<   2012年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

f0007926_11255061.jpg


彼岸花が一段落したら、
次はいよいよコスモスですね~~
今年はどこに見に行こうかな~~
[PR]
by nasuka99 | 2012-09-30 15:37 | photo
今朝も満開の彼岸花を求めて法勝寺方面へ。
スカッと秋晴れ!!
f0007926_11432927.jpg

あんなに茂っていた土手の雑草、すっかり刈り取られています。
南部町特産の柿も、ぼちぼち実っていますね~~
f0007926_11473358.jpg

畦にも彼岸花が満開。
f0007926_1144106.jpg

真っ赤な帯の向こうには大山が!
f0007926_1145196.jpg

気持ちのいい一本道。

彼岸花の名所といえば、やはりこちら。
f0007926_11483241.jpg

土手の両側が真っ赤に染まってます。
f0007926_1149043.jpg

8~9分咲きというところでしょうか。
f0007926_11493724.jpg

この週末が見頃ですよ!
f0007926_1150374.jpg

[PR]
by nasuka99 | 2012-09-27 11:50 | bike
f0007926_10593116.jpg

やっと猛暑も去って涼しい秋風が吹き始めたので、
昨日のお休みは念願の丸1日自転車散歩!
久々の長距離サイクリングで、松江市の八雲村方面に出かけてきました。
伯太町との県境、新山の峠を越えて行きます。
このあたりも長閑な田園風景が広がります。
スモークツリーがあった辺りは、そば畑になっていました。
f0007926_1142489.jpg


白鳥ロードを広瀬町方面へ。
広瀬町からは、国道432号線の峠越え。
f0007926_1153212.jpg

この峠道は広いし、勾配も緩くてとても走りやすいです。
景色を眺めながらのんびり登ると、山頂の駒返トンネルに到着。
f0007926_1171115.jpg

駒返トンネルは、距離が500メートルくらいで結構暗いので、
自転車で通る場合はヘッドライトとテールランプもあった方が危険回避できるかも。
この辺りで標高が300メートルくらい。
トンネルを越えると、広い道が突然狭くなり、ふもとまでクネクネの急勾配になります。
f0007926_11101016.jpg

分岐点の星上山。

スピードに気をつけながら坂道を下り、バイパスに入らず旧道に向かって更に西に入ると、
本日の目的地、志多備神社に到着。
f0007926_11115581.jpg

この神社には、日本一?のスダジイがあります。
コスモスが咲いて、いい雰囲気のところです。
f0007926_12165655.jpg


更に西に向かって、八雲村へ。
f0007926_12172615.jpg

熊野神社から意宇川に沿って、懐かしい風景が広がっています。
茅葺屋根の建物も発見。
f0007926_12184644.jpg

かやぶき交流館と書いてありました。
この近くには、演劇祭で有名なしいの実シアターもあります。

そのまま道を走っていくと・・・
f0007926_12232371.jpg

なんと、八重垣神社の前に出てしまいました。
せっかくなので、久しぶりにはにわロードを通ってみることに。
f0007926_12241855.jpg

八重垣神社から神魂神社の、2大パワースポットを結ぶ散策道です。
2キロ弱の道のりですが、
田園が広がり、色んな花が植えてあり、埴輪も点在してたりして、見所満載。
何故かヨヅクハデも展示?してありました。
f0007926_12261634.jpg

ほどなく神魂神社へ。
f0007926_12264759.jpg

パワーをもらって、いざ帰路につきます。

風土記の丘付近には、田んぼアートらしき赤米が植えてあり・・・
f0007926_12275622.jpg

白米は刈り取られてしまったんですね。
高いところにも上がってみましたが、これだけだと何のカタチだったのかわかりません(^_^;)

東出雲町まで走って、揖屋からは安来まで抜けるバイパスを走りました。
結構アップダウンがありますが、交通量も少なく、眺めのいい気持ちのよい道でした。

あくまでも国道9号線を避けるために、清水寺方面へ。
伯太川沿いは、コスモスロードになってましたよ~~
f0007926_12303487.jpg

そして、彼岸花もすごい!
f0007926_12305992.jpg

法勝寺川に匹敵しそうな勢いで咲いています。
まだまだつぼみのものも多かったので、この週末くらいが見頃かも。

本日のルート

久々にまとまった距離を走ったなぁ~~
[PR]
by nasuka99 | 2012-09-26 15:34 | bike
春の菜の花と桜、梅雨の紫陽花、夏のヒマワリ・・・に続いて、
年中行事の彼岸花ポタリング、そろそろスタートですね~~

あちこち周ってますが、
彼岸花がきれいに咲いてるのはやっぱり南部町方面のようです。
淀江や大山町は、ちょっと少ないような。地域性でしょうか。

f0007926_11242144.jpg

永江団地からちょっと南側に入った、長者原と呼ばれる場所付近です。
丘と谷を縫うように農道が続いていて、立体感のあるステキな田園風景が広がっています。
f0007926_11265617.jpg

こちらにもあちこちにそば畑が・・・
そばの花も満開で、見頃になってますね~~

長者原を横切って坂を下ると南部町。
毎年の定点観測地、市山付近に向かいます。
f0007926_11285572.jpg

咲いてますねぇ~~
f0007926_11311517.jpg

ハザカケと彼岸花。いかにも秋!という感じ(笑)

帰りは法勝寺川沿いを走りましたが、
草刈作戦実行中で(近頃はロボット草刈機を使うんですねぇ~)、
彼岸花は早々に刈られてしまったようです。
f0007926_1134321.jpg

これから芽を出すのもあるのかな??
f0007926_11351444.jpg

[PR]
by nasuka99 | 2012-09-24 11:35 | bike
f0007926_143835.jpg

昨年の台風で、川床橋が崖崩れのため通行止めになっていた県道30号線(香取~大山寺間)ですが、
復旧工事が完了して、いよいよこの10月1日から通行可能になるそうです!
秋の自転車シーズンに向けて、コレは朗報ですねぇ~~!
f0007926_1432918.jpg

大山を一周するツール・ド・大山のコースの中では、
ここはゴールの大山寺に向けての最後の登坂にあたります。
傾斜もそこそこキツイですが、観光道路ほどではなく、
↑の画像の展望台から先は、スキー場の辺りまで緑に囲まれたワインディングロード。
交通量も少ないし、好きな道の1つだっただけに復旧が楽しみでした。
涼しくなってきたことだし、10月に入ったら早速登ってみるかなぁ・・・

でも、ということは、来年のツール・ド・大山のコースはどうなるんでしょう??
迂回路方面には立派な道路標示が描いてあるし・・・
いっそ、2つともルートにしちゃうとか??
[PR]
by nasuka99 | 2012-09-21 14:14 | bike
f0007926_12341313.jpg

今日の朝ポタは、先日の続きで、建国レジェンド探しの旅です。
今朝は大山町方面に探索の足を進めました。

赤井出のレンコン畑はすっかり花も落ち、後は収穫を待つばかり。
大山町へ向かう前に、ここからすぐ近くにある大神山神社へ。
f0007926_1237633.jpg

紫陽花で有名なところですよね~~
こちらの神社では、オオヤマツミをGET。
f0007926_12374482.jpg

朝早くから登場してくれてありがとう(笑)

シャトー尾高の上から淀江町方面へ抜けます。
淀江町も、田んぼはすっかり黄金色。
f0007926_1239636.jpg

淀江といえばコスモスですが、まだ早いかな~~・・・
f0007926_12394941.jpg

もうちょっとというところでしょうか。
10月の初め頃になると見頃かも。

淀江からは一気に大山町まで走って、唐王神社へ。
f0007926_12412137.jpg

こちらではスセリビメと・・・
f0007926_12432634.jpg

何故かご夫君のオオクニヌシまで頂きました(笑)
f0007926_12442219.jpg


大山町も、そばの栽培が盛んです。
雪のように白いそば畑があちこちに広がって、
ミツバチたちは一生懸命仕事に励んでいます。
f0007926_12461056.jpg

脚についてる花粉のお団子がおいしそうですね~~(笑)

帰り道では、壱宮神社でシタテルヒメをゲットしましたが・・・
f0007926_12474452.jpg

ちょっと、萌え過ぎじゃないです??このキャラ(^_^;)
[PR]
by nasuka99 | 2012-09-20 12:48 | bike
会員登録もしたので、早速レジェンドを探索に出かけてきました。
まずはおなじみ赤猪岩神社からです。

f0007926_1022221.jpg

法勝寺川土手を南部町に向けて走ると、
稲刈りの終わった田んぼには、地中の虫や小動物を探してるのか、
サギが群がっていました。
f0007926_1023327.jpg

土手の草刈もずいぶん進んだようで、
すっきりとしたところに彼岸花のつぼみ。
これから、この土手も真っ赤に染まりますね。

ハデ干しと大山。
f0007926_1024358.jpg


ほどなく目的地に到着。赤猪岩神社です。
f0007926_10275615.jpg

早速ケータイを取り出しGPS機能をONにして、カードを検索します。
すると・・・
f0007926_10282428.jpg

萌えキャラ出現~~~
クイズに回答すれば、こちらのカードをGETできます。
f0007926_1029133.jpg

しかし・・・ちょっと萌え~~過ぎ??(^_^;)
ワタクシ的には、イケメンキャラの方がよかったんですが・・・(笑)

とりあえず記念すべき1枚目を手に入れたので、次の場所へと移動しましょう。
f0007926_10312053.jpg

赤猪岩神社の付近は、そばの栽培も盛んなようです。
f0007926_10303782.jpg

のんびりと秋の風景を楽しみながら、次の目的地、花回廊へ。

このスタンプラリーには、「神代」と「現代」の二つのステージがあって、
場所によってそのどちらかのカードを入手することができるんですが、
花回廊は現代ステージ、にも関わらず、うっかり神代モードで検索してしまったところ、
なんとこんな方が出現してしまいました。
f0007926_10363233.jpg

伯耆町の久古神社「ヒメタタライスキヨリヒメ」です。
花回廊のあと行こうと思っていた神社なんですが、
検索可能範囲が結構広いんでしょうね~~(^_^;)

こちらが花回廊のキャラ、ピロロとポロロです。
f0007926_10383567.jpg

こちらがホンモノ。
f0007926_1039634.jpg


期せずして同じ場所で2枚のカードをゲット。
オマケに空模様が怪しくなってきたので、久古神社には行かずに今回はここで終了。
3枚手に入れたので、景品に応募できるよ~~♪
[PR]
by nasuka99 | 2012-09-19 10:41 | bike
今年から鳥取県は別名「まんが王国」となっており、
建国?に合わせて、県内各所で様々なイベントが開催されているわけですが、
その中のひとつに、「建国のレジェンド」というスタンプラリーがあります。

スタンプラリーと言っても、
霊場巡りみたいにご朱印帳を抱えていって、ハンコを押してもらうタイプのものではありません。
スマホやケータイなどのモバイル端末を活用したイマドキのシステムです。
まずはスマホかケータイで会員登録をしてホームページに入り、
サイトに表示されているチェックポイントに出かけて位置情報を送ります。
そうすると、キャラクターが描かれたバーチャルカードがもらえる、という内容。
3枚以上集めると、「ハワイ旅行」(爆)や、地元の特産品が当たる!!??らしいですよ。
参加はとっても簡単なので、
県内の方、または近隣の方、
そしてこの秋は山陰に旅行してみよう!という計画を練ってらっしゃる皆さま、
是非神話の世界を巡ってスタンプを集めてみて下さい!

早速私も登録しちゃいました~~(笑)
f0007926_14492026.jpg

自転車で周れそうなところも結構あるので、
次回の朝ポタは「建国のレジェンド・冒険ポタリング」になりそうです(笑)
[PR]
by nasuka99 | 2012-09-17 14:50 | fun
f0007926_141115.jpg

結構大きな台風が近づいてて、昨日もいきなり雷雨になりました。
今日はなんとかお天気ももちそうなので、久々の朝ポタへ。
f0007926_1445641.jpg

淀江ではサイクルカーニバルが開催されているので、
混雑を避け、南部町方面へ向かいました。
f0007926_1443729.jpg

定点観測地の八幡地区。
稲刈りが進んでますね~~秋だわ~~

伯耆町、南部町辺りでも、そろそろそば畑が花盛りです。
f0007926_146172.jpg

畑の中は、ミツバチの羽音でいっぱい。
花の少なくなる秋冬に向けて、一生懸命働いているんですね~~
f0007926_14125648.jpg


田んぼの畦にはニラの花も。
f0007926_14142522.jpg

あちこちで見られるハデ干し風景。
f0007926_14161556.jpg

新米も楽しみですね♪

今朝の大本命は今年のハツモノ探し。
法勝寺川土手に向かいます。
今朝は、川沿いの遊歩道では草刈大作戦が実行されていました。
草が刈られてすっきりした土手に、ほら、顔を出していましたよ~~
f0007926_14182019.jpg

彼岸花です。
いくつか咲いている花も。
f0007926_14184992.jpg

来週は彼岸の中日。今年も咲いてくれましたね。
ちょうど花盛りになることでしょう~~
お彼岸はお天気よさそうだし、次は彼岸花ポタですね~~
[PR]
by nasuka99 | 2012-09-16 14:20 | bike
f0007926_14242259.jpg

既に稲刈りが終わった田んぼも見られる今日この頃。
富士山も初冠雪という話しだし、段々と秋が深まっていきますね~~
今年は栗も豊作らしく、大きなイガイガを見るにつけお腹が鳴ります(爆)

風と、時折先導するように前を飛ぶ赤とんぼと、稲の香りとに戯れながらのんびりサイクリング。
すると、赤松池に到着しました。
f0007926_14293199.jpg

せっかくなので、久々に中国自然歩道を登る。
f0007926_14302087.jpg

赤松の池の向こうに広がる田んぼ、そして米子市内が垣間見えます。

ここまで来たら、これまたせっかくなので香取方面へ。
農道を走っていると、目の前が突然開けます。
f0007926_14321246.jpg

どうやら、「清水原」というところらしいです。

やっぱり山は涼しいですね~~
香取の展望台で休憩して、一息坂峠へ向かいます。
f0007926_14341224.jpg

途中のヘアピンコーナーには、サルビア畑が出来てました。
ここも秋ですなぁ~~
あいにく大山はガスがかかってて見えませんでしたが、
お天気のいい日にはいい絵になりそうですよ。

一息坂峠到着。
f0007926_14441286.jpg

下りは香取から大山町の仁王堂に向かってダウンヒル。
途中そば畑を発見しました。
f0007926_1445826.jpg

新そば新そば~~♪
f0007926_14453413.jpg

大山町方面には、あちこちそばの花が咲いてました。

仁王堂から宮内に向かう道路沿いのコスモスも、ずいぶん成長していましたよ~~
f0007926_14473364.jpg

花はまだまだですが、今年もここのコスモスロードが楽しみです。

帰りの妻木晩田坂から。
f0007926_14481648.jpg

黄金色のパッチワークですね~~


[PR]
by nasuka99 | 2012-09-13 14:49 | bike