46号線で二部方面へ。
前回は、二部から間地峠を越えて行きましたが、
今回は、まだ走ったことのない矢倉峠から黒坂経由で向かいます。
f0007926_1120432.jpg

この辺りの里山風景もいいですねぇ~~
二部街道にも立派なイチョウがありました。
f0007926_11204544.jpg

ゆるゆると高度を上げつつ、蛸舞神事で有名な福岡神社前へ。
f0007926_11213121.jpg

こちらにも立派なイチョウの木がありますね!
黄色くなった頃に、また見に来なくては。

福岡神社を過ぎるとすぐに矢倉峠の入り口です。
f0007926_11233867.jpg

この峠には、黒坂方面から一度車で迷い込んだことがありますが、
なんだか細くて横はすぐ崖になってて、すごく怖い思いをした記憶が・・・(^_^;)
でも、自転車だと、眺めもいいし、走り易い峠道ですね~~
f0007926_112555100.jpg

峠付近は、登坂車線のある広い道になってます。
お地蔵さまを越えると、すぐに日野町との境界。
f0007926_11283675.jpg


せっかくだから、鵜の池を見ていこう!ということで、この交差点は下らずに画面左手の登りへ。
尾根沿いの明るい林道をしばらく走ると、右下に鵜の池が見えてきます。
f0007926_11302070.jpg

このススキが原の向こうが鵜の池。
一周4キロくらいあるらしいですが、ぐるっと廻れるようになってます。
途中にあるオシドリの観察小屋。
f0007926_11313175.jpg

まだ早いですが、もうちょっと寒くなると、ここからもオシドリの観察が出来るようです。
鵜の池キャンプ場前到着。
f0007926_11322680.jpg

初めて来ましたが、結構広い池ですねぇ~~

ここからは、整備された広い道路を気持ちよく下り、
国道に合流して根雨までの9キロをひた走ります。
お昼前には到着して、おそるおそるそば屋に向かうと・・・
f0007926_1134329.jpg

おお!今回は「商い中」の札が~~L(@^▽^@)」 ワーイ
早速入って山かけそばを注文。
f0007926_11353232.jpg

いやぁ~、評判どおりおいしかったですよ。
お客さまも続々入ってこられてました。さすが有名店ですね。
f0007926_11361662.jpg


午後1時前には根雨を出発。
途中、江府町付近から、ちょっと霞んでますが紅葉の大山南壁を眺めました。
f0007926_1139880.jpg

銀杏並木もきれいですね~~

再び国道を爆走。
2時半前には米子に戻り、今年も「金のおしるこ」で一服。
f0007926_11403138.jpg


矢倉峠、距離も勾配もほどほどで、なかなか走り易くてよかったです。
間地峠ほどきつくないし、五輪峠ほど距離が長くもないですし。
米子から往復で80キロほどですから、お手軽なトレーニングコースになるかも。

さて、今回のツーリングには、オドロキのおまけがつきました。
根雨のたたらやで食事をしているとき、
グレーのブルゾンを着て水色の配色のリュックを背負って、
片手にガイドブックを持った男性が目の前を歩いていたんです。
コレが午後1時前頃。
その後、米子まで戻って、三本松付近を自宅に向かって走っていたとき、
なんだか見覚えのある後姿が・・・
そうです、グレーのブルゾンに水色のリュック、ガイドブックの男性だったんです!
エッ、この人、さっき根雨にいたよね???何でココにいるの??みたいな(笑)
時間は3時過ぎくらいでした。
まぁ、車か、電車で移動すれば可能な瞬間移動(爆)なんでしょうけど、
あまりの偶然に笑っちゃいました。
向こうも、私に気付いたでしょうかねぇ・・・(話しかけてみればよかったなぁ)

本日のルート


写真つきはこちらです。
[PR]
by nasuka99 | 2012-11-09 11:50 | bike